フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緑の軽井沢・・2 | トップページ | ふうちゃんからの便り »

新しい地下鉄

ご無沙汰しました・・・
何もない、静かな生活を
しておりました・・・・

さて、
東京の新しい地下鉄が、開業した。
新副都心線です。

渋谷と和光市をつないでいるんですって。

で・・・
まあその・・・
ちょっと、テレビの宣伝に
のってしまった。

だって、このところ東京の
夕方のテレビ番組と来たら、
その話題で持ちきりで
何でも、東京デパート戦争
なんだそうです。

何しろ、渋谷と池袋をつないでいる
新しい、地下鉄なんですから・・

池袋の西武デパートと、東武デパートが
危機感を募らせて、一緒に
協力体制をとることにした
というような話をしていました。

まあ、そんなこんなで
ちょっと、出かけてみようか
なんて言ったら、

「お前が、開業その日に
乗りに行くなんて、珍しいことも
あるものだ、雨でも降るんじゃないか」
とふうちゃん。

まあね、
別段、地下鉄に興味がある訳では
ないんですよ・・・
その・・・デパート戦争の方に
ちっとばかり、興味があるもので。

新宿の伊勢丹と高島屋が
地下でつながったそうです。

この二つのデパートって、
結構離れているんですよね。
それが、地下でつながった・・・
ちょっとばっかし
行ってみたくなるじゃないですか。

それにしても、
新しい地下鉄は、地下の下の下を
通っているんですね。
エスカレーターで、どんどん下に
下がっていくんです。
最近できる地下鉄は、みんな
そんな感じなんですけどね。
確かに、すごく速いし、
きれいな駅で、おまけにすごく
明るい感じで、驚いてしまいます。

だけど・・・
だけど・・・
だけど・・・・・・・・・・・・

それにしても、
開業初日の電車って
こんなに混むものなんて、
知らなかったわよ!

物見高い人間がわんさか、
わんさかやってきてた・・
(私もその一人だった・・・ハハハ)

みんな、携帯片手に、
(一眼レフもいっぱいいた)
やってくる電車を「パチリ、パチリ」
あちこちで、フラッシュが・・・・・

係員の人が、
案内に大わらわ・・
みんな、何処へ行けばいいのか
分からない人だらけ・・
(私もその一人だった・・・ハハハ)

娘と二人、あっちへウロウロ、
こっちへウロウロ・・・
やっとたどり着いた、新宿三丁目は
これまた人だらけ・・・・

高島屋のデパ地下では、
振る舞い酒が出ておりました。

それにしても・・・・
高島屋ってこの頃高級志向です・・
なんでも、お高ーーーーいの!

「開業に合わせて、
スイーツとか、お弁当を高級に
したんだって」
とは、前日のテレビを見ていた
娘の学習結果のお言葉・・・・

うーん・・・・
考えちゃいますねえ・・・
お弁当やら、ケーキに
何千円も出すなんて・・・・

勇んで、美味しい物買ってくるね
と、出かけたんですが・・・
結局のところ、
私も娘も、いつものお店で
いつもの値段の普通の
ケーキと、昼のお弁当をちょっぴり
買って帰ってきただけ・・・・

ハハハ
何しに行ったんだろう?

ですが・・・
いつも思うのです・・・・
東京の、デパートの地下街を見ると
どうして、こんなに
物があふれているのだろうと。

何でもある・・・・・
綺麗に飾られて、
美味しそうに・・・・
山ほど・・これでもかと
置いてある・・・・・・

だけど・・・・・・
世界の中には・・・・
今日の食べ物がない人もいる・・・
物の分配が、もう少しだけ
ほんの少しだけでいいから
公平になったら・・・・
もっと、幸せな人が増えるに
違いないのに・・・・と。

そうは、思うのですけど・・・

自分はどうしたらいいのか・・
何も出来ない自分がいるのも
確かなんですけどね・・・・

岩手のあたりで地震です。
被害が少ないことを祈るばかりです。

地球は揺れています。
地球は怒っているのかもしれない・・・
なんて思うのは、私だけでしょうか・・・

« 緑の軽井沢・・2 | トップページ | ふうちゃんからの便り »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、ご無沙汰しております。

はい、珍しく初日に乗ったんですよ!!
びっくりでした、初日って、こんなに混むものだったのですねえ。カメラ片手の方が沢山いらっしゃって、あちこちでシャッターの音がしておりました。
本当に、最近の地下鉄は、地下の地下に、潜っている感じですね。こんなに深く掘って大丈夫かい?っておもっちゃいますね。結局のところ、走っている時間は短縮されているかもしれないけど、地下鉄にたどり着くまでに時間がかかるので、トータルで考えると、ちっとも時間は短縮されてない感じです。
東京にばっかり地下鉄造ってっていいのかなあと、ついつい、老婆心ながら、考えてしまいます。

★ぴえろさん、ご無沙汰でした・・・・

なーーんにもないつまらない、平和な日々を送っておりました・・・「今日も、ブログに書くことないなあ・・」と、愚痴っておりまして・・・ご心配おかけしました。
デパートの高級志向には、驚きます。
こんな物誰が買うんだろうと、思うこともしばしば。
結局、お金ってあるところにはあるのかも・・・
やっぱり、格差社会なのかもしれないと思うこの頃です。


ピーコさん、お久しぶりです(*^ー^*)ノ

わぁ~、スゴイ!!もう乗ったのですね(笑)
そうですよ。後からできた電車はこれでもかと
いうほど地下の地下にあるのですよね。
大江戸線や埼玉高速鉄道も地上に上がるまでに
時間がかかります。
地下鉄だけではなく、JR横須賀線や京葉線も
東京駅の地上に辿りつくまでに12分はかかります(^_^;)

地下ってどこまで掘っていいんですかね?
やはり地震になったときに怖いなと思います。

ピーコさん、おはようございます。

しばらくピーコさんのブログを拝読出来ませんでしたので、どうなさったのかしらと、ちょっと気になりました。
良かったわ、再び楽しいお話に触れること出来て。

そう、最近東京の様子が変わってしまて吃驚することたびたびあります。
リニューアルしたデパートは何処も高級志向で高級品揃い、手が出ません。
スイーツブームらしいですがケーキ一切れの値段で、つい最近までまるまる一個買えたような気がするのですが、品切れになると聞くと世の中お金持ちがいっぱいいるのだなぁ、と驚くばかりです。
日本は不景気と聞いているのに衣食には惜しげなくお金を使えるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41529612

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい地下鉄:

« 緑の軽井沢・・2 | トップページ | ふうちゃんからの便り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces