フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トラのその後 | トップページ | 指輪・・その3 »

指輪・・3

気の抜けた山葵のようなお話の
続き・・・・・・・

えーっと、
何処までだったっけ・・・
そうそう・・・
指輪を切り取ってもらう場面だった

消防署の受付で
指輪を切ってもらう相談をしたら
二階へどうぞ・・・と
言われたところだったっけ・・・

2階に上ると
むくつけき、大男が4,5人
やってきて、どっと、囲まれて
しまったのだった。

びびっちゃいますよね・・・
こちらは、か弱いおばさんなんだから・・・

へ?
何処が、か弱いって?
おばさんくらい、強い物はない?
そう言われれば・・・まあ・・確かに・・・
でもね、私、そう言ってはなんですが、
すごい、人見知りなんですの・・・
大の男に、囲まれることなんて
そうそう、あるもんじゃない・・・
ちょっと、腰が引けちゃったのでした。

で・・・まあ、その
私の指をみてね、

「本当に、切っちゃって
いいんですか?」と
2,3度、確認するのですよ。

確かに、結婚指輪ですからねえ
おまけに三十数年もつけていた
記念の代物ですからね
私も、一抹の心残りは
あったんです。

でも、まあ、一大決心をして
ここまでやってきたのですから
この際、もう、清水の舞台から
飛び降りた気分で

「はい、いいです、切っちゃってください」
と、申し上げた次第です・・・・

そうしたら、
一人の人が、機械を持ち出して
指輪と指の間に差し込んだのです。
それで、ギコギコと、
指輪を切りだした・・・・・・・

ものの5分もかからなかった・・・
と思うのですが、
私の気分としては、それ以上、もっと
何十分もかかったというような・・・
そんな感じがしました・・・

痛かったですね・・・
指も押されて、実際に痛かったんですが
それ以上に、やっぱり気分的に
心が痛かった・・・

指の痛みと、心の痛みが
重なって・・・見ているのがイヤだったので
目をつぶって、しまっておりました。

暫くすると、
プラチナの指輪は、指の根元で
まっぷたつに切断・・・・
じゃなかった、
二つになるわけはないわね、
Uの字型に切断されたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の薬指の根元は、赤く皮がむけて
見るも無惨だった・・・
その、真っ赤な指輪の痕をみて

「薬塗ってあげますよ」と
親切に、消防署のおじさんが
言ってくれた・・・・

心の傷にも、薬があったら
いいのになあ・・・
なんて思いながら、
楕円形に変形して、切断された
指輪の残骸をしみじみと
眺めていたのでした。

今、こうして、パソコンを打ちながら
左手の薬指を見ると、
あれから、一週間以上経つのですけど
いまだに、指輪の痕が
しっかり残っています。
赤く向けていた皮膚は、
快復したけど、締め付けられていた
指輪の痕は、今もしっかり
残っているんです。

家に帰って、
その指を見ながら
考えた。

どうしようか・・・・
このまま、私だけ、指輪なしでいるのも
やっぱり不自然だよねえ・・・

フフフ・・・・
そうなのよーーーーーー

実は、この結婚指輪
番いなんですよ・・・・
結婚指輪ですからね、
同じ物を、ふうちゃんもしているんです。

ちょっと珍しいかもね・・・
ふうちゃんの年で、結婚指輪を
している男の人って、あんまりいないそうで
珍しがられると、ふうちゃんが
よく言っています。

「ねえ、どうしよう・・・
私だけ、してないっっていうのも
おかしなものよねえ・・・
直せるかしら?」

「どうだろうねえ、なおせるのかなあ?」
と、ふうちゃんも、懐疑的なご意見・・・

「ねえ、この際だから、
新しい指輪、買ってもイイかな?」

「・・・・・・・・?」

「30年以上経つし・・・
記念に、新しい結婚指輪なんて
いいんじゃないの?」

へへへ・・・・・・・
実はね・・・・・
この際だから、新しい指輪が欲しく
なっちゃってたんですの・・・・

「お前・・・結局のところ
それが目的だったんだな!」

フフフ、
見え見えだったかしら?

というわけで・・・・・・
このお話は、次は、
新しい結婚指輪を、買いにいくという
そう言う展開になるのです。
続きはまた明日。

« トラのその後 | トップページ | 指輪・・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41940986

この記事へのトラックバック一覧です: 指輪・・3:

« トラのその後 | トップページ | 指輪・・その3 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces