フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヒアルロン酸 | トップページ | 赤い枠 »

またしても・・・

またしても・・・・・・
病気のお話・・・・・・

イヤですねえ・・・本当にイヤ!

お若い方には、あんまり面白くない
お話ですよね。
でも、だんだん年を取ってくると
どうしても、逃げられないのが
健康問題のようです。

自分じゃ、結構丈夫な方だと
今までは、自負していたんですが、
最近、どうもあちこちガタが来ている
だんだん自信がなくなってきた。

椎間板ヘルニアから始まって
坐骨神経痛、膝の軟骨
花粉症、蔦漆のアレルギーと
次から次へと、どうも
最近の私は呪われているようだ。

去年の医療費は、しっかり
確定申告に足りたし・・・
今年も、どうやら、だんだん
確定申告出来そうな勢い・・・・

ああ・・・・・
年は取りたくないものです。

と、ぼやいているのは、
何を隠そう、
今日もまた医者に行くからなの。

今度は何処へ?
はい、はい、またしても皮膚科ですの。

今回は、正真正銘
間違いなし?の・・・・
帯状疱疹だそうで・・・・・

この帯状疱疹・・・・
どうも私にとりついているようだ・・・

前回は、誤診だったけど
どうやら、今度は本物のようで。
何せ、皮膚科の先生が
言うんだからねえ・・・・

ご存じの方もいるでしょうけど
帯状疱疹って、
みなさん一度はなったことのある
水疱瘡の菌が原因なんですよ。
自分の中に潜んでいるその菌が
抵抗力が衰えたりすると
出てくるんだそうです。

症状としては、とにかく背中が痛い、
それから、片半身に
右側だけとか、左側だけとかに
疱疹が出来てきて、やたらに痛がゆい。

放っておくと、水疱が出来て
崩れて大変になる・・・
それに痛みが、残っちゃって
病気が治っても、痛みだけ続いて
大変なんだとか。
それにしても、この病気、普通は
一度なると、二度はならないらしい
それなのに・・・
たまーーーに、いるんだそうです
二度なる人が・・その一人が私!

私、実は8年ほど前に一度
なっているんですよ。
その時も、背中の痛みがひどくて
整形外科に行ったら、
皮膚科に回れといわれて、
分かったという経験があります。

今回も、同じ感じで背中の痛みがきて
次に、右半身腕のあたりに
疱疹が出てきた・・・・
経験がものをいうので、
疱疹が出てきた段階で、自分で
そうじゃないかと、直ぐに皮膚科に
行ったところ、やっぱり!

まあ、暫く静かにしていて
美味しいものを食べて
(バランスのよい食事だった・・・)
おたかーーーいお薬を飲めば
治るんだと。

おたかーーいお薬ねえ・・・
確か、去年の夏、飲んだのよね・・・
誤診で・・・・
下痢したっけ・・・

あっちの病院、こっちの病院と
だんだん、病院通いになるんだわ・・

どうしたって、
高齢者の医療ってかさむわけね。
だんだん、そのお仲間に入っている
自分を思うとき・・・
何とも複雑な心境のこの頃です。

仕方がないので・・・
ブログのカテゴリーに
健康という、項目を設けました。
この項目に、書き込みが
ない方が幸せってものよ・・・
本当にね!!

« ヒアルロン酸 | トップページ | 赤い枠 »

健康」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

帯状疱疹は、子供の頃にかかった水疱瘡菌が体内に残っていて、それが、体力が衰えたり、免疫が減ったりする時に出てくるそうです。他の人からうつったというわけではないようで、人に移る病気でもないみたいです。ただ、小さい子供で、まだ水疱瘡にかかっていない子供には、水疱瘡としてうつるとか。
ねこあなさんも、お書きになってるようですけど、要するに、体力の落ちたときに出てくるみたいです。まあ、体のバロメーターとして、考えるといいのかもしれませんね。
ひどくなると、回復が大変みたいですけど、私もソウですが、それほど重くないので、お高い薬と休養で治るみたいですよ。何にしろ、年をとると無理は利かないということなのでしょうか。

こんばんわ!

帯状疱疹て最近よく耳にしますね。
私の回りにも帯状疱疹になった人が何人かいます。
認識不足で恥ずかしい質問ですが、子供の時に麻疹にかからなかった人がなるのでしょうか?
大人になってかかる人は大変とは聞いていましたが、
顔の右側に発疹がでるとか、胴回りにベルトのように出るとかで、それがまた痛いと聞いていますが。

どうぞ、お大事に。


★たま吉さん、こんにちは

やっぱり、たま吉さんもなったことがあるんですか。
のんびり養生・・・無理をしない生活
だんだん、年とともに、そういう生き方をしないと
ダメになってくるんだなあと、しみじみ思うこの頃です。
まあ、これ幸いと、娘をこき使って、暮らすことにしますわ!!ホホホ

あらら…今度は帯状疱疹ですか !
そうですそうです、おいしいものを食べゆっくり過ごし、
お薬もきちんと飲んで…(^^ゞ
いえね、私も罹ったことがあるのです=3
私も、医療費はやはり年齢と共にうなぎ上り~~苦笑

★ねこあなさん、こんにちは

あら、まあ、お仲間?
そうなんですか?自然に治るんですか?
うーん、自然治癒力を高めるって、どうすればいいの?静かに寝てるってことかなあ・・・
確かに、お高い薬を飲むよりはいいかも・・・
帯状疱疹の病気の説明に、一応書いてありますよ、一度なった人はめったにならないって・・・
で・・私の場合ね、以前検査をしてもらったところ、どうやら水疱瘡の菌が普通の人より多いらしいの・だだから、疲れると直ぐ出て来ちゃうってことなのかなあと、自分で思っております。
ひょっとしたら、ねこあなさんも、私と同じなんじゃないのでしょうか?確かではないですけど・・

私も帯状疱疹持ち(?)です。
あれ、一度出るともう出ないものなんですか?
私の場合、疲れると出てくるみたいで、体の疲れのバロメータだと思って、出たら養生するようにしてます。実は今も出てます。
最初は診てもらいましたが、放っておけば自然に治るので、最近は医者には行かず体の治癒力を信じて静かにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41214248

この記事へのトラックバック一覧です: またしても・・・:

« ヒアルロン酸 | トップページ | 赤い枠 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces