フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雑草との戦い | トップページ | タペストリー »

巣箱づくり

今年も、巣箱づくりに参加した。

去年も、こちらで2つの巣箱を作ったが
今年も、また作ることにした。
去年は、その後、とんでもない事件が
起きたのだったけど・・・・

まあ、今年は、そんなことも
ないだろうから、
それに、今年の春、
去年作った巣箱で、シジュウカラがSubako5
子育てしてくれたこともあって
夢よもう一度、というわけで
新しい、巣箱をもう一つ
我が家の庭の、落葉松の木にでも
かけようと言うことになった。

去年のやったことと
同じ事の繰り返し・・・・
だけど、今年は、もうちょっと
格好いいのを作ろうと、
頑張ったのでした。

去年の巣箱と、今年の巣箱の
違いがわかる方は、Subako6
いらっしゃるでしょうか?

・・・・・・・・・・

むりだろうなあ・・・・
対して違わないもの・・・・・

3カ所ばかり違うんですよ!

さて、どこでしょう?

その1・・・・・
巣箱の正面に、お掃除をするための
扉を付けた。

その2・・・・
入り口の前に、鳥の止まり木となる
三角の板を付けた。

その3・・・・・
背面に、木に取り付けやすいように
真っ直ぐの板を張り付けた。

というわけです。
ちょっぴり進化した巣箱なんですよ。

鳥さんって、
人の使った巣箱には
入ってくれないそうで、
お掃除が必要なんですって。
で、まあ、
お掃除がしやすいように、
作ってみたというわけです。

さて、来年は、どんな鳥さんが
入ってくれるでしょうか。

« 雑草との戦い | トップページ | タペストリー »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

今回はしっかりお掃除できる巣箱なんですけど、果たしてうまくお掃除できるかなあと、一応心配はしております。とにかく、去年の失敗がありますから、ツタウルシがなくなってからお掃除しないとねえ・・
まだ、色も塗らなくちゃならないし、塗装もしなくちゃ・・
9日からまた軽井沢に行きますので、その時にでもやろうと思っております。
どんな鳥が入ってくれるのか・・気に入ってくれるといいのですけどね。

家主さんは年々巣箱を改善し効率よくお世話出来る学ばれるのですね。
お掃除係もしなければならないしメンテナンスが大変ですね。しっかりした素敵な巣箱に小鳥さんたちも住み心地が良く感謝してくれますよ。
観察も楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/42043336

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱づくり:

« 雑草との戦い | トップページ | タペストリー »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces