フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い軽井沢 | トップページ | 巣箱づくり »

雑草との戦い

ご無沙汰しました・・・・

軽井沢の夏も本番、このところ
いいお天気で、毎日外で働いておりました・・

え?何をしていたのかって?

だからね・・・・・

例のほら、背の高さまで大きくなった
雑草を・・・
雑草なんて言うと、可愛そうだけど
本当は、タケニグサだの、
ヒメジョウオンだのと、
ちゃんと名前もあるんだけど
とにかく、春からほっぽっておいたら
大きくなるは、なるは・・・・
人間の背の高さより、高くなって
はるかに見上げる・・・とんでもない
草になっちゃっておりました。

まったくねえ・・・・
草とも言えない代物です。
暫く、こちらにいるので
何とかしようと、頑張って
毎日、戦っておりました。

それこそ、その昔読んだ
子どもの童話・・・
「大きなかぶ」というのを
ご存知かしら?

大きなかぶを
「うんとこしょ、どっこいしょ」と、
何人か係で抜く話なんですけど
まさに、そんな感じ。

それでも抜けないヤツは、
鎌でなぎ倒す!
バッサ、バッサと、切り倒して
いたのでした。Fusiguro5_2

だけどねえ、
その後がまた大変。
倒した背丈ほどもある、草を
何処へやればいいのよ!

というわけで、
庭に穴を掘った。
大きな、大きな穴をね。
だけど、とにかく草が大きい。
大きな穴もすぐに満杯になっちゃう。
で・・・・・・
掘った穴が、3つ。

ああ・・・・・・・Yusuge1
足腰が痛い。
手も痛い・・・・・

みなさん、教訓です。
努々、草を侮るなかれ。
草は小さいうちに抜きましょう!!

というわけで、
ずっと、肉体労働の日々でした。
暫くぶりに、パソコンに向かっております。
こちらに着いたら、
咲いていたのが、我が家の
夏の風物詩、
フシグロセンノウです。
そして、今日の夕方咲き出したのは
今年手に入れた、ユウスゲ。

« 暑い軽井沢 | トップページ | 巣箱づくり »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ふうちゃんへ

ああ・・・軽井沢は涼しかった・・・東京の暑さは異常ですね。ばててます、体が軽井沢バージョンなのよ。早く軽井沢へ戻りたいですーーー
ユウスゲは、本当に夕方咲くんですよ。昼間は閉じています。花の周りに紫色の虫のような物がいっぱいついているんです。それにしても、草の丈の大きさと来たら、お化けですよ。タケニグサなんて、見上げる高さに成長しちゃっています。それを、なぎ倒しまくっておりました。軽井沢に草取りに行ったようなそんな毎日でした。

毎日草との戦いのようですね。
背丈ほどあるハルジオンあまり他では見たこと
ありませんね。
ユウスゲやっと咲きましたね。
夕方に咲くから、そういう名前がついたそうです。
それにしても優雅な花のようじ感じます。
あと、1週間咲いていてくれることを願っています。
そちらは、涼しくていいですね。東京は暑いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42034326

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草との戦い:

« 暑い軽井沢 | トップページ | 巣箱づくり »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces