フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ご帰還!!! | トップページ | 軽井沢から »

トラの帰還・・・2

指輪の話の話の続きもあるんですが
もう、そっちは吹っ飛んじゃってます。

昨日は一日、トラデー。

家中が、トラに係り切りの一日でした。

家族みんなが、トラに注目。
ひたすら、トラを抱きしめ
触りまくりの一日だった。

お風呂から出たトラは
とにかく食事。
その食べっぷりと来たら、
本当に凄かった。
ガツガツ、ガツガツ、
あっと言う間に、あげた餌を
食べちゃうのです。

「一変に沢山食べさせたら
体に悪いから、少しずつね」
と、母が言うのですけど
トラには、通じないのです。

ちょっとすると、またお腹がすくらしく
食べたいよーと、
「ニャーゴ、ニャーゴ」騒ぐんです。

トラを抱っこして見て分かったんですが
とにかく、トラは痩せました。
メタボの、6キロ近くあったトラが
昨日、はかったら、なんと
4キロ台に落ちていた。
有に1キロは痩せた感じです。

それって、凄いことですよね。
だって、5キロのうちの1キロですからね。
五分の一痩せたってことですよ。
それって、人間にしたら
50キロだったら、10キロダイエット
したってことだものねえ。

よく、生きていたものだと
改めて、生命力の強さに
感心しています。

たぶん、人見知りのトラは
何も食べていなかったのでしょう。
自分で餌を捕る習慣もなかったから
虫も、捕れなかっただろうし、
残飯あさりも出来たかどうか・・・・
2週間もの間、何も食べずに
ウロウロしていたのかと思うと・・・・・
思わず、ぎゅっと抱きしめて
「よく、帰ってきたね」と
言わずには、いられません。

それにしても、
トラの方も、昨日はいつもの
トラではありませんでした。

何が、違ったか!!

昨日一日、トラは
ゴロ猫になっておりました。

とにかく、一日中
「ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ」と
のどを鳴らして、嬉しそうだったのです。

猫ののどを鳴らすのは、
嬉しい表現だっていいますよね。
いつものトラだったら、
母のベットで、ゆったりしているとき
ぐらいしか、「ゴロゴロ」は
言わないんです。
ところが、昨日は違いました。

私が触ると、必ず「ゴロゴロ」
「トラ」って、呼ぶと
そのたびに、「ニャーン」と
返事をしてくれて、
「ゴロゴロ、ゴロゴロ」
一日中、ゴロゴロ猫だった。

おまけに鳴き方がねえ・・・・
甘えなきなのよ・・・・
「ニャーン」と、口を開けて
鳴く仕草をするんだけど
声が出てこないの・・・・

「人恋しかったのね。
人間の間で育った猫だもの
寂しかったんだわねえ」
とは、母の言。

ほっとした母は、

「やっと、これから、ゆっくり寝られるわ」
と、言っています。
トラが帰ってこなかった
この2週間、母は、夜中に帰ってくる
かもしれない、トラのために
ドアを開けっ放しにしていたりしたのです。
いつ、トラが帰ってきても気が付くように
注意して寝ていたらしい。
その結果・・・
夜は、殆どよく眠れなかったようです。

そして、しみじみ言うのです。

「猫一匹で、こんなに
つらい思いをするんだもの、
これが人間だったら、
家族だったら、さぞかし・・・ねえ」と。

そうですよね・・・・
思いは、拉致事件の
横田さんご夫妻・・・

長い間、こんなにつらい思いを
していらっしゃるのだろうなあと、
改めて、考えさせられています。

それにしても、

ねえ、トラやい!

もう、脱走しないでよね。
こんな騒ぎは、もう沢山よ。
今度出ていくときには、
行き先と、帰りの時間を
ちゃんと言ってから
出ていってよね!!

この騒動中、ご心配いただいた
皆様に、本当に感謝いたします。
一緒に、喜んでくださって、
ありがとうございました。

« ご帰還!!! | トップページ | 軽井沢から »

ペット」カテゴリの記事

コメント

たま吉さん、ありがとうございます。
ご心配いただきましたけど、帰ってきました!!

すっかりゴロ猫になっちゃってます。
おまけに食いしんぼうでもあります。じきにもとのメタボになることでしょう。
もう、なんでもいい、元気で家にいてくれればそれだけでいい、という感じですね。とんでもない、わがままトラになりそうです。

トラちゃん!!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 嬉嬉!
帰ってきたのですね!!
よかったぁ(〃⌒ー⌒〃)
よくおうち判ったわねぇ。
きっと毎日毎日、おうちの方角探したんだね。
みんな心配してたんだよぉ。
これを機に「完全室内飼い」にするか、リード付けてお散歩するか…(^^ゞ
トラちゃん愛されてるね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41792261

この記事へのトラックバック一覧です: トラの帰還・・・2:

« ご帰還!!! | トップページ | 軽井沢から »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces