フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 母の入院・・その13 | トップページ | 母の入院・・その15 »

母の入院・・その14

入院した当初、
母は3つの点滴と
心臓を監視する機械
酸素マスク
酸素濃度を測る機械
そして、尿を強制的にとる装置などが
つけられており、
それこそ、寝返りを打つのも
大変という感じだった。

それを見ていると、
ああ、このまま入院が長引けば
母は、寝たきりに、なっちゃうかも
しれないなあと、思ったりしたのです。

ちょうど、母の介護認定の方が
我が家に、15日にやってくることに
なっておりました。
しかしながら、急遽母が
入院してしまったので、
介護センターの方に連絡をして
日時を、変更させてもらっていたのですが
その時、担当の方に、
「ひょっとしたら、寝たきりになっちゃうかも
しれません」と、お伝えしたのを
覚えております。

いよいよ、私も介護が始まるなあ・・
と、まあ、覚悟をしようとしていた・・・・

していた・・・んですよ・・・・

ところが・・・・・

ところが・・・・・

13日の2時頃、面会に行ってみると・・・・・

母の、そのたいそうな装置やら
機械やらは、すっかり
なくなってしまっていた!!!!

イヤ、正確に言うと
心臓を監視する機械はついていました・・・
が・・・
他の装置はすべて、
取り外されていたのです。

「おかあさん!!
点滴、なくなっちゃったの??」

「そうよ、もういいんですって」

「ほんとーーーーすごい!!!
すごいじゃないの
よかったねえ
よかったねえ
本当によかったねえ!!」

このときの私の気持ち、
わかってもらえるでしょうか?

こんなに早く快復するなんて、
本当に信じられませんでした。
最初の母の姿から見たら、
嘘みたいな快復です。

私は、思わず母の手をとって、
握りしめ、

「よかったね、よかったね」と
振り回してしまったのでした。

そんな私の様子を見て、
母は、ちょっとびっくりしたようで

「そうなのよ、もう、治っちゃったの
早く退院したいわよ」と、
にっこり笑ったのでした。

そして、声を落として、
私の耳に、こっそり囁いた・・・

「だって、ここの病院の食事ったら
本当にまずいんだもの・・・
家に帰って、美味しいご飯
たべたいわ」

と、のたまわった・・・・

へ?・・・・・・・・・・・・・・
美味しいご飯?たべる?

えーーーっ?
あの食欲のなかった母が、
ご飯の話をするなんて、
まあ・・・・・・!!!
驚きですよ・・・・・・
いくら、もっと食べたら、といっても
ちっとも、いい返事をしてくれなかった母が
ですよーーーーーーー

そして、さらに、
もう一言・・・・

「明日あたり、退院しようかなあ・・
先生に、聞いてみるわね」

えーーーーーーっ!!
退院?
まさかねえ・・・
死にそうだった母が、
もう退院するなんて、あり得ない
お話ですよね。

「無理よ!!
まだ、2週間たってないじゃない
先生は、2週間入院って、
おっしゃってたわよ」

とまあ、何ともとんでもない
快復力に、驚き、桃の木、山椒の木の
私なのでした。

いくら何でも、明日退院なんて、
あるはずがありません・・
まだ、入院して3日目なんですからね。

あるはずがないんですよ・・・
あるはずがねえ・・・・・

が・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 母の入院・・その13 | トップページ | 母の入院・・その15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゅーたさん、お久しぶりです。

ありがとうございます。
楽しんで読んでもらえるという、話ではないのですけど、続きを待っていてくださるというのは、なんとなく嬉しいような・・・・・気も・・・・します。

★marimariさん、ありがとうございます。

どうにか、おしまいまで書き終えました。
確かに、母の医者嫌い、病院嫌いの効果かもしれませんね。普段殆ど、薬とは縁がないので、確かに効き目が大きかったようです。
本当に、こんなに早く退院できるとは、全く思っておりませんでした。
家に帰ると、「家がい一番いい」と、盛んに言っております。

続きを楽しみにしています。

はい、有難い事に私の父も母も生きていてくれて、今回お話を伺って、改めて両親を思いました。
関西にいるので、あまりしばしばは会えないのです。
これから、一体何回会えるのだろうと思うことがあります。
お母様の回復力、素晴らしいですね。
普段病院に行ったりお薬をむやみに飲まれないから、きっと普通の人の何倍も効果があったのかもしれませんし、いえいえそれよりもピーコさん達の思いが届いたのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/40391300

この記事へのトラックバック一覧です: 母の入院・・その14:

« 母の入院・・その13 | トップページ | 母の入院・・その15 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces