フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

時の流れ

ご無沙汰しました・・・・

先週ずっと、母が風邪で寝込んでおりました。
今年の、風邪は吐き気と下痢だそうで
ちょっと、大変でした。

普段、なかなか病院に行きたがらない
母ですが、今回は、すぐに
行ってくれて、薬をもらって
帰ってきました。

「凄くはやっているんだって・・・
ひどい人は、下痢とおう吐で
点滴なんだって・・・」

とのことでして、
母は、幸いなことに、
下痢だけで済みましたので
いい方なんだそうです。

元気な母で・・・・・
(まあ・・・病気になったんですけどね)
私は助かっております。
子供孝行な母ですね。

それでも、一週間ほど、殆ど食事もろくに
出来ずに、ひたすら寝て、ばかりの母でした。

一週間を過ぎた今日あたりになって
どうにか、ふだんの生活に
戻りました。

で・・・・

久しぶりに、元の職場の仕事仲間と
お食事会があったので
新宿まで出かけました。

私が職場を離れてだいぶたつのですが
その間、時々は会って
情報交換・・・・というか
みなさんの、近況などを話し合う会が
毎年行われているんですが、
このところ、みなさん、お忙しくて
とうとう、去年は年賀状ばかりの
おつきあいになってしまっておりました。

2年かがりの、久しぶりの再会!!

5人で会ったのですけど、
そのうち、3人は仕事を続けておられます。
2人は、引退・・・専業主婦。
私もその一人なんですけどね・・・・

11時にレストランで会って
午後4時まで・・・
場所は変わっても
とにかく、ずっとしゃべりまくりました!!

(ホント・・・女って5人も集まれば
姦しいのです)

とにかく、しゃべった・・・
とぎれることなく、しゃべったのであります・・・・

え?

何をそんなに、しゃべることがあるんだ?
と、思われますか?

そうですねえ・・・・

まずは、子供の話・・・・
もう、同じ世代の集まりですからね、
嬉しい話題は、子供の結婚です。

みなさん、娘さん、息子さんの
結婚式の写真を見せあってるんですよ。

つまるところ
そういう年代なんです・・・
この話題は、悲しいかな、私は聞き役。
娘は、およそ、縁がないものねえ・・・
でも、みなさんの素敵な晴れ姿を
拝見できて、ちょっぴり幸せの
お裾分けをもらいました。

で、次が
親の介護のお話。

介護保険の利用範囲や、細かな情報は
私にとっても、これからは必要な情報です。
どんな、介護が受けられるか、というような
具体的なお話は、凄く役立つお話なんです。

そして、そして、最後は・・・
自分たちの、体のお話・・・・

本当に、この年になると、必ずでてくるのよ。
あそこが、悪いとか、ここが悪いとか・・・

最後の結論は、ただ一つ!

「お医者さんは、『加齢』、しか言わないんだもんねえ」

どれもこれも、
大した話じゃないのかもねえ・・・
ありふれた話ばかりなのかも・・・

でもね、
でもね、

人生という舞台の上で、演じているのは
自分という、人間なんです。

この自分にとっては、
今、経験している、この事態は
初めての経験で、それぞれに、大した事件なんです。

それが、人生っていうものなんですね。

職場にいた、○年前には
子供の話は、受験の話だった・・・

数年前は、子供の就職の話だった・・・

親の介護がでてこない○年前には
自分たちの行きたいところや、
やりたいことの話だった・・・・・

それが、今・・・・・・

子供の結婚話や、介護の話
そして、自分たちの
体の不調の話になっている。

時の流れなのでしょうね・・・・・・

次に会うときには・・・・

そうだね・・・・・・・・・・・・

孫の話になってるんだろうね・・・・・・・

時の流れは止められない。

「ねえ・・・・娘よ・・・・・
あんたの、その手の話はないのかい?」

つい、家に、たどり着いて、
言ってみたくなってしまう・・・・・

ハハハ

ま、いいか・・・・・
娘は、なにせ、生きてりゃいい
んだもんね・・・・

究極のエコ?

またしても、作っている。

何を作っているか?

馬鹿の一つ覚なんです。

で・・・・・・・・出来上がったのはこれ↓

Bag1

以前作ったバックと、全く形は同じ。
だって、これしか作れないんだもん!

柄が、結構気に入ってます。

そもそもは、前に作って娘にあげたのが
(2006年10月17日のお話)
壊れてきたので、作り直したんです。

裁縫道具に、糸を切る道具がある。
これが、実に優れものでして、
縫った糸だけを、上手に切ることが出来るの。
それを使って、娘が、
なにやら、しこしこやっていると思ったら、
汚れて、端が切れてきた
バックを、壊していたんです。

それで、
チャックやら、テープやら、留め金やらを
うまく取り出してくれた。

それをそのまま、使っているんです。

言ってみれば、究極のエコ!!

汚れて、切れかかっている布地だけは
使えないけど、他の物は
うまく壊せば、そのまま使えちゃう。

切れるまで使ってくれた、娘には
ちょっぴり感謝ですね。
それで、作り替えた新しいバックを
娘に渡しました。

また、切れるまで使ってくれれば、
作った甲斐があるというものですね。

それにしても・・・・・・
ちょっと、一言、言いたいような・・・・・

「ねえ、壊すだけじゃなくて、たまには、自分で
バックぐらい作ってみたら!」

話の種?

渋谷にテーブルを買いに出かけた。

一大決心をして
とうとう、買うのです!

テーブルです!
大きなテーブル・・・・

本当は、一枚板のテーブルに
したかったんですけどね・・・・
さすがに高すぎました・・・・・・

3枚のアメリカンブラックチェリーを
接ぎ合わせた板なんです。
それでも、180×90ですから
我が家にはちょっと、大きすぎるくらい。

連休までには、出来上がってくるらしい。
待っているのも楽しいかも。

本物の木ですからね、
今までのように、テーブルの上に
ビニールのテーブルクロスは
かけられないんです。

汚さないためには、
ランチョンマット、なんていう物が
必要になりそうです。
それを作るのも楽しいかなあ・・・

で・・・・・・
帰りに、渋谷の町を歩いていた。

そうしたら、店の前のショーウインドウに
見事なケーキが並んでいるの。
見た目がとにかく綺麗なんです。

苺やら、マンゴーやら、オレンジやら、
果物が綺麗に、美しく飾ってある。
あんまり美味しそうに、見えたので
つい・・・・つい・・・・
お店に入っちゃった・・・・・・

お店の名前は
ベリーカフェ・・・・・・・・

青山通りに面した、一等地に
あるお店なんですよ。

だから・・・・

だからかな・・・・・

お値段もとびきりだった!!!!

見てびっくり!!!!

小さいケーキが、一つ850円!!

うそーーーーーーーーーー

私の、常識には、この値段はなかった!

買うべきか
買わざるべきか・・・・
それが問題だ!!

で・・・

入った手前・・・・
出るに出られず・・・・・・・

つい・・・・・
まあ、話の種にでもするか・・・と

買ってしまった・・・・・・・・・
(反省m(_ _)m)

普段だったら、4人分買うんだけど・・・
さすがに、買えなかった
値段が倍だから、個数を半分にすれば
まあ、収支が合うわけでして・・・・

2個、おかいあげーーーー

Cake

さて、さて、
家に帰って、食べてみた・・・・・・ら・・・・・・

「美味しかったよー」と、娘。

「美味しいねえーーー」と、母。

確かに、美味しいらしい・・・・・

ですが・・・・

言ってみれば・・・ですよ・・・・
値段が倍なんだから、おいしさも倍?
になるはず・・・・だよね・・・・・

はて・・さて・・・・
味は倍、美味しかったのだろうか?

ま・・・いいか・・・・・
話の種だもんね・・・・

軽井沢の花たち

東京に帰りました。

東京も寒いですね。一日寒さに震えていました。
なにせ、東京では、暖房がないので・・・

足に足用のホッカイロを貼って、
背中にもホッカイロ・・・
沢山服を着込んで、過ごしております。

さて、さて、

軽井沢のパソコンから、
夏の植物の写真を持ってきた。
それで、アルバムを作ってみました。

題して
「軽井沢の花たち」

お暇があったら、見てやって下さいませ。

「前に見たよ!」なんて
つれないことを、おっしゃらないで・・・・

もちろん、撮ったのは、ふうちゃん。
ふうちゃんの、優れものの写真機の
お陰です・・・・・・

凛とした寒さ

朝、外を見れば、一面の雪。

散歩に行こうかなあ・・・・・
と、思いつつ、布団の中。

Snow5

やっと、外にでたのは10時過ぎでした。
でも、雪の華は、残ってました。

何故か?

そう、いつもの軽井沢に
戻っていたんです。

Snow6

あの、凛とした寒さ・・・・
昨日から、日本列島には寒気団が
降りてきたそうです。
それで、この寒さなんですね。

お陰で、雪の華も散らなかった。
この雪は、暫く残りそうです。

雨から雪へ

連休なので、軽井沢です。

東京をでたときは雨・・・・・・・
ちょっと前の予報では、東京も雪とか
言っていたのだけど、どうやら東京は雨。

そうなりゃ、絶対に軽井沢は
雪・・・だと・・・思っておりましたの・・・

ところが、着いてみれば・・・
何と、軽井沢も雨だった。

迎えに来てくれた方によれば、
「軽井沢で、この季節雨なんてことは
めったにありません」

でしょうねえ・・・・・・
おかしいんですよね、この頃の
天候は・・・・・
やっぱり温暖化がひしひしと
感じられるのです。

着いた時の室内の気温4℃。
前回よりは、暖かです。
まあ、一週間ぶりですから、
そんなに間があいていませんからね。
それもそのはずなのかな・・・・

でも、寒いので、炬燵に丸まって、
雨戸もそのままにして、じっとしていた。

午後になって、室内も少し温度が上がって
来たので、雨戸を開けてみた・・・・・・・

見えたのは・・・・・・

Snow1

(下は渓流です)

Snow2

・・・・・・・・・・・・・・

雪でした!!

温度が急激に下がって来たようです。

雪景色の軽井沢に出会えました。

この風景が好きな私としては、
思わずニッコリ・・・・

軽井沢の一番好きな季節は冬、
雪景色が一番です。

ただし、たまに訪れるにはですがね・・
毎日、雪掻きと、雪の中で暮らすのは
この年では、やっぱり躊躇します。

トラの初仕事

東京に帰りました。

昨夜久しぶりに車で・・・
運転なんて、久しぶり・・・
最近は、電車と、バスでの往復が主でして、
車で帰るのは、夏以来かな。

車は、夜討ち朝駆けですね。
出発9時半ごろ、到着12時15分頃。
所要時間2時間45分ぐらい。
まあまあですね、この時間なら。

さて、たどり着けば普段の日常です。

Tora31

で・・・・・・・・・
いつものごとく、下の母の所に行けば・・・・

台所に入って・・・・・・・・

思わずびっくり・・・・・・・・

何か・・・・踏んづけた・・・・・

なんだろう?と・・・・・・・

見てみれば・・・・・・・・・・・・・

よくよく見れば・・・・・・・・・・

なんと、なんと・・・・・・・・・・

カリフラワーの残骸だった・・・・・・

小さく、細かく砕かれた
茹でたカリフラワー・・・・・

そこいら中に、ばらまかれている・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犯人は誰だ!!!

Tora28

もちろん、そりゃ、決まってるわよ!

我が家の、王様の仕業!!!

母の部屋に行ってみれば
そこには、のんびり、顔を洗って
舌でぺろぺろやってるやつがいた!

「トラ!!!!」と、
叫ぼうかと思った・・・・・

しかし・・・・・・・・

きょとんとして、こちらを見る目を見たら
やる気が失せた。

「僕、なにかした?」

「へい、へい、分かってますよ・・・・
悪いのは、お前じゃないのよね、
悪いのは、私たち。
お前が、カリフラワー好きなのを知ってて
茹でて、そのまま、ざるにあげて
おいた方が悪いのよね・・・」

全くねえ、それにしても、
カリフラワーだの、ブロッコリーだのが
好きな猫なんてねえ・・・
お前は、変わった猫だわねえ・・
全く、本当に・・・・・

今日も、我が家は、平和です。

雪の浅間山

快晴の軽井沢です。

雪が残っています。浅間山も雪景色です。

08asama3

この季節の軽井沢が一番好きです。
何と言っても、浅間山がスキッとしています。

08asama4

木々の陰に浅間山が見えます。
これは我が家の、2階の窓から撮った写真です。

実は、この景色、昨年までは見えなかったの。
どうして、今年は見えるか?
そうなんですよーーー
あの、去年の軽井沢を襲った
台風のお陰なんです。
お陰というのも、なんですけど、
前に沢山あった、木が倒れた・・・・
それで、こんなに見えるように
なったのでした・・・・・

Hojiro1

ホオジロだそうです。
この季節になると、鳥がよく見えます。
ふうちゃんは、最近はすっかり鳥を
追いかけています。
ただし・・・・・・
やたらに、機械を購入しだした。
趣味と言うにも、お金がかかる・・・
格好いい鳥を、撮れるのは
腕ではなくて、
機械のお陰ですな・・・
しかして・・・・・・
思うに・・・・・・・
お金の割には・・・・・
撮れた写真は、草加の先・・・・・
(草加の先には 今市が・・いまいちですぞ)

Hojiro2

雪の華

軽井沢です。

朝起きたら・・・・・・
雪の華が満開になっておりました・・・・

しばし、お楽しみください・・・・・

08yuhana1

今年は、夜になると、少しずつ
雪が舞うそうです。
朝起きたときには、晴れ!

08yuhana4

お日様がでてくると、
雪の華は、散り出します、
朝の一瞬の美しさです。
08yukihana5

この一瞬の、美しさ・・・・
儚い夢のごとし・・・・
ここに家を建てて、一番の
収穫でしょうか。

08yukihana3 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ皆様、
よろしくお願い致します。
ふうちゃん、ピーコ、桃、そして母と
4人の家族の去年を振り返りながら
書いている、年賀状を
今年も、ご紹介します。

どうぞ皆様、今年も
HP同様、ブログもよろしく!!

巣箱かけ、蔦にぶれて、大騒動(ピーコ)

アレジで、初めてもらった、佳作賞(桃)

軽井沢、木漏日の中、朝ご飯(ふうちゃん)

なこと、野球観戦、勝つ巨人(母)

僕のこと、メタボ猫と、皆が言い(トラ・猫)

          Nonohana1_3

   

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces