フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 時の流れ | トップページ | 食の安全 »

東京の雪

珍しく東京も雪。

一日、降っておりました。
寒いですね・・・・
雪の中、ほころびだした梅が
寒そうです。

Yukiyoru1

こういう日は、家の中で籠城です。
ふうちゃんは、昨日から鶴巻温泉。

我が家は、静かです。

雪の中、お買い物に出かけるのも
結構大変。
何せ、東京人は、雪に弱い。
関東一円で、201人が転倒怪我だそうで
骨折した人も、何人かいたらしい。

こういうときに、軽井沢用の
ストッパーつきのブーツが
役に立つ!

でも、東京じゃあ、そういう靴は
売ってないんだよねえ。
佐久の靴屋で買ったんですよ。

そういうわけで、そのブーツを履いて、
近くのスーパーに出かけた。
節分とのことで、お店には
恵方巻とかいう、巻きずしを
沢山売っておりました。
この、恵方巻は、関西の習慣みたいですね。

娘が言うには、
「南南東の方を向いて、
黙って、丸かじりするんだって」

へえーーーーーー
そんな習慣があるんですか。

この恵方巻、最近、こちらの
スーパーにもでてきた。
それまでは見たこともなかったのに・・・・
お店としては、売れる物ならなんでも
売ろうという訳なんでしょうね。

お店の帰りに、
ボタン雪が降ってる中、
まだら模様の猫が、通りを歩いていた・・・・

つい、つい、一言。

「寒空に、雪の中歩くのは大変でしょう
早く、暖かい場所に、隠れなさい」

野良ちゃん、寒そう・・・・

目に浮かぶのは・・・・・

床暖房の上で、のんびり丸くなってる
トラの寝姿・・・・・
母の布団に潜り込んでるトラ・・・

やっぱりつい、
言ってみたくなるの

「ねえ、トラ、お前、自分が
恵まれてるのを、分かってる?」

人間の方も、床暖房で丸くなっている
そんな一日です。

« 時の流れ | トップページ | 食の安全 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★marimariさん、いらっしゃいませ。

ご無沙汰しております。お元気で、いらっしゃいましたか?
ありがとうございます。毎日丁寧に暮らしている・・・なんて、言われるとお恥ずかしい・・・
のんびり、ぼんやり暮らしている、というのが本当のところかも・・・まあ、無事これ一番ということかもしれませんが。
恵方巻・・・関西は本当に丸かじりなんですか!!
びっくりですーーーーものもいわずにですか!!
うーんーーーーーなんといえばいいのか・・・・
ちょっと、想像しただけでも、不思議というか、凄いというか・・・確かに、信じられない世界です。
我が家は買ってはきたんですが、ちゃんと切って食べました!ハハハ御利益ないかしらねえ・・・・
おまけに、娘はちゃんと、「美味しいねえ」と言って食べてましたし!!
美味しい物だけいただいた、という適当な家族なんですよね、我が家は!!

★タムさん、こんにちは!

今年は寒い日が続いていますね。珍しく雪も降ってますし・・今週末も雪だとか・・・そちらは、温暖でしょうから、積もる量は少ないのでしょうね。
子供の頃は、雪と聞けば飛び出して、雪だるまだったんですが、さすがにこの頃は・・・・
恵方巻お作りになったそうで・・・お手製が一番ですよ!!このご時世、食は怖いですものね。7品目なんですってね、知りませんでした。それにしても、同じ方向を向いて丸かじりなんて、ちょっとびっくりですよね。
ネコちゃん達、お元気ですか?
可愛い盛りで、いいですねえ。何せ我が家の太めのトラは、年寄りでして、殆ど動かないのよ。寝てばかりのぐうたらですもの。雪が降ろうと、槍が降ろうと、全く動く気配がない!最近は、床暖房の上と母の布団の中が定位置です。

ピーコさん。こんにちは。ご無沙汰しています。
今日、久々にふうちゃんにお便りをしました。
そうしたら、無性にピーコさんにもお便りをしたくなりました。
ブログを拝見するたび、毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるピーコさんの様子がうかがえて、ほわっとした気持ちになります。ありがとうございます。
恵方巻ですね。お任せ下さい!
なんて・・・私は関西出身なのです。でも、なぜか、恵方巻の習慣は無くて。(両親が三重県人だったからかしら)
夫は、こてこての関西人なので、結婚してから「節分には太巻きやで」と言うので「へ~」と驚きました。
東京でもいつからか、恵方巻を食べるようになったのですね。
恵方巻は、恵方を向いて丸かじりするのですが、これ、「ものを一言も言わずに、一本を食べきる」そうなんです。
これが、辛い・・・
家族で同じ方向を向いて、シーンとしながら、一本食べる風景を想像してみてください。すごいでしょう?
食べ終わったら、みんな一斉に「はぁぁ」とタメイキをつくんです。
私は、もう諦めて、最初からしゃべりながら食べることにしています。そうしたら、ずっと楽になりました。楽しく食べるのが一番です。

こんばんは!
昨日は本当に寒い日でしたね。八街は午前中まではみぞれ交じりの雨でして、これは積もらないから助かると思っていたら、午後から雪になってしまった。子供の頃は単純に珍しい雪にはしゃいだものですが、近頃は積もらないでほしいと願うばかり。翌日の朝を考えると困りますものね~。東京から比べたら、積雪1センチも満たないまだらな積り方でした。それでも凍結はありまして、朝、子供を駅まで車で送るのに用心してゆっくり走りました。途中、案の定、1台車が縁石を超え工事中の歩道に突っ込んでしまい止まってましたね。小さなこんな事故は方々で起こっていたかあちこちで渋滞の道路が多かったみたい(主人や友達からメールが来て、渋滞に巻き込まれてるって!)

雪に慣れてないからあらゆる意味でその対応に大変です、特に首都圏では!雪国の人たちは笑ってますね、きっと。

恵方巻は昨日作って食べました。ほんと、この十年で関東にもずいぶんと浸透しましたね。スーパーやコンビニの宣伝に関東の庶民がすっかり洗脳させられてます(苦笑)

野良猫たち、こんな日はどうして過ごしているのかしら?考えるとかわいそう~。我が家の猫たちは室内飼いですが、ちょっとベランダに出してあげたら喜んでました。一匹は足が冷たくなったか間もなく自分で部屋に戻りましたけどね。

★ぴえろさん、こんばんは1

今日はいいお天気でしたねえ・・・
東京の雪は、騒動の元ですね。車は滑ってぶつかるし、人は転んで怪我をするし・・・
北陸育ちなんですか?あらまあ、母と一緒ですね。
ということは、ぴえろさんは雪道は強いんでしょうねえ。私たちは、やっぱり、雪道は怖いです。
滑ったり、転んだりで・・・ふうちゃんも私も、軽井沢では何度か転びましたものね。
慣れないと、怖いですよー雪道は!!

昨日と打って変わっての良い天気。
ラジオでは朝から雪がもたらした被害や交通情報が流れていますが、年一回積もるか積らない東京では何時もパニック状態になりますね。
北陸で育った私など滑稽に思えることもあるのですが、やはり慣れない地方では深刻ですね。
私は昨日はひっそりと家の中で雪景色を楽しんでいました。
だた、後がねぇ、やはり大変ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17949192

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の雪:

« 時の流れ | トップページ | 食の安全 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces