フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 凛とした寒さ | トップページ | 話の種? »

軽井沢の花たち

東京に帰りました。

東京も寒いですね。一日寒さに震えていました。
なにせ、東京では、暖房がないので・・・

足に足用のホッカイロを貼って、
背中にもホッカイロ・・・
沢山服を着込んで、過ごしております。

さて、さて、

軽井沢のパソコンから、
夏の植物の写真を持ってきた。
それで、アルバムを作ってみました。

題して
「軽井沢の花たち」

お暇があったら、見てやって下さいませ。

「前に見たよ!」なんて
つれないことを、おっしゃらないで・・・・

もちろん、撮ったのは、ふうちゃん。
ふうちゃんの、優れものの写真機の
お陰です・・・・・・

« 凛とした寒さ | トップページ | 話の種? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、いらっしゃい。

アルバムを見てくださったんですね。ありがとうございます。やっぱり、軽井沢って山なんだなあと、思ったりしてます。(山だと思わず、えらい目に遭いましたから)
そちらも寒いでしょうね。軽井沢は、このところ氷点下10度を超しているそうで、毎日過ごすには、ちょっと大変かなあと、思ったりしてます。灯油も高いし・・つらいものがありますよね。
この前、いたときは、日中でも氷点下3度ぐらいでしたから、そのぴりぴりする寒さが、軽井沢らしいということなのでしょうけど。
ホッカイロは便利ですよね、それ以上にこのごろ気に入ってるのが、湯たんぽですね。もう、手放せなくなってしまった。年なんだなあと・・・思ってます。

★たま吉さん、いらっしゃい。

こちらこそよろしくお願いいたします。
ネコちゃん達に囲まれての、お正月はいかがでしたか?
正確に申しますと、我が家も暖房はあるんですーーー
あるんですが、つけてないだけでして。苦手なんです暖房が。冷房もダメで、それで軽井沢に逃げ出したんです。
確かに、ネコちゃんは暖房代わりになるはずなんですけどねえ・・・
でも・・・うちのトラは、本当に、賢いというか、ずるいというか、トラは、暖かい、いい場所ばかり選んで寝てます。殆どは、母のベットの中なです。
寒さが、厳しくなってからは、すっかりベットの中です。それまでは、床暖房の上だったんですけど、このところは、それだけじゃ寒いらしく、母の布団に潜って、湯たんぽに、すがりついて寝てます。
と言うわけで、トラは、暖房かわりというより、暖房にすがっている方なんですよ。

★タムさん、いらっしゃい。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
千葉は雪だったんですか・・・東京はこの前、ちょこっと夜に降ったとか、聞きましたけど、朝にはもうなくなっていたので、気が付きませんでしたね。
朝起きたときに、世界が真っ白になってるのは、本当に素敵ですよね。雪の軽井沢が私は、一番好きなんです。何度見ても見飽きませんね。だけど、ずっと寒い軽井沢で冬越しをする元気はもうないんですけどね・・・
アルバム見てくださったんですね。ありがとうございます。ふうちゃんが、写真に凝っているので、いい写真が出来たら、載せてあげるといったら、喜んじゃって・・・機材がどんどん増えるんですけどねえ。
タムさんも、あちこちいらっしゃっておられるのですから、素敵なアルバムが出来ると思いますけど。楽しみにしていますね。
還暦・・・実はふうちゃんが子年なんです。もう、そんな年なんだなあと、しみじみ・・もうすぐ私もなるんだものね・・昔、還暦といったら、おじいさんとおばあさんだと思ったけど、自分がその年に近くなって思うのは、自分だけは、若いはずだ!!っていう勝手な思いこみですね。


★ぴえろさん、いらっしゃい。

本当に、東京も寒くなりましたね。毎日ふるえています。正確に言いますと、暖房はあるんです・・・・
ちゃんと、冷暖房の機械は付いているの。だけど、殆ど使ったことがありません。嫌いなんですーーーー
冷房も大嫌いだけど、暖房も嫌いなんですよ。
あれをつけると、空気が乾燥して、喉をやられちゃうんです。それで、今度は加湿器が必要になる・・加湿器をつけると、今度は結露・・・悪循環だと思いませんか?それで、とうとう、暖房をやめた・・・ハハハ
本当は、軽井沢も暖房なしで暮らせたらいいのだけど、こればっかりはねえ・・・

こんばんは^^。
 同じ県に住んでいても、咲いている花の種類は全然違いますね。やっぱり軽井沢は自然が豊富です♪

 今日はとっても冷え込んで最高気温も0度でした。こんな日を真冬日と言うんだそうです。
 明日の最低気温は-6度。軽井沢はもっと冷え込むのでしょうね。

 私も足用カイロを使うときがあるんですけど、本当に便利ですよね。冷え性の私には大助かりの品です。

寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらも今朝は冷えました~~
けれど都心は雪がありません。
あちらこちらで雪の便りを見るにつけ羨ましく…(^^ゞ
我が家にも暖房はありません。
正確にはあっても点けていません。
集合住宅なので必要ないのですよ。
それに猫さんのぬくもりがありますから~~笑

こんにちは!タムです。長い間本当にご無沙汰して申し訳ありません。気にはなっていたのですが、このところずーっとブログに対する興味が薄れてしまっていて身が入らなくなってました。

年も変わって、また初心の気持ちを思い出しボチボチ続けていこうと思います。喪中のため、新年の挨拶は控えますが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

ピーコさんは冬の軽井沢を堪能されてますね。羨ましい限りです。でも、今朝(1/17)は雨戸を開けてびっくり。外が雪化粧されていたから。千葉・八街は積雪1~2センチってとこでしょうか?だいぶ溶けてあちこちでしずくが垂れてますが、雪に反射する陽の光が明るくて眩しいくらい。部屋もすごく明るく感じます。
たまに雪景色を見るのも良いですね。

トラちゃんと軽井沢の花たちのアルバム、拝見しました。ちょっと今は無理ですが、私も作りたくなりました。それから、今年初めのブログ記事、最後のご家族の俳句の中の赤い字!「かんれきだ」ってどなたなのかな(笑)

ここ数日大変寒くなりましたね。
東京、軽井沢とお忙しいですね。
東京のご自宅には暖房が無いなんて驚き。
私も、日中家にいる時は、どんなに寒くても暖房をつけないようにしています。もちろん洋服は重ね着ですが、雪国育ちのせいか、暑さより寒さには強いです。夕方から暖房をつけますが部屋の中が汚れるような気がして好きません。でも、さすが夜の体に沁みるような寒さにはつけざるおえませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17709676

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢の花たち:

« 凛とした寒さ | トップページ | 話の種? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces