フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 偏頭痛 | トップページ | 偏頭痛・・・3 »

偏頭痛・・・2

さて、偏頭痛のお話の続きです。

ようやく重い腰を上げて
出かけた大学病院。

それにしても大学病院って本当に
混んでますね。
人がいっぱい・・・
こんなに、病気で悩んでいる人が
世の中には、沢山いるんだと
びっくりしてしまいます。

早朝8時半から診察というので
受付8時45分だったんですが
看護士さんのお話では
予約のない方は、
当分待たされるとのこと・・・・

1時間ほど待った頃
とうとう、私はあきらめた・・・・
こりゃ、ちょっとやそっとじゃ番は
回ってこないわ・・・・・
よおーーし、それじゃ、その間に
エアロビでもやったろかーーー

ハハハ・・・・
その大学病院、エアロビのある
スポーツクラブからそんなに遠くなかった・・・
自転車で、10分も行けば着いちゃうのよ。

と言うわけで、
病院は、ほっぽらかして
エアロビをやりに、出かけちゃったのでした。

ちょっと、踊って、
マッサージして、おまけにお風呂に
まで入って、病院に戻ったのでした。

その間2時間・・・
それでも、まだ私の番は、
回ってこなかった・・・・・
合計3時間以上待ったことになります。

すると、看護士さんがやってきて
おっしゃるには
「担当の先生が凄く混んでいて
他の先生でもいいでしょうか」

まあ、私としては、どの先生がいいか
なんてことは、分かりませんよね。
初めてやってきた病院なんですから。
まあいいかというわけで、
その先生に見て貰うことにしたのです。

やっとたどり着いた
診察室・・・

私は、説明しましたよ。
長年の偏頭痛の話、
昨日飛び込んだ休日診療所の話などをね・・・

それでまあ、ついでに
不眠症の話もしたのでした・・・・

「眠れないんですか?」

「はい、もう、1ヶ月以上もよく眠ったという
感覚がないんです、寝てないんです」

「寝てないんですか?」

「家族は寝てるっていうんですけど・・・
鼾かいてねてるって・・・でも私は
周りのことが、分かっている感じなんです」

「たぶん寝てるんですよ、
人間本当に寝ないと、死んじゃいますからね」

「はあ?・・・・・」

「で、今日は、不眠症の話で、いらっしゃったんですか
それとも、頭痛ですか?」

「・・・いえ、いえ、もちろん頭痛です」

どうやら、先生に誤解されちゃったようで
話がしっかり不眠症になっちゃっていた。

「頭痛がひどくて・・・殆ど毎日ように
頭が痛くなるんです・・・これって
母に言わせると治らないって言うんですけど
治るんでしょうか?」

「治る人もいますよ」

「人もいる?ってことは、
治らない人もいるってことですか」

「まあ・・・そう・・・・かなあ・・」

この辺りになると、先生もちょっと
言葉が怪しい・・・

「きちんと治る人もいるんですよ」

「治る人って、どんな人ですか?」

わたしって、つい、つい、一言いつも多いらしい・・・

「まあ、それは、これから、検査してですね・・・
貴方の状態を調べないと、なんとも・・・」

というわけで、私は
CTを撮ることになったのでした。

でもね、多分そうだと思ってたんだけど
検査の結果は、全然異常なし。
頭の中は、健康そのものなのよね。

で・・・・
しばらく、その写真を見ていた先生が
おもむろに言うには・・・

「頭が痛いときには、市販の頭痛薬を
飲んでいらっしゃるんですね」

「はい、自分で予兆が分かるので
痛くなる前に、いつも飲んでいます、
何処へ行くにも、持参しているんです」

そうなんですよ。
偏頭痛って、予兆があるの。

大体、最初は目がチカチカしてくる、
その次が、生あくび・・これがでてくると危ない。
そしてその次が、こめかみの辺りに
ジーンと、傷みがやってくる・・・

これが定番なのよね。
それで、これをほっぽっておくと
大変なことになる。

最後は、吐き気と、めまいと
もう我慢できないくらいひどい、痛みが
襲ってくるんです。

それで、
私としては、こめかみに痛みが
やってくるころには、市販の薬を飲むことにしてるの。
ちょっと休憩、エアロビに行って来まーーーす。

« 偏頭痛 | トップページ | 偏頭痛・・・3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、フフフ・・・・こんにちは!!

おちですか・・・・あら、まあ・・・
困っちゃいますね、落ちを期待されちゃうと・・
ハハハ、余裕と言う訳じゃないんです・・・実際にはひどく痛くて、日曜日は大変だったんですよ・・だけど、まあ何しろたびたびおきますのであきらめちゃってるところがありますね。もうちょっと真剣に直そうと頑張らなくちゃ、本当はまずいのかも。
しかしながら、どうも、私って文章になると、ついつい可笑しくなっちゃうみたいですね。
おまけに、お医者さんについつい、一言多いもので、にらまれてるんですよ。ハハハ
今回は落ちと言うよりは、怖いお話なんです。
結構みなさん知らないんじゃないかと、警告の意味でも書いております。

お早うございます。

偏頭痛で大変な苦痛を味わっていらっつしゃるわりには余裕ですね。
長年の厄介なお友達という感じ。
予兆が分かるからそれなりの対処していらっしゃるようですが、なんか落ちがあるようで、続きが楽しみ(ごめんなさい)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16646768

この記事へのトラックバック一覧です: 偏頭痛・・・2:

« 偏頭痛 | トップページ | 偏頭痛・・・3 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces