フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘のプレゼント | トップページ | シジュウカラは、どうなったのか? »

春の軽井沢

昨日真夜中
軽井沢に入った。

久しぶりで車で来た・・・・・・・
連休の高速道路は、とにかく低速道路です。
花園まで、のろのろ運転・・・
普段2時間半でくる軽井沢も、
昨日は倍の時間がかかりました。

さて、
軽井沢は春です。Sumire1
チューリップが咲き出した・・・
東京のチューリップは、もう散ってしまったのに。
こちらはこれからです。

庭一面にスミレの花。
今年はスミレが咲く年かもしれません。

庭を歩いていて
見つけた!!!

あったんですよ!!!

なんだと思いますか?

「一人静」・・・・・
ご存知でしょうか?

Hitorisizuka

この花、最初にこの地を訪ねた春、
見つけたんですけど、
家を建てたり、その後の造成などで
もう、なくなってしまったと
思っていたの。

だけど・・・・だけど・・・・
何年ぶりかで、再会できたんです。

この地に合っている植物は
何年かすれば、
戻ってくるんですね。

自然の不思議を、見たように思います。

« 娘のプレゼント | トップページ | シジュウカラは、どうなったのか? »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ヘンゼルさん、いらっしゃい。

そうなのよーーーー、本当にそう。
今年はスミレの年みたいですね。私も庭一面とまではかないですけど、あちこちに散らばっているスミレを見て、びっくり。
年によって、咲く花が違うというのは、驚きですね。
自然は、ちゃんと、連作障害を予防しているんですね。
一人静が、庭の3カ所で見られました。もう、嬉しくって、嬉しくって!!もう、見られないのかと、ガッカリしていただけに、感激なんですよ。

こんにちは
連休の前半はまだ冬の装いだった庭ですが、後半はすっかり春です。
今年はスミレが戻ってきました。まだびっしりと群生というわけには行かないですが庭一面jに散らばって歩くのに苦労します。一人静かは良いですね。一昨年、小諸で買ってきたら一人静かでなく二人静かでガッカリしました(一人静かと書いてあったのにだまされたみたいです)

★メイママさん、いらっしゃいませ。

お宅のお庭も今年は、スミレですか。
思うんですけど、何もしないで置いておくと、その年によって、咲く花が違うように思います。去年は、こんなにスミレが咲いていなかったと思うんです。自然の循環とでも言うのでしょうか、不思議だなあと思います。
トラは、夏だけ軽井沢です。連休中母と留守番なんですよ。猫ちゃんを連れて車で移動するのも大変ですよね。トラも車が大嫌いらしく、鳴いてばかりです。お医者さんで睡眠薬をもらって移動するんですが、それでも辛そうです。どうやらトラは、電車で運ばれる方が楽みたいなんですよ。
メイちゃんは、車でも大丈夫みたいで、いいですね。

以前、猫ちゃんのことで質問したメイママです。土曜日午後から今日の午前中まで軽井沢に2泊してきました。うちの庭は放ったらかしなのですが、それを幸いに野草が多いです。そして、うちもすみれがたくさん咲いていました。世話もしてないのに、有り難いです。そしてうちのメイは階段をのぼったり、虫を見たり興奮してました。ご飯を食べるときもまわりをうかがってました。行き帰りの車中のキャリーの中でにゃーにゃー泣いているのが、心配でしたが、自宅マンションで今あおむけにのんびりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41079120

この記事へのトラックバック一覧です: 春の軽井沢:

« 娘のプレゼント | トップページ | シジュウカラは、どうなったのか? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces