フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大掃除は大変! | トップページ | 雪の軽井沢 »

冬枯れの軽井沢

今日から、軽井沢です。
クリスマスまでこちらにいます。
イルミネーションが多分今年も、あちこちで
見られることでしょう。

寒いですーーーー

今、ちょうど真夜中。
外は・・・・・氷点下に下がっている。
家の中は、東京より温かいですけどね。
何せ、こちらは暖房してあるので。
当然か・・・・・

到着したのが
昼の2時頃・・・・その時の
家の中の温度が・・・2℃だった。
水の開栓作業をして、
暖房をつけたら、早速ツルヤに出かけた。
何せ、寒いので、部屋が暖まるまで
逃げ出したのです。

お買い物をして、帰ってきたら
部屋も、少し温度が上がって
9℃になっていた。
夕飯の頃は、18℃ぐらいまで
あがっていたんですけどね、
今は、14℃ぐらい・・・・
寝るので、もう、温度はこのままです。

だいたいが、
あんまり室内を温かくするのが
好きじゃないんです。
東京で、寒いのには慣れてる・・・・
今年は灯油もお高いし・・・

明日から、
こちらの大掃除をしなくちゃ。

障子貼り・・・・やろうかなと
障子紙を買ってきた。

なんと、東京で980円した障子紙が
こちらでは399円だった。
半値以下・・・・不思議ですね。

家に戻って最初にした仕事は
デッキの、お掃除・・・
デッキの上は、落葉松の絨毯でした。
一面に、落葉松の葉っぱだらけ。
もう、木には、葉がありません。
冬枯れの、軽井沢です。

« 大掃除は大変! | トップページ | 雪の軽井沢 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ちゃぐままさん、いらっしゃい。

クリスマスの軽井沢は、イルミネーションで綺麗です。去年は、寒い中町中をバスで回ったんですが、今年はもうやめました。綺麗なんですけど、とにかく寒くてねえ・・・
明日、別荘地内の、レストランで夕食を食べる予定です。蝋燭の火だけで照明してお食事するらしいので、楽しみにしています。
夕方から雪が降ってます。外は寒いですよ!!

★ぴえろさん、いらっしゃい。

外は寒いですよーー!
夕方から雪が降り出しました。明日の朝は、一面真っ白かなあ・・と、ちょっと楽しみです。
本当にこちらの夜は静かです。私のパソコンの音しか聞こえません。
真冬は、一日中暖房をつけっぱなしです。ただし、全館パネルヒーターがついているので、部屋の間の温度差がないので、過ごしやすいです。
冬のこの季節は、凍結防止帯というものが、水関係の物に巻いてあって、それが電気を喰うんです。冬の電気代は、たまにしか行かなくても、夏より数段高いです。

こんばんは!
クリスマスは軽井沢!
なんともおしゃれですね~!
温度が低いのにはやはりびっくりです。
でも軽井沢が暖かいでは、ちょっと趣がないかも。
いそいそといそしんでいる様子がまたいいですね~。

軽井沢の寒さが伝わってきます。
真冬は24時間暖房を入れないと生活出来ませんね。
毎日住んでいらしゃらないと水回りの凍結を防ぐにも工夫がいりますね。

雪景色の軽井沢も素敵でしょうね。
澄んだ夜空には無数の星が瞬いる風景が容易に想像出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17439657

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯れの軽井沢:

« 大掃除は大変! | トップページ | 雪の軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces