フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お気に入り | トップページ | 上杉鷹山 »

描きたいものは・・・・

軽井沢の秋の景色を
描いている。

今年一番の雲場池の景色です。

ふうちゃんが、出かけて
撮ってきた写真・・・・
それを描いているのです。

しかしながら、
写真を見ながら描く絵・・って
邪道です・・・・

本来ならば、現地でデッサンして
描かなくちゃいけないのだけど
外でへたっぴいな絵を
描いているのは・・・・ねえ・・・
やっぱり・・恥ずかしいわけでして・・・
つい、つい・・写真になっちゃう。

我が先生は、
あんまり厳しいことをおっしゃらない
先生なもので、
ダメとは言わないんですが・・・・
まあ、まずいんだろうなあ・・と
思いながら描いております。

おまけに、
私の性格からすると、
どうも、細かすぎるらしくて・・・
ついつい、写真にあるものを
全部描きたくなっちゃう・・・

これが一番まずいのだ!

人間の目って、
不思議なことに、広角180度なくせに
デフォルメもしているのよね。

一番感動している場所を
ちゃんと見ているらしい。

だから、
その場でデッサンすれば、
いらないものはちゃんと、消して
描けるんだそうです。
しかしながら、
写真って、何せその場に
あったものが全部写っちゃう。

その辺りが、
絵と、写真の一番の
違いなんでしょうね。

「この写真の中に
物語を描くといいのです・・・・
雲場池の中から妖精が出てきて
それで貴女に話しかけた・・・という
まあ、そんな具合に・・・」

はあ?・・・・妖精ねえ・・・
雲場池に妖精なんていたかしら?

へ?いる、いないの問題じゃないって?

「そうすれば、自ずから
何を描きたいかが、しっかり分かって
来るはずなんです」
と、先生はおっしゃるのよ・・・・・

ふーーん、そんなものですか・・・
芸術って、想像力も必要なのね。

なんだか、分かったような
分からないような・・・
むずかしーーーい、お話に成ってきた。

芸術は難しい・・・

でもね、でもね・・・
でもねえ先生・・・・

私・・・・・の希望としてはね・・・
写真に描かれてる景色をそのまま
その通りでいいから、
描ける腕が欲しいの・・・・
芸術なんて、この際いいから
まったく同じでいいから、
綺麗に描ける、そんな腕が欲しいんですーーー

ああ・・・・
とんでもない・・・・
お馬鹿さんの弟子で、
すいません。

« お気に入り | トップページ | 上杉鷹山 »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、いらっしゃーーい

お元気だった?お子さん大きくなられたことでしょうね。育児楽しんでいらっしゃるかしら?

さて、さて、そうなのよーーーーーーー
恥ずかしいじゃん・・・みられるのって・・・
なにせへたっぴいな絵ですからね、もっと上手だったら、堂々とデッサンしているんだけどねえ・・・・
まあ、本来は、うまい下手じゃなくて、ちゃんとデッサンしなくちゃダメなんだけどね。
とにかく、写真みながらでもいいから、写真そっくりでもいいから、それらしい絵が描けるようになったらいいなあと、おもいつつ・・・・頑張ってます。
そのうち・・・アップできたらいいなあと思って。
ネットはいいわよね、顔が見えないから、下手な絵でもアップできちゃう・・ハハハ

ピーコさん、こんにちは^^

お気持ち分かりますよ~。
私も近所の公園の紅葉が見事で思わず
描きたくなるのですが、書いていると
覗いていかれる方が多いので恥ずかしい
のですよね。
そして、描いている方は見てくださいと
ばかりにお上手で・・・。

でも、空気を感じながら、一番目を惹くものを
描いていくほうが味のある絵になるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/17227950

この記事へのトラックバック一覧です: 描きたいものは・・・・:

« お気に入り | トップページ | 上杉鷹山 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces