フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 偏頭痛・・・・4 | トップページ | 貧乏性 »

冬到来

ふうちゃんは、仙台から
雪の便りを送ってきました。

ずっと暖かかったのに、
なんだか、いきなり秋を通り越して
冬がやってきた感じです。

寒くなったので、
慌てて、タンスの中を冬物に換えた。

整理整頓・・・
どちかというと、得意な分野かも・・・・
家中のタンスをひっくり返して
ごちゃごちゃになった部屋の中。

洋服が散乱しております。
娘の服、私の服、そしてふうちゃんの服。
それにしても、なんて
たくさんあるんだろう・・・・・

私・・・・こんなに買ったのかしら?

思わず、その服の山に
自分で驚いてしまうのです・・・・

そうなんですよーー
全部、殆ど私が買ったの。
で・・・・・・・・
よくよく見れば・・・・・
まだ、袖を通してない服が
たくさんある・・・・・

一度ぐらいしか、着てない服も
たくさんある・・・・・

ああ・・・・もったいない・・・・
なんて無駄なことをしてるjだろう・・・・

タンスの肥やしだわ、これって・・・・

狭い我が家を占領している
無駄な、無駄な服たち。

でもね、
沢山ある服なんだけど
何故かいつも来ているのは同じものなのよね。
どうしてだか、手が出て
着るのは、同じ服ばかり。

買ったときには
「これいいなあ」と、思って
買ったはずなんです。
でも、何故か、袖を通さないまま
時間だけが過ぎていき
その結果・・・・タンスの肥やし。

着ない服なら、
捨てるなり、ひとにあげるなり
リサイクルに出すなり
すればいいんだけど・・・・・

何故かそれも出来ずに
場所ばかりとっている服の山。
いざ、手放すとなると、
それもまた、ちょっと
「もったいない」と、思ってしまう。

やっぱり、
ここは、思い切って
処分すべき!!!

そうすれば、
狭い我が家が、少しは広くなる。

タンスも広くなるし
心だって、少しはひろくなるかも・・・・

よーーーーし
やるか!!!!

と、まあ、
一大決心をして
服を袋に詰めた・・・・

詰めた袋を・・・・・
暫く見つめていた・・・・・
やっぱり、
この服、まだ着られるわよね・・・・

これも・・・

あれも・・・・・

と・・・・又タンスに戻る服たち。

結局、タンスは服で満杯になった。

今日一日は、
何をやっていたのだろう・・・・

明日は、
冬物の服を探しに出かけよう・・・・
タンスに入るかしら?

« 偏頭痛・・・・4 | トップページ | 貧乏性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★セロさん、こんばんは!

不思議ですよね、自分で気に入って買ったはずの服なんですが、何故か着るのと、着ないのとが出来ちゃう。どうしてなのか・・・やっぱり買うときに、もうちょっと、考えないとだめなのかも・・・・
確かに、ものの整理の鉄則で、一年使わなかったものは捨てるというのがあるらしいですね。
私も聞いたことがあります。やろうと、決心はするんですよ・・・一大決心!!
だけど、だけど、何故か、捨てるときになると、又しても元に戻っちゃうものが多いの。
少しは捨てられるんですけど、だいたいのものは、タンスに戻っちゃうんですよ。捨てるときも優柔不断なのね、私って。

そうなんですよね、あれだけいろいろある服の中でも一軍ローテーションを担う服と、完全に控え扱いでめったに着ない服と出てきますよね。私もその傾向が強いらしく、連れ合いに「何でいつも同じのばっかり着てるのか?」と詰め寄られています(笑)。

整理整頓の秘訣は「1年間読まなかった本、2年間着なかった服は迷わず捨てる」だそうです。どこかで読みました。その通りだと思いますが、「まだ着れるし、いつか読むし…」になってしまうんですよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17154974

この記事へのトラックバック一覧です: 冬到来:

« 偏頭痛・・・・4 | トップページ | 貧乏性 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces