フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の軽井沢 | トップページ | おお!!!!!いる!! »

シジュウカラは、どうなったのか?

さて、我が家の巣箱は
その後どうなったのでしょうか?

うーん・・・・・・
それがねえ・・・・・
どうなったのか・・・・・・・・

さっぱりわからない・・・・・・・

4月6日頃には、シジュウカラが
出たり入ったりしていたんですけどねえ。

今日あたりも、
シジュウカラが、やっぱり出たり
入ったりしていることは、している。
だけど、本当に、子育てしているかどうかは
実のところ不明です。

5月3日に
別荘地でカッコウの子育てという
お話と、石に小鳥の卵を描く会があった。
(写真は、その時描いた、卵と鳥)

Img_0492

Monyumento1_2

自然観察センターの方がやってきて
小鳥の生態についての、話を聞いたのです。

カッコウの仲間は、ご存知の方もいると
思うんですが、今時はやりの
育児放棄親なんですよね。

卵を他の小鳥の巣に産んで
他の鳥さんに、子育てを
お願いしてしまう鳥。

産む巣は決まっているそうで
よく似た卵の鳥さんの巣に
産むんだそうです。

賢いカッコウは、産む巣にある卵を
一つだけ、放り出して、数をちゃんと
合わせるとか・・・・
うーん、なんとずる賢いこと!

更に、ビックリなのは・・・
生まれてくる、雛ちゃん。

その巣の卵の中で必ず
一番最初にかえるそうで、
しかも、生まれると、雛ちゃんは
他の卵を外に、ほっぽりだすんだって。

自分だけ、育ててもらうという
親よりもっと、とんでもない
ずる賢さ!!!
オイオイ・・・そりゃないだろうが・・・
他人の巣に入り込んで、
親の愛を独り占めなんてねえ・・・・

カッコウの仲間は
とんでもない鳥なんだなあ・・・・

まあ、幸せなことに
シジュウカラさんは、ちゃんと自分の雛だけ
育てられる鳥のようで
まあ、ほっとしてますけどね・・・

まあ、そんなお話は、おいておいて
我が家の、巣箱。
自然観察センターのお姉さんのお話では

「巣箱に、一たん入っても
気に入らないと、そこで子育てしない
事も多いんですよ」

うーん、
そりゃ、残念ですねえ・・・
何が気に入らなかったんだろう?

ひょっとして、やっぱり
家賃を取るのが、
気に入らなかったかなあ・・・

ある時払いというのが・・・・

最初から、ただですよ!!
と、叫べばよかったかなあ・・・・
反省、しても遅いなあ・・・

 

« 春の軽井沢 | トップページ | おお!!!!!いる!! »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41108707

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラは、どうなったのか?:

« 春の軽井沢 | トップページ | おお!!!!!いる!! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces