フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 指輪・・3 | トップページ | 暑い軽井沢 »

指輪・・その3

続きは明日といいながら、
日にちが経ってしまいました。

実は暑い東京に、おさらばして
軽井沢におります。
こちらも、珍しい猛暑でして
昨日などは、気温30度まで上がったと
テレビが放送しておりました。

しかしながら、
朝夕の涼しさは、東京の比ではありません。
20前後まで下がるので
過ごしやすいですね。

さて、さて
気の抜けたワサビの話の続き。

ワサビじゃなくて指輪だったね・・

ふうちゃんを説得して
新宿のデパートまで、指輪を
買いに出かけたのでした。

まあね、一人で買いに行っても
よかったんですがね・・・
なっといっても、結婚指輪の買い直し
ですからねえ・・・
2人で行かないとね・・・

それにしても、デパートの宝石売り場って
敷居の高いところであります。
お客さんは、まばらで、
閑散としている上に、
店員さんだけは、しっかりいて
宝石が、燦然と輝いている・・・
普段、宝石なんて縁のない人間の
私としては、店員さんに声をかけるのも
おそれ多い感じでありました。

「あのおーーーー
結婚指輪って、何処へ行けば
あるのでしょうか?」

店員さんは、すぐに

「こちらです」と
一番奥の場所へ案内してくれました。

そこで、まあ、その・・・
一応、いきさつを話したんですよ。

でもね、
店員さんは、多分最初は
私のことを、再婚ぐらいに思って
いたらしい・・・

ハハハ・・・
まあねえ、この年で結婚指輪だもんね。
しかたないかなあ・・

「まあ、そういう訳なので、
新しい結婚指輪を欲しいんですけど・・」
と、話をもっていくと、

「こちらの指輪が、結婚指輪です」
と、一つのショーケースを
指して、教えてくれた。

で・・・・・・・
見てみたら・・・・・
なんとなんと・・・・・・・
その値段のお高いこと・・・・

一つ14,5万円以上もするのばかりが
並んでいる。
30万円もするのもあるのよ!

「・・・・・・・高いんですね・・・・」

「そうですねえ、こちらは、ダイヤモンドが
入っているので、どうしても
このお値段になるんです」

あのね・・・・・
正直言って、こんなに高いとは
全く思ってなかった。
だって、わたしの切ってしまった
結婚指輪は、30年以上も前のものだけど
2万円ぐらいで買えたんだもの。

私が・・・・躊躇しているのをみて
店員さんが

「もう少し、手頃なものも
ありますが・・」と
別のケースを、もってきてくれた。

そちらには、
6,7万円ぐらいの指輪が
並んでいたのでした。

それにしても・・・・
私の予想とは、ちょっと違いすぎて
いたんですけどね。
30年ぐらい経つから、少々値段は
あがっているだろうと、思ってはいたけど
まさか、倍以上の値段になるなんて
思ってもいなかったので・・・・・

「今、プラチナは値段が
あがっているんです」
との、店員さんのお言葉。

まあ、とにかく、これが一番お手頃の
値段だというのですから、
その中で選ぶしかないわけで・・
今までしていた、結婚指輪が
蒲鉾型の平凡な、なんの変哲もない
指輪だったので、この際だから
ちょっとは、デザインの違うものをと思って
つや消しになった、カットの入った
指輪を、一つ選んでみた。

「これぐらいにしようかしら・・
・・・・あのーーー・・・
主人がもうすぐ、来るんですけど
主人にも見てもらわないと・・・
決められないので・・」

と私が言うと、
店員さんが不思議そうな顔をした。

「ご主人のものも、お買いになるんですか?」

「だって、結婚指輪でしょ・・
2人一緒なものをしていないと
おかしいんじゃないんですか?」

「おひとりで、お買いになる方も
沢山いらっしゃいますけど・・」

「はあ?・・・・」

どうも、話がかみ合ってない感じだった。

どうやら、店員さんは
私が一人だけで、この指輪をはめると
思っていたらしい・・・・

「もうすぐ、主人が来ますので
それから決めたいと思います」
と、まあ、その場を離れたのでありました。

それにしてもねえ・・・
普段ふうちゃんが、言っていた
「男は、結婚指輪してない人が多い」
というのは、本当のことだったようです。

あれから30年以上も経つのだから
最近の若い男の人は、
きっと、みんなしているのだと、
思ったのにね。

暫くして、ふうちゃんがやってきたので
また、売り場に戻って
結局の所、最初に私が見た
お手頃な価格の・・・(といっても高かったけど)
指輪を、2人で買ったのでした。

30年前の日付と、お互いの
イニシャルを入れてもらって
できあがるのは
1ヶ月先らしい・・・・・

というわけで、
この話はおしまいなんだけど・・・
最後に・・・・・

店員さんに、私がぽつりと
一言、言ったら・・・

「それにしても、
切り取ってもらった、壊れた指輪
どうしたらいいのかしらね・・・」

「壊れた指輪なら、直せますが・・・」

へ!!!!????

直せる?!!!

「直るんですか?
本当に??????」

「直せますよ、二階に直す場所が
ありますので、そこへもっていかれたら
いかがですか?
そのほかには、まあ、買い取りもできますが
プラチナなので、ある程度のお値段には
なると思いますけど」

ええええええええええ!!!!!

直せるの?

何でその話を、もっと早く
してくれなかったのよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあねえ、
直せないと、思いこんで
聞きもしなかった私も、悪いけど
それにしたって・・・・・・

ああ・・・・
とんだ散財だった・・・・
直す費用は、1万円程度だったんだって。

今更ね、やめるともいえず
仕方がないので、
そのままになりました。

ま、30年目の記念ダイヤモンドの
変わりだと思えばいいか・・・

私が、あんまり、ガッカリしているのをみて
店員さんも、気の毒に思ったのだろう・・

「二つ、二重にはめられては
いかがでしょう」

はい、はい、二重にね・・・
結婚の重みも2重ってわけね。

というわけで、お粗末な最後でありました。

« 指輪・・3 | トップページ | 暑い軽井沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

フフフまあ、ねえ、そうなのよ。
ちょっと贅沢しちゃった感じです。直せば安くできたのにと、ちょっと、ばかばかしい気もしたんですけどね・・・・・
新しい指輪まだできてこないので、今もまだ指には何もしておりません。でも、一ヶ月経った今も、しっかり指輪の跡が残っております。だいぶひどく締め付けていたんだなあと、改めてビックリです。
ちょっとの間だけ独身?を謳歌しております・・・フフフ


こんにちは!
愉快な指輪の、更に後日譚までがついていたのですね。や~っぱり(o^^o)ふふっ♪
友人には、指輪なんて面倒臭いと、とっくに取り外している人もいます。でも、私はせっかく指輪をする権利を得たからには、購入済みの誇らしい(?)マークとしてつけているのです。カインの末裔の印となじる人もいるかも?!。
このブログを読んで、私も消防署かな・・・と不安になりながら時々指輪を回しながら確認しています。

★イナパパさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます・・そんな風に思ってくださるなんて、嬉しいですね。
何と言ったらいいのか・・まあ、アホらしい最後でして・・・とんだ散財だったんですけど、頭の隅の方には、ちょっぴり、新しい指輪がはめられるという、気分もありまして・・・やっぱり、女は指輪にはちょっと弱いかも・・・宝石には全く興味がない私でも、指輪って、違った感覚があるのかもしれません。
で・・まあ、秋に出もなったら、壊れた指輪も、なおしてもらおうかと思ったりしております。

気の抜けたワサビどころか、最後の最後でおなかを抱えて大笑いしてしまいました。びゃははは(≧ω≦)b
ピーコさんのお話は本当に楽しいですね。
これだけの素材をこんなに面白く書けるんですから、エッセイストとしてやっていけるんじゃないでしょうか。本になったら、真っ先に買いますから…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41971491

この記事へのトラックバック一覧です: 指輪・・その3:

« 指輪・・3 | トップページ | 暑い軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces