フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雲場池の紅葉 | トップページ | バナナの話 »

雲場池の紅葉2

昨日東京に帰りました。

しかしながら、昨日の続きでKumoba6
軽井沢のお話。

どうも、私は、出かけるのが苦手。
家にいる方が好きな人間です。
ふうちゃんは、とにかく
出たがりやさん。

何処へでも飛んでいってしまう。
私は、留守番がいい。Kumoba7

家で何をしているかというと、
だいたいはお掃除・・・
そのほかは、読書、昼寝・・
要するに、軽井沢の法則が
大好きな人間なんです。

さて、
連休中、軽井沢にいたのですが、Kumoba8
私は、ほとんどお庭の掃除をしていた。
無駄だとは思うんですよ。
だって、掃いても、掃いても
どんどん、掃いたあとから、あとから
降ってくる、枯れ葉。
いくら掃除しても、
しばらくすれば、
また、枯れ葉の山なんですから。Kumoba9

だけど、どうしても気になっちゃう。

東京にいると、
母が全く同じことやっております。

母は、草取りなんですけどね。
採っても、採っても、
また、生えてくる草。

同じだなあ・・・やってることが。
親子だなあ・・・
自分でも不思議。
母には、よく言うんですよ。

「無駄じゃない、またすぐ、Kumoba10
生えてくるよ!」ってね。

だけど、なーに・・・
自分も同じことやってる。
あほらしい、家族だなあ。

さて、さて、

私の庭掃除、枯れ葉のお掃除
なんですが、
ほとんどの葉が、栗の葉っぱなの。
これがねえ、始末に負えないのよ。

だって、
燃やそうと思っても、
ちーーっとも、燃えないの。
煙ばかり出て、
煙たいの、なんのって・・・
涙ばかり出て困ってしまった。

私、枯れ葉って燃える物だと思ってた。
だけど、燃えない葉っぱもあるのね。
そんなことも知らないなんて、
って、言われそうだけど、
とにかく、私としては、驚きの
発見でしたね。

(別荘地内は、たき火厳禁なので
たき火をしたわけじゃありません。
七輪で燃やしてみた)

これじゃあ、
夢の、焼き芋も・・・・
炉を作ったとしても
実現しそうもないかなあ・・・・
世の中は、ままならないものです。

雲場池の紅葉を引き続き
お楽しみ下さい。

« 雲場池の紅葉 | トップページ | バナナの話 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★Takeさん初めまして、ピーコと申します。
ようこそお越し下さいました。
これからも、よろしくお願いいたします。
トラックバックもしていただいたようで、ありがとうございます。

そうみたいですねえ・・・ふうちゃんとお会いしていたかもしれないんですね。私は、2年ほど前に見に行って以来、家で写真だけ鑑賞しております。
別荘がある場所の近くにも、紅葉の名所があるものですから、そちらでいつも堪能してしまって、出かけないんです。
軽井沢は紅葉も素敵ですけど、私が一番好きな季節は、冬ですね。雪景色が一番好きです。
都会生まれの都会育ちとしては、あの雪景色の美しさは奇跡だと思います。
春の若葉が萌える頃も素敵です。
とにかく、季節感が都会とは違うので毎年感動しております。是非又お越し下さいませ。

★セロさん、いらっしゃいませ

あら、まあ、そうなんですか?草取りが趣味?・・・
いや、いや・・失礼しました。m(_ _)m
母によく、趣味は草取りじゃないのというと、怒られます。
でも、母もきっと同じ心境だと思います。気になるんですよねえ、たぶん。
私も、気にはなるんですが、なにせ、坐骨神経痛を患って以来、草取りは無理と、あきらめております。
せめて、落ち葉掃き程度です。
でも、本当に、雑草って元気。次から次へとでてきますものね。軽井沢では、雑草・・・というか野草が結構綺麗に花が咲くので、もうこれも花だと鑑賞して楽しんでおります。

雲場池で検索して辿りつきました。始めまして、Takeと申します。
ちょうど同じ日にご主人と同じ場所にいたんですね。
本当にきれいな池で感動しました。
でも、別荘があるというのはいいですね。うらやましいです。
車(タイヤ)が冬タイヤがないので雪景色を見に行くことはないと思いますが、また春以降のステキな風景を教えてくださいね。

ピーコさん、こんにちは。

落ち葉に関しては「肥料になるさ!」と自分を無理やり納得させている私ですが・・・。お母さんと一緒です!草取りがやめられないんですよ。この時期、成長も止まってきているのでボチボチ芝刈りは終了なんですが、そうなると目立ってくるのが雑草です。芝は休眠期に入るのに、雑草はまだまだ元気なんですよ。これが取り出すとやめられなくなるんですね・・・。

週末ごとに先週抜いたのに!と怒りながら抜いております(笑)。環境や昆虫、動物のことを考えると絶対にラウンドアップなどの除草剤は使いたくないので・・・。まだまだ苦悩は続きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16990064

この記事へのトラックバック一覧です: 雲場池の紅葉2:

« 雲場池の紅葉 | トップページ | バナナの話 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces