フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2月も終わりですね・・・・

ご無沙汰しております。

はやいもので、2月も終わりですね。
何度も、ブログを書かなくちゃ・・・と
思い、思い・・しておりましたが
どう書けばいいのか、ずっと悩んでおりました。

ブログって、
自分の日記なんですけど
一応公開されているわけでして
どなたがお読みになるか・・・分かりません。
読み手の方が、どんな方なのかも
見えておりません。
従って、書き手の私の思いが
どう解釈されるか、相手任せなんですよね。

そこが面白いのかもしれないし
楽しいのかもしれませんが
難しいところでもあるわけでして・・・・・

まあ、
そんな面倒な、ことはそっちの方へ
おいて置いても、いいのですけど
私の心の中の整理が
なかなか付かなかった・・・
というのが本当のところでしょうか。

3月の声も聞こえてくるし・・
そろそろ、
書かなくちゃねえ・・・

というわけで
再開します・・・・・・
皆様、よろしくお願いいたします。

さてさて、
我が家の近況・・・・

実はね・・・
母が入院しちゃったんですよ。
あの、元気な母がね・・・・
それでまあ、
ちょっと、大変だったんですの。

そのお話は、明日から
それじゃ皆様、
今後ともよろしくね!!

諸事情により、お休みします。

色々ありまして・・・・

暫くブログお休みします。

再開したおりに、
その間の諸々をお話しします・・・・

それでは皆様、暫くのおさらばです。

食の安全

テレビを付けると、毎日のように
毒入り餃子の話がでてくる。

毒入り・・・殺虫剤入りの餃子・・・
怖いお話だと、思うのですけど、
それ以上に、どうして、どうやって
そんな物が混入したのかというあたりが
興味をひくのでしょう、毎日毎日
テレビをにぎわしています。

中国製の食品が怖いというのは、
前からずっと言われていて、
野菜も、鰻も、最近は、中国製は
買わないようにしておりました。

殆ど、無頓着な性格でして、
以前は、何処の産地の物も
気にして買ったことなど、なかった
のですけど、最近はさすがに
そうぼんやりしているわけにも
いかなくなってきた・・・・
イヤな時代になったのです・・・・・

で・・・・・
今回は、冷凍食品・・・なんですよね。
でもね、
正直言って、冷凍食品が中国で
作られていたなんて、
殆ど知らなかったのです。
見ないですよね、冷凍食品の産地なんて。

よくよく、見てみれば、
確かに、そう書いてあるのも、
あるんですねえ・・・・
びっくりです!!

日本の食糧自給率が低いのは
知っていたのですけど、
冷凍食品にまで及んでいたとは・・・

まあ、とにかく、今回は
色々、考えさせられた出来事でした。

で・・・・・・・
毒入り餃子が発覚した翌日
いつものスーパーに
買い物に行ったのです。
そうしたら・・・・・・・・

私の横で買い物をしていた
おばさんが、お店の人に
聞いていた。

「餃子の皮は、ないんですか?」

「すいません、今日は売り切れでして」

なるほどね・・・
冷凍餃子がダメなら、
自家製の餃子にしようという人が
増えたのかしら・・・
でも、昨日の今日だからかしら?
などと、思いながら、
家路についたのでした。

そうしたら、
昨日のテレビ放送で
その話題がでてきた。

なんでも、
餃子の皮を作る工場が
注文が殺到して、大変なんだそうです。
餃子は、手作りで!!
と、なった訳なのです。

なるほどねえ・・・・・
食の安全は、自分で作ること!!
なんですね。

便利で、手軽な冷凍食品
だけど・・・・・・・・
このご時世、何を食べさせられるか
分からない・・・・・

自分で作って、
自分で食べる・・・
食の原点でしょう、これが。

「おかあさん、今日あたり
餃子作って食べようか」と、娘。

そうね、それいいかも
今日は珍しく、何を食べるかでもめない
平和な朝の、会話だった。

話は変わって、冒頭の娘のフラワーアレンジ
変えてみました。
バレンタインデーのアレンジなんですって!

東京の雪

珍しく東京も雪。

一日、降っておりました。
寒いですね・・・・
雪の中、ほころびだした梅が
寒そうです。

Yukiyoru1

こういう日は、家の中で籠城です。
ふうちゃんは、昨日から鶴巻温泉。

我が家は、静かです。

雪の中、お買い物に出かけるのも
結構大変。
何せ、東京人は、雪に弱い。
関東一円で、201人が転倒怪我だそうで
骨折した人も、何人かいたらしい。

こういうときに、軽井沢用の
ストッパーつきのブーツが
役に立つ!

でも、東京じゃあ、そういう靴は
売ってないんだよねえ。
佐久の靴屋で買ったんですよ。

そういうわけで、そのブーツを履いて、
近くのスーパーに出かけた。
節分とのことで、お店には
恵方巻とかいう、巻きずしを
沢山売っておりました。
この、恵方巻は、関西の習慣みたいですね。

娘が言うには、
「南南東の方を向いて、
黙って、丸かじりするんだって」

へえーーーーーー
そんな習慣があるんですか。

この恵方巻、最近、こちらの
スーパーにもでてきた。
それまでは見たこともなかったのに・・・・
お店としては、売れる物ならなんでも
売ろうという訳なんでしょうね。

お店の帰りに、
ボタン雪が降ってる中、
まだら模様の猫が、通りを歩いていた・・・・

つい、つい、一言。

「寒空に、雪の中歩くのは大変でしょう
早く、暖かい場所に、隠れなさい」

野良ちゃん、寒そう・・・・

目に浮かぶのは・・・・・

床暖房の上で、のんびり丸くなってる
トラの寝姿・・・・・
母の布団に潜り込んでるトラ・・・

やっぱりつい、
言ってみたくなるの

「ねえ、トラ、お前、自分が
恵まれてるのを、分かってる?」

人間の方も、床暖房で丸くなっている
そんな一日です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces