フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 母の入院・・・その1 | トップページ | 母の入院・・・その3 »

母の入院・・・・その2

さて、母の食が細くなっていたお話でした。

去年の暮れ頃から、
とにかく、食べなくなっておりました。

ご飯のお茶碗半分の量と
少しのおかずぐらいしか食べて
くれなくなっていたのでした。

そして、食事の時にいつも言う言葉は

「おつゆ物がいいわ・・・
食べ易いんだもの」

年を取ると、喉通りのよい物がいい
というのは、本当のことですね。
食事中によく、みそ汁だの
スープだのを欲しがる毎日でした。

そこへもってきての、
今回の下痢騒動。

ただでさえ、食べられなくなっていたところへ
下痢ですからね・・・・・・
半分だったご飯が、その半分ぐらいに
なってしまった・・・・・

少し多めに、ご飯茶碗によそおうものなら

「いらないわ、少し食べてよ」と
私の、お茶碗にご飯を
わけてよこすのです。

何せ、下痢ですからね
医者嫌いの母が、珍しく今回は
素直に、医者に出向いてくれたのですが
さすがに、この食欲ばかりは
お医者様にもどうにも出来ないらしく

「そうですねえ、
食べられるものを、少しずつでも
それから水分をしっかり取って」と
おっしゃるのみでした。

そう・・・・
水分ですよね、下痢などをしたときには
やっぱり水分が大切なんです。

小さい子供もそうですけど、
年寄りも同じです。
しっかり水分補給をしないと
脱水症状になる・・・というわけで、

それじゃあ、ご飯がダメなら、
せめて、お汁だけでもと
私としては、欲しがる水分を
どんどん補給しなくちゃと、
頑張って、スープ系の食事を
作っていたのでした。

その甲斐があってでしょうか
さしものひどかった下痢も、
とにかく、何とか収まるのです。

今、ちょっとブログを
読み返してみたのですが
私が、お友達と出かけたのが
1月の30日のことでした。

ということは、
母は、そのころには、下痢の方は
いったん収まって、治っていた
ということになるのです。

つまり・・・・

近所の母のかかりつけのお医者さんに
通って、薬をもらい、どうにか
下痢が収まったのが1月の末あたり・・・

で・・・・・・・
本当だったら、治って、元気になるはずの
母だったのです。

私も、当然治ったと思っておりました。

確かに下痢は収まりました・・・・
収まったのですが・・・・
実は、体の中ではちっともよくは
なっていなかったのです・・・・・・・・

続きは明日。

« 母の入院・・・その1 | トップページ | 母の入院・・・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/40347335

この記事へのトラックバック一覧です: 母の入院・・・・その2:

« 母の入院・・・その1 | トップページ | 母の入院・・・その3 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces