フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨から雪へ | トップページ | 軽井沢の花たち »

凛とした寒さ

朝、外を見れば、一面の雪。

散歩に行こうかなあ・・・・・
と、思いつつ、布団の中。

Snow5

やっと、外にでたのは10時過ぎでした。
でも、雪の華は、残ってました。

何故か?

そう、いつもの軽井沢に
戻っていたんです。

Snow6

あの、凛とした寒さ・・・・
昨日から、日本列島には寒気団が
降りてきたそうです。
それで、この寒さなんですね。

お陰で、雪の華も散らなかった。
この雪は、暫く残りそうです。

« 雨から雪へ | トップページ | 軽井沢の花たち »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、こんにちは!

夏の軽井沢より、冬が好きという人が結構いるんですよね。私もその一人ですね。セロさんもお仲間なんですね。
ただ、やっぱり毎日そこで暮らすとなると・・・
年寄りにはつらいものがあります。雪かきとか、出歩けなくなるとか・・・足元がどうしても、危なくてね・・・車で移動しても、やっぱり雪の中は大変です。
温暖化は、本当に深刻ですね。
このままいったら、どうなるんだろうと、怖い気がします。せめて、暖房温度を下げるとか、自分に出来ることをしているつもりなんですが・・・

★ラビットアイさん、こんにちは!

寒かったですね、氷点下12度ぐらいまで夜になると、下がっていましたから。
去年の12月に降った雪は、すぐに解けちゃって、軽井沢らしくないなあと、思っていたんですけど、この日の雪はしっかり残りそうです。
又東京に帰って来ちゃいました・・・
どうしても、まだふうちゃんが、仕事ですので、行ったり来たりなんです。ずっといたいんですけどねえ・・・まだなかなか、難しいです。

ピーコさん、こんにちは。
私もまったく同意見でして、軽井沢は冬こそその良さが発揮されると思います。その三本柱が、凛とした寒さ、雪景色、樹氷です。

温暖化の影響は年を経るごとにひしひしと身近に感じられてきますね。うちも昨年は初雪が3月でしたし、かつてはよく凍っていた庭の甕の水も凍らなくなりました。何も知らないホッキョクグマたちが少ない氷に悪戦苦闘している姿に思いを馳せる度に、心が痛みます。

こんばんは。
軽井沢の冬景色、いいですね。
写真から凛とした寒さが伝わってきます。

先日東京にいらしたと思ったら、
今は軽井沢にいらっしゃるのですね。
行ったり来たりというのは忙しくないですか。
私は1ヶ月に1回ぐらいの割りで上京していますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17678742

この記事へのトラックバック一覧です: 凛とした寒さ:

« 雨から雪へ | トップページ | 軽井沢の花たち »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces