フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緑の軽井沢 | トップページ | 新しい地下鉄 »

緑の軽井沢・・2

圧倒的な緑の軽井沢です。

2日間雨に降られて、
家の中でしたが、
今日は、何とか晴れました。

いつも思うのだけど、
軽井沢のお天気は
10時過ぎないと、分からない。

何故か?
朝のうちは、霧がかかって
いることが多いからなんです。
つまり、天気になるのは
10時過ぎからということなの。

Tutuji2

今朝も、朝起きたら、
霧の軽井沢だった。

「また、雨なのかしら?」
と、つい思ってしまうのです。
で・・・・・・・
傘を持って、散歩に出た。

Syobu2

2時間ほど、別荘地内を歩いて
戻って、朝食を食べ終わる頃
外を見れば、お日様が顔を出していた。

今日は晴れだ!!

久しぶりの、お天気で
庭の草取りに精を出したのでした。

それにしても、
暫く、ご無沙汰の間に、
なんと、なんと、草も伸び放題。
人間の腰のあたりまで成長した、
とんでもない、ジャンボ蒲公英が
庭のあちこちに出来ていました。

大根を引っこ抜く感覚で
うんとこしょ、どっこいしょと
草刈り・・・というより
草を引っこ抜いていたのでした。

およそ、綺麗なったとは
いえない、そんな、庭・・・・・
ちょっと見ない間に、
ほんとうに、草も木も、
どんどん大きくなっている
そんな感じの軽井沢です。

写真は、庭の菖蒲と躑躅です。

« 緑の軽井沢 | トップページ | 新しい地下鉄 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。嬉しいお言葉!!
ちょっと、最近さぼり気味で・・マンネリ化しておりましたところに、こんな嬉しいお言葉をいただくなんて、何とも申し訳ない気がします・・・・
草取りは・・・私も苦手でして・・・ハハハ
我が家の東京の庭は、母の専売特許みたいなものです。とにかく母は、庭の草取りが好きなの。
(好きなんて言うと、怒られるんですが)
草一つ生えていなくて、苔が綺麗な美しい庭なんですよ!!お見せしたいです!
軽井沢の方は、もう、草が背の高さ位になってしまって、手が付けられません・・・
あきらめの境地ですけど・・夏になったら、暫くずっといられると思うので、その時にでもしっかり頑張ろうと思っています。
蒲公英・・・結構私は花の名前とか、外国の名前とか、漢字でお面白いのがあるなあと、思うんですよね。土耳古とか、風信子とかね。

★まるさん、ご無沙汰しました。

そちらには、学有林作業なんていうのがあるんですか。いいですね・・・(お仕事としては、たいへんそうですけど・・・・ね)
地球の温暖化が叫ばれているこの頃、山を守るというのは、とっても大切なことですよね。
なんにも出来ない私としては、いいことをなさっているんだなあと、つい思ってしまいます。
京都も暫くご無沙汰なんです。行ってみたいなあと思うんですけどね・・・新緑や、紅葉の頃の京都はいいでしょうねえ・・・・

こんばんは!
ここのブログを読むだけで、ほんわりやさしい気持ちになれるのです。内容も語り口も。
草取りの様子が目の前にあるかのようによくわかりました。
私の嫌いな草取りも、ここでは人ごとながら楽しくなりましたよ~。人生こんな風にいきるんだな・・・と。

「蒲公英」が何と読んだかどうしても思い出せず、とうとう調べました。
タンポポだったんですね。

こんばんは^^。

 4月に修学旅行の引率で奈良・京都へ行ってきたんですが、雨が降ってしまって、3日目の京都でようやく晴れたんです。
 雨に洗い流された木々の緑色が鮮やかで本当に綺麗でした。

 来週末は学有林作業という学校行事があり、山に入って木を切ります。
 のこぎりを使って地道に木や枝を切って山を守るんですけど、丸1日の作業なのでなかなか大変です。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41396894

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の軽井沢・・2:

« 緑の軽井沢 | トップページ | 新しい地下鉄 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces