フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京の雪 | トップページ | 諸事情により、お休みします。 »

食の安全

テレビを付けると、毎日のように
毒入り餃子の話がでてくる。

毒入り・・・殺虫剤入りの餃子・・・
怖いお話だと、思うのですけど、
それ以上に、どうして、どうやって
そんな物が混入したのかというあたりが
興味をひくのでしょう、毎日毎日
テレビをにぎわしています。

中国製の食品が怖いというのは、
前からずっと言われていて、
野菜も、鰻も、最近は、中国製は
買わないようにしておりました。

殆ど、無頓着な性格でして、
以前は、何処の産地の物も
気にして買ったことなど、なかった
のですけど、最近はさすがに
そうぼんやりしているわけにも
いかなくなってきた・・・・
イヤな時代になったのです・・・・・

で・・・・・
今回は、冷凍食品・・・なんですよね。
でもね、
正直言って、冷凍食品が中国で
作られていたなんて、
殆ど知らなかったのです。
見ないですよね、冷凍食品の産地なんて。

よくよく、見てみれば、
確かに、そう書いてあるのも、
あるんですねえ・・・・
びっくりです!!

日本の食糧自給率が低いのは
知っていたのですけど、
冷凍食品にまで及んでいたとは・・・

まあ、とにかく、今回は
色々、考えさせられた出来事でした。

で・・・・・・・
毒入り餃子が発覚した翌日
いつものスーパーに
買い物に行ったのです。
そうしたら・・・・・・・・

私の横で買い物をしていた
おばさんが、お店の人に
聞いていた。

「餃子の皮は、ないんですか?」

「すいません、今日は売り切れでして」

なるほどね・・・
冷凍餃子がダメなら、
自家製の餃子にしようという人が
増えたのかしら・・・
でも、昨日の今日だからかしら?
などと、思いながら、
家路についたのでした。

そうしたら、
昨日のテレビ放送で
その話題がでてきた。

なんでも、
餃子の皮を作る工場が
注文が殺到して、大変なんだそうです。
餃子は、手作りで!!
と、なった訳なのです。

なるほどねえ・・・・・
食の安全は、自分で作ること!!
なんですね。

便利で、手軽な冷凍食品
だけど・・・・・・・・
このご時世、何を食べさせられるか
分からない・・・・・

自分で作って、
自分で食べる・・・
食の原点でしょう、これが。

「おかあさん、今日あたり
餃子作って食べようか」と、娘。

そうね、それいいかも
今日は珍しく、何を食べるかでもめない
平和な朝の、会話だった。

話は変わって、冒頭の娘のフラワーアレンジ
変えてみました。
バレンタインデーのアレンジなんですって!

« 東京の雪 | トップページ | 諸事情により、お休みします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★marimariさん、いらっしゃい!

ありがとうございます。娘もにっこりです。
腕を上げている・・・ですって!!まあ、なんて嬉しいお言葉!!そうですか?毎週作ってきてくれるので、見慣れているもので、あんまりかんじなくなってるのかも・・・親バカですけど、そういっていただくと、感激です。
中国餃子・・・本当に謎が謎をよんで、毎日報道してますよね。真相は、どうなっているんだろうと、思ってみています。
marimariさんは、中国にいらっしゃったことがあるんですね。あちらの餃子って、日本の餃子とは違うんですか?やっぱり日本で食べているのは、日本的な餃子なんでしょうか。本格的に作ろうとすると、皮から作らなくちゃだめって言うことなのでしょうねえ。
それにしても、何でもご自分で作って、暮らしておられらなんて、すごいですね。人間、必要になれば何でもできるってことなのかしら。
日本の食卓は、最近は便利で簡単になって、おまけに何でもありですから、自分で作ることが本当に少なくなりましたよね。特に私のような料理が苦手な人間はつい、つい、面倒なことは省略したくなっちゃうのよね。でも、今回の事件のおかげで、自分で作る料理の大切さがわかった気がしております。
原点に戻って、手作りを大切にしなくちゃと、思っている・・・・ここが肝心なところよ、思っているこの頃です。(実行するかどうかは・・・怪しい・・・ハハハ)


★メイママさん、初めまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

軽井沢の先輩でいらっしゃるのですね。我が家も、主人がまだ仕事が東京なので、連休とかにしかいかれなんですよ。でも、夏はほとんどずっとあちらで過ごしております。
我が家の場合は、トラは実は下の(二世帯住宅のようなものでして)母のところの猫なんです。ですから、普段はトラは母と一緒に暮らしております。
夏、一ヶ月ぐらい、軽井沢にいるときだけ、トラをつれて、出かけます。
最初は、すごく怯えて、2日ほど母のベットの下に潜って出てきてくれなかったのですが、夏も4度目ともなると覚えているらしく、最近は、ついてしばらくすると慣れて普通に暮らしています。乗り物が苦手らしく、ペットクリニックで、酔い止めの薬をもらって、寝ている間に移動すると楽みたいです。
ただ、ご指摘のように外に出すと、たぶん、戻ってこなくなると思うので、軽井沢に行ったときには、トラを外に出ささないように、ものすごく注意しています。窓を開けるときは、必ずトラの動向を見てからやっています。夏の一月は、後ろに注意なんですよ!!

ピーコさん、またまたこんにちは。
momoさんのアレンジ素敵ですね。パッと目に入って「かわいい!」と思いました。とても腕を上げられていませんか?いえいえ、きっとセンスの良さはピーコさん譲りですよね。
中国の餃子、今さかんに報道されていますね。
テレビで天洋食品の責任者だったか(違うかも)、「中国の食品は安全だと信じています」と涙ながらに話していました。
(中国で)きちんと正しくお仕事をしてる人達にとっては、寝耳に水というのか・・・やりきれない思いがあるのでしょうね。
さて、私、2年間ほど中国に駐在員家族として住んだことがあるんです。
もう20年位前の話で、駐在といっても外国人のほとんど居ない地域でしたもんで、日本食なんてものは何も売っていません。つまり、市場で材料のみ調達できるという状況でした。たまに、香港がらみのホテルの厨房で豚肉の塊と、食パンとバターを分けてもらっていました。あとは、ホテルの売店で輸入もののビスケットとか買う位でした。
それでね。餃子なんですが、確かに餃子といえば中国なんですけれど、餃子って北の食べ物で、私の居た福建省では日常的な食べ物じゃないというか。香港系ホテルの飲茶でせいろに入った蒸し餃子はありましたけれど。
それなので、所謂日本的餃子を食べたくなったら、皮から作ってしまうしかないんですよね。
強力粉(日本から送ってもらったもの)から作りました。
あと、手作りしたのは、豆腐ですかね。
ミンチは塊肉からミンサーで挽いていました。
なんだか、我ながらよくやってたなぁと思いますよ
ね。
「marimariさん、えらい!」
と感心するのは未だ早くて、今、私は冷凍食品愛好家なんですよね。
にんげん、環境になれるのは簡単です(汗)
そうそう、中国でなかなか手に入らないのは「かまぼこ」でしたよ。かまぼこも、作る人は作っちゃうのかもしれませんが。まあ、納豆も入手困難でしたでしょうね。しかし、関西人だったので納豆はなくても平気(笑)
なつかしいあの頃です。(今は、日本食品もきっとたくさんあるはずです)

はじめまして。うちは50代はじめの夫婦です。2003年に軽井沢の中古別荘を買いました。夫は月に1回は行っているんですが、私は5月連休や夏休みに行く程度です。うちも猫を飼っているんで、一緒に連れて行きますが、トラちゃんは、2つのお家をどう区別しているんですか。お家の外へ出ちゃうことはありますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/40046102

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全:

« 東京の雪 | トップページ | 諸事情により、お休みします。 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces