フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モデルはトラ? | トップページ | 朝から・・・・・一戦・・・ »

東京ガス指令センター見学

東京ガスの施設見学会の
抽選に当たったので、見学してきた。

東京ガス供給指令センター・・・・
要するに、首都圏にガスを供給している
大元の施設なんです。

東京の浜松町にあります。

東京のガスは、
原料は、液化天然ガス(LNG)でして、
マレーシア、オーストラリア、ブルネイなどからの
輸入によって、まかなっているそうです。

それを東京湾にある3つの工場で、
精製して、都市ガスとして、
供給しているのです。

最初は高圧導管を通して、
次に、ガバナステーションといわれるPanf1
電力だと変電所のようなところで、
圧力を落として、中圧導管を通して
それから、最後に地区ガバナといわれる
ところで、低圧にされて、
各家庭に送られるそうです。

まあね、そんなこと言われたって、
実際に本物のガスの工場や
ガバナステーションを見た訳じゃないので
あんまりぴんとこないんですけどね。

そこで、一番の問題は・・・・・
やっぱり、大規模な災害があった
時ですよね。

大地震とか・・・テロとか・・

まあ、そんなものが起きたら、
どうなるんだろうと、
誰でも思いますよね。

今日の見学会の一番重要な部分は
そこだったようです。

まず、大規模地震が起きたら・・
どうなるか・・・・・

工場から送られるときに使われる
高圧導管や中圧導管というのは、
とっても頑丈なんだそうです。
ちょっとやそっとの地震なんかじゃ
びくともしないとか・・・・
(ホントかしら?)
説明に寄れば、阪神淡路の大地震でも
導管そのものは、ガス漏れしなかったそうです。
(橋がこわれて、
それに付随して曲がったそうですけど)

それに、ここがポイントなんだけど、
4000カ所の地区ガバナには、
震度センサーがついた、
供給遮断装置が付いているそうです。

なんでも、シュプリームとかいう
難しい名前の装置だった・・・・・

要するにですね、
大地震が起きたら、
ガスの供給は即時に遮断されて
二次災害が起きないように
しっかり設備が整っている、とまあ
そういいたいんだわね・・・たぶん・・・

各家庭のガスメータも
マイコンメーターっていう、
地震が起きたら、ガスが止まる
装置が付いているのを、
みなさんもご存じだと思います。
(東京ガスのお話よ)

以前、東京で震度5の地震があったとき、
確か、ガスが止まって
どうやって復旧したらいいのか
私も、困ったことがあったのを
覚えています。
(メータの所に、解除の仕方が
書いてあるんですけどね)

さて、この司令センター
毎日首都圏のガスの供給を
安定的に保つために
見張っている所なんだそうです。

ほら、よく映画なんかで出てくるでしょ。
大画面をにらみながら、
沢山のパソコンを前にして
指令を出している、そんな場所です。

だけど、今日見た限りでは
人が殆どいないの。
4,5人ぐらいで動かしている。
パソコンは、ものすごーーーーく
たくさんあるんだけどね。

この建物自体も
凄く頑丈で、地震に強くできている
そうなんですが、
この司令センターがある階は
床が免震構造になっているとか。

とにかく、
あらゆる災害、突発事故を
想定して、対策をたててあるらしい・・・・・

らしい・・・・・・

うーん、、まあ、とにかく
説明が丁寧で、わかりやすくて
話は、よーーーく分かっちゃったんです。

だけど・・・・

だけどねえ・・・・

ここが肝心よ!!

人間の想定って、あくまでも
想定だからね・・・・
この世の中には、想定外ってことが
よーーーーく、あるんですよねえ・・・・Bag1

だからさ・・・・

私、意地悪な性格だし・・・
ちょっと一言多い、嫌みなおばさんだし・・・
ついねえ・・・・
最後にアンケートなんてくれるものだから
書いちゃった・・・・

「とっても丁寧な説明で
よく分かって、ためになりました。
地震があっても、大丈夫なように
しっかり、考えられていますね・・・・

だけど・・・・・・

東京に、大地震があったら
たぶん、やっぱり、想定外のことが
起こって、大変なことになって
パニックになると思うわ」
ってね。

最後に、お土産を貰った。
エコバックと、佐久間のドロップ・・・・
このドロップの缶が面白い。
ガスのマイコンメーターの
解除の仕方が書いてあるの。
ためになるドロップなんですよ。

« モデルはトラ? | トップページ | 朝から・・・・・一戦・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ふうちゃんへ

ハッカは大嫌いなので、もちろん差し上げます。
私はミカン味が大好きです。懐かしいですね。
でもね、このさくまのドロップ、缶に描いてある解除の方法が大切なんですよ。それを忘れないでね。

東京ガスのお土産が、サクマのドロップとはね。
でも、まだ、私たちが小さい頃は、貴重なおやつだったかもしれないね。
特に、真っ白い色をしたハッカ味が好きだったな。
もし、缶の中にハッカが入っていたら一つでいいから
下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16808404

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ガス指令センター見学:

« モデルはトラ? | トップページ | 朝から・・・・・一戦・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces