フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京の春 | トップページ | 花見日和 »

おかしな・・・会話

母が定期検診に出かけた。

そうなんですーーー
病院嫌いの母。
殆ど医者とは縁がなかったんですが、
先月の騒動以来、
お医者様から、定期的に
通うようにといわれ
文句を言いつつ、出かけております。

車で5分ほどの
N病院・・・
本来は救急患者のための
病院なんですが、かかった都合上
その後も面倒を見てくださるようです。

母は、心臓が弱っているのでした・・・
しかしながら、
母にはその自覚が、
あんまりない・・・・ようです。

一ヶ月ぶりにお会いした先生に

「いかがですか、その後
どこか、調子の悪いところは
ないですか?」

と、聞かれて・・・・
暫く考えていた母・・・・・

「寝ていると、楽なんですが・・・
こうやって、起きてずっと座って
いたりすると、つらいです」

「そうですか・・・」

話を来た先生、考え込んでいた・・・
と、母が、付け加えて・・・・

「痛いんです・・・・」

「痛いんですか?
何処が痛いんですか?」

「ハイ、腰が痛いんです」

思わず、私も、唖然とした!!

オイ、オイ・・・そりゃないでしょう・・・・・
ここは、整形外科じゃないのよ・・・

「お母さん、ここは、循環器科よ
整形じゃないんだから・・」と、
思わず、横から口を出してしまった・・・・

「だって、痛いんだもの・・・
先生が、調子を聞くから、痛いのは
腰なんだもの」
と、、母は、至極まじめな顔をして
答えているのです。

お若い、T先生は、
思わず、吹き出しそうになって
ニッコリ・・・・・

「そうですか・・・腰ねえ・・・
腰が痛いんですか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、腰ばかりは、
僕じゃ、治らないんですよ」と、
笑いながら、答えてくださった。

仕方がないので

「元気になりました・・・
庭に出て、草取りも出来るようになったし
ふだんの生活に戻りました」
と、ご報告申し上げておいたのでした。

それにしてもねえ・・・・
母にとっては、
まあ、心臓よりは、腰の方が
大問題なのだろうなあ・・・・

それにしても、
なんとも、おかしな会話だった・・・・

« 東京の春 | トップページ | 花見日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★たま吉さん、こんにちは

フフフ、そうですか・・面白い母ですか・・・
確かにねえ・・・至極真面目な顔をして、話している姿は、ちょっと私も、おかしくて笑っちゃったんですけどね。当人は全く持って、真面目にそう思っているようです。
ともかく、元気になってくれたのが、一番嬉しいんです。

うふふ。
こういうお母様が好きだわ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
心臓はねぇ痛みが違うから…
腰は動作に直結してるから…(^^ゞ
どうしても腰のほうに先に頭が働いちゃうのよね~
ちっともおかしなお母様じゃないわ。
私もきっとそう答えるもの(^ー^* )フフ♪

★ちゃぐままさん、いらっしゃいませ。

全くその通りでして、あの騒ぎはなんだったんだろうと、今想い出すと、不思議な気がします。
病院に行こうとなると、「もう治ったから」と、文句ばかり言っている母ですが、これからも毎月通うことになったので、ちょっぴり安心しております。
本当に、あの騒ぎが嘘みたいに元気になって、庭で草を取っている姿を見ると、よかったなあ・・・と、改めて思うこの頃です。

★marimariさん、こんにちは

本当に・・・おかしな母でして・・・
まあ、痛みっていうのは、つらいので、どうしてもそっちの方に、気が取られるようなんです。
大きな病院は、あちこち色々あって、確かに大変ですよねえ。これから毎月通うことになったので、ちょっぴり安心かもしれないと思っております。

こんばんは!
まあまあまあ、なんとのどかな話でしょう!
ピーコさんも、一時は、こんなのどかな会話が
交わされるときが来るなん思われなかったでしょう。
本当によかったですね!
これがきっかけで、病院と「縁」ができると健康への心遣いが変わって、かえって健康になると思います。
母上様の入院記録を見て、元気づく人は多いと思います。心が軽くなりますもの。

お母様のおっしゃる事はごもっとも、と思いながら、でも、ちょっとユーモラスで笑ってしまいました。
病は気からといいますから、自覚が無いほうがよいような・・・?けれど、腰が痛いのはお辛いことと思います。大きな病院て、不便ですよね~症状によって、あちこち回らなくてはならないんですもの。ほんとうに、面倒です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/40640279

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな・・・会話:

« 東京の春 | トップページ | 花見日和 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces