フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シジュウカラは、どうなったのか? | トップページ | 木を植える »

おお!!!!!いる!!

ぶつくさ、ぶつくさ、ぼやいていた
昨日だったのに・・・・

今朝、軽井沢から帰る朝

シジュウカラさんは、やたらに
巣箱から、出たり入ったりしていた。

何度も、何度も・・・

しかも、夫婦で入ったり出たり、
一時間の間に、何度も何度も・・・・・

ふうちゃんが、
帰り支度をさぼって、
ひたすら、巣箱をにらんでいた。

「ねえ、ちょっと、手伝ってよ」という
私の、願いもむなしく、
張り付いて、巣箱とにらめっこ。

東京に帰って、
沢山撮った、巣箱の写真を見たところ

「おお!!!やったぞ!!
子育て中に、違いないぞ!!」

Img_0808 と、歓声をあげたのだ。

鳥が、餌らしき物をくわえて、巣箱に入っていく。

どうやら、
本当に、どうやら、
子育て中のようだ。

鳥って、本当に夫婦で活動するんですねえ。

2匹が、入ったり出たり、頻繁に
やっています。
中には、可愛い雛ちゃんがいるのかなあ・・・

見てみたいけど・・・・
そばに寄るのも、まずいようです。
ひたすら、窓から、見ているだけ。

暫く、軽井沢にも行けないから、
巣立つ場面を見ることは出来そうもない。

ちょっぴり残念ですけど
どうか元気に育って欲しいと
それだけを祈っております。

« シジュウカラは、どうなったのか? | トップページ | 木を植える »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、いらっしゃい。

もう、感激の瞬間でしたね。
家賃も気にせず、入ってくれたようで・・・・
残念なのは、巣立ちを見られそうもないことでしょうか。
雛がいる時って、本当に頻繁に出入りしますね。
夫婦そろって、というか、どちらか入って暫くすると、上の方で呼ぶんですよ。そうすると出てくるの。とにかくつがいで行動しているのがよく分かります。
ふうちゃんも、もっと、お掃除協力してくれれば、鳥並ってことになるんだけどねえ・・・・

お~、やりましたね!シジュウカラさん、気に入ってくれて何よりです。ある時払いの家賃も受け入れられたようですね(笑)。

ツバメなんかを見ていてもそうですが、鳥は本当にオスメス両方とも交代で献身的に子育てしますね。ペンギンもそうだし。哺乳類はだいたい男が怠けてますんで、好対照です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41118528

この記事へのトラックバック一覧です: おお!!!!!いる!!:

« シジュウカラは、どうなったのか? | トップページ | 木を植える »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces