フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨・・・ »

雨の上高地

別荘地の方々と一緒に
上高地にバス旅行に出かけた。

東京から上高地へ出かけるとなるとTeikokuhotel
日帰りで行くのはなかなか大変です。
たとえ出かけたとしても、
のんびり散策なんてことは無理でしょうね。

しかしながら、軽井沢からとなれば
同じ長野県内ですから
結構ゆったり出かけられます。
何せ、渋滞に引っかかることがない・・・・

しかしながらLunch1
あいにく、今日は雨・・・・・
まあ、そのお陰でしょうか
上高地は、
それほど混んでいませんでした。

以前、何年か前に
一度だけ行ったことがあるんですが
あのときは、快晴だったし
夏休みの時期でして
河童橋の辺りは、人だらけだったのを
覚えています。Kappa

上高地の帝国ホテルで
昼食を食べて
河童橋から約1時間ほど散策して
のんびり、高原を楽しみました。

ま、軽井沢も高原ですから
それほど差がある訳じゃ
ないんですけどねえ・・・・

ふうちゃんに、上高地の花のHodaka1
写真を撮ってきてと
頼まれたんですが、
残念なことに、この時期
全く花が咲いていなかった。

夏になれば、
マツムシソウだのが咲くんですけど・・・
とは、バスのガイドさんのお言葉。

ただ、上高地の道の
綺麗さは、全く変わってなかった。Kamikouchi1
本当に、ゴミ一つ落ちてない。

以前訪れたときも
それが一番、印象に残っていたんです。
今回も、同じでしたね。
観光地が数ある中でも
ここだけは、本当に徹底しています。
何処の観光地もこうなるといいのに・・・

それには、守ろうとする
人々の、強い意志と、Kamikouch2
たゆまない努力があるのでしょう。

でも、やろうとすれば
できるんですよね・・・・
確かに、できるんですよ・・・
人間のやる気さえあればね・・・・・

なんてことを考えながら
バスに揺られておりました。

帝国ホテルと、昼食、そして
河童橋、穂高連峰の片端程度ですが
お楽しみください。

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃい。

上高地へいらっしゃったことがあるんですね。
いいところですよね。あそこでお泊まりになったなんて素敵ですね。朝霧の大正池なんて、本当にロマンティックですねえ。それこそ、お泊まりの醍醐味ですね。人も少なくて、霧の中なんていいだろうなあと思います。確かに、人の少ない時期にいくのがいいのでしょうけど、なかなか難しいかもしれませんね。
雨の上高地は、思ったほど人もいなかったのでよかったですけど、穂高連邦は、雲の中でしたから、思うようにはいかないですね。

上高地、いいですね。
昔、絵の仲間と写生旅行で行ったことあります。
確か泊まった旅館の目の前が大正池だったとおもいます。
朝靄の大正池の景色は幻想的で今でも脳裏に焼きついています。
初夏だったと思いますが、人で溢れかえっていた記憶があります。
人のいない時、もう一度行ってみたいですね。

★ふうちゃんへ
お留守番ご苦労様です。お仕事大変でしたね。
さて、上高地・・・高原ですから、雰囲気は軽井沢に似ております。この前行ったときには、素敵だなあとひたすら感激していたと思うんですが、慣れといいましょうか、普段いつも軽井沢で同じような雰囲気を味わっているので、今回は、以前よりは感動が薄かったかもしれません。
ただ、やっぱり、道路の美しさとか、林の中の自然の状態とか、ある意味軽井沢よりずっと素晴らしいと思います。軽井沢の自然も、守って行かなくてはいけないなあと、しみじみ思いました。
そうですねえ、早朝でかければ、夕方には帰ってこれる距離だと言うことがよくわかりました。
花の咲いているときねえ・・・・出かける運転が中ったら行くんだけど・・・

 今回は、急な仕事でどうしても一緒に行けなくて残念でした。穂高岳が雲の間から顔を出したのですね。
水もきれいだし、遊歩道もきれいなのですね。初めていったときの感動、忘れられませんね。
 それには「上高地を美しくする会」の方々の地道な努力がありのです。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_about/index.php?content_id=4
軽井沢からお天気のよい日を見計らって、朝早くでかければ、十分に日帰りできそうですね。花の咲いている夏にもう一度、行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41617132

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の上高地:

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces