フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木を植える | トップページ | ヒアルロン酸 »

話はまだまだ、軽井沢

軽井沢のお話。

連休中に、佐久の方面へ
出かけていた。
連休は、軽井沢町内は渋滞で
車は動かなくなる。

話によれば、
ツルヤのあたりは、
とんでもないことになっていたそうだ。

例年のことですので
我が家は、佐久の方面へ
出かけることにしたのでした。

で・・・・

出かけた場所は
旧中込小学校と、臼田五稜郭。

旧中込小学校というのは
明治初期に建てられた
西洋式の建物なんです。

Img_0450

全国に、結構作られていて
有名な所では、松本の開智学校などが
あります。

水戸にある、水海道小学校などもそうだけど、この時期の建物には
塔がついているのよね。

これがとってもかっこいい。
今時作られる、真四角の鉄筋の
つまらない学校に比べたら、
本当に趣があって、すてきな建物です。

それから、五稜郭。

Img_0453
五稜郭なんて言うと、函館しか
ないと思っていた。
ちょっとびっくりしましたね。
長野にもあったんですね。

旧竜岡城が、あったそうで
今では、その場所に、学校が
建っております。

堀に囲まれた中にある
小学校、なんて、これもまた
ロマンを感じますね。

それにしても、
どちらもたどり着くまでに
あちこち迷って、疲れた。

ああーーーーー
我が家のおんぼろ車にも
カーナビが必要だなあ・・・しみじみ・・・
思っちゃう。

« 木を植える | トップページ | ヒアルロン酸 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、いらっしゃいませ。

うーん、よく分からないんですよね。
あんまり歴史に詳しくなくて・・・で・・調べてみたら、まあ一応、旧龍岡城も未完成だったようで・・・
函館の方も未完成?・・・というか、まあ、要塞としては不備だったようですね。
ただ、函館に比べて、こちらはとにかく規模も小さくて、なーーんにもありません。函館の方はタワーなんて言うのが出来て、上に上れば、五角形になっているのが分かるみたいですけど、こちらの方はそんな物もないので、ぐるっと回って見るぐらいでしょうか・・・あんまり五角形というのもピンとこないかも。ただ、堀の中に小学校があって、のんびり野球しているのを見ると、いいなあと思っちゃいました。
堀に囲まれた学校なんて、いいじゃないですか。

★タムさん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、ご無沙汰しております。お元気でいらっいましたか?
そろそろもとの、若葉のブログに替える季節になったかなあと、思いつつ、そのままになっております。
写真を評価してくださって、感謝です。
以前は、自分の携帯で撮った写真も載せていたのですけど、
最近はすっかりふうちゃんの、優れものの写真機で撮った写真ばかりになりました。だいぶ腕を上げたようで・・・(まあ、ふうちゃんの自画自賛によればですが) 写真はふうちゃん任せになってしまいました。喜んでいただけたら、とっても嬉しいです。
鳥さん達は、今頃、そろそろ巣立ちを迎えているのかなあと、思っています。見てみたいのですが、行かれないので、残念ですね。
元気に育って、巣立ってくれるといいのですけど。
五稜郭はねえ・・・私も初めて知ったんです。それも、ここにいらっしゃる、ねこあなさんのブログを拝見してね。
ふうちゃんが、行きたいと言うので、付いていきました。
函館のように、中にしっかりした建物があるわけじゃないんですよ。あるのは、普通の小学校です。校庭で野球をやっている人がいました。でも、堀の中の小学校なんて素敵ですよね。(ほかにはなーーにもないんだもん)小学校独占の堀なんですよ。

おお!五稜郭ですね!私もねこあなさんのブログでその存在を知り、今回の連休でも行きたかったのですが、やはり帰りの渋滞を恐れて軽井沢から逃げ帰ってしまったのでした(笑)。次回は是非と思っているんです。

ところで、ここは完成した五稜郭なんでしょうか?というのも、本家・函館のものは未完成ですよね。それでもあのスケールの大きさは佐幕派である私の心を捉えました(笑)。

ピーコさん、たいへんたいへんご無沙汰を致しました。
ここ2カ月ほどブログの更新もせず、皆さんのブログをまともに訪れることも怠っておりました。申し訳ありません<(_ _)>

テンプレートも淡くかわいらしいものに変わって、さらに今までと違うのは写真が多く添付されていることですね。

ピーコさんの文章力でもじゅうぶん想像力をかきたてられましたが、写真が添えられるともっと具体的にわかりますね。

軽井沢という立地から花、鳥、自然と素敵な被写体が数多くあるのも羨ましい限り。

無料の?!(笑)巣箱にシジュウカラが住み着きどうやら子育てに奔走中。軽井沢ならではの話題ですね~。

無事育って、巣立ってくれるとよいですね。巣立ちを見届けられないのはちょっと残念ですけど・・・。

佐久に西洋式建物の小学校があること、また五稜郭があるなんて知りませんでしたね。松本の開智学校は行ったことがあるし、五稜郭は函館の代名詞だと思ってましたから・・・
勉強になりました!wink

★ねこあなさん、いらっしゃい。

そうなんです。ねこあなさんのご紹介で、ふうちゃんがその気になって、行ってきました。
格好いいですよね、昔の小学校は。
今時の鉄筋コンクリート、真四角建物に比べたら、なんと趣のあること。この建物で勉強した生徒さん達は、きっと心豊かな人間に育ったのでは・・と思っちゃいます。
五稜郭の桜は、もう散ってました。堀に花びらが浮かんでいて、それはそれで、また趣がありましたよ。

おお。中込小学校と五稜郭ですね。
五稜郭は桜の名所だから、また春に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
写真で見るともう葉桜ですね。
来年こそ春にまた行ってみようと改めて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/41141223

この記事へのトラックバック一覧です: 話はまだまだ、軽井沢:

« 木を植える | トップページ | ヒアルロン酸 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces