フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 懐かしい・・・・ | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

エアロビ

スポーツクラブを元に戻して
最近又、昔の場所に
通っている。

元の場所は、
家から、自転車で5分程度の
近いところにある。

そこでは、以前は
ほとんど、アクアビクスをやっていた。

何しろ、水の中は
水の抵抗と、水温のお陰で
地上で踊るよりも、
消費カロリーが高いのです。
それで、やせるためには、
アクアビクスの方が効果的との
インストラクターさんの助言もあり、
もっぱら、水中だった。

というか、
水の中って、
何をやっていても、よく見えないので
間違えて踊っていても、
恥ずかしくない、というのが
本音のところだったんだけどね。

で・・・
戻ってからは・・・・
何をやっているかというと、
エアロビクスに戻った。

今はほとんど、スタジオで
初級のエアロビクスを踊っている。

初級の中でも、もっとも易しい
ものすごーーく、簡単なエアロビクスです。

出てくるのは、簡単なステップばかり。
易しい、易しい、踊りなんです。

それで、周りの人々を見ると、
私たちと同じ年代の方もいらっしゃるけど、
もっと、ご年輩の方も沢山いらっしゃる。
人と、あまりしゃべるのが
得意ではないんですが、
お聞きしたら、
70代だとか・・・・

本当に、みなさんの元気で
すごいなあと、驚かされます。

でもね、もっと驚くのは、
このスポーツクラブ、
杖をついて、おいでになる方も
結構いらっしゃるんですよ。

お近くの方だとは思うんですけど、
それにしても、
本当に、頭が下がりますね。
健康のために、毎日
通っていらっしゃるんだろうなあ・・・

健康って、
このごろは、お金を出して
買うものなのかもしれませんね。

さて、さて
その簡単なエアロビクス、
あんまり簡単だと・・・・
それはそれで、つまらないと・・・
思っちゃうんですよね。
人間って、なかなか贅沢な動物です。

で、まあ、ちょこっと
上のクラスに・・といってもちょっとだけ
上なんですけどね、
参加してみた・・・・・・・

出来るかなあ・・・と思って・・・たら

案の定・・・・

あらららら・・・・

そう、甘くなかったです。
ちょっとだ上のクラスのはずが、
ちょっと、じゃなかった!
全然分からないの・・・

周りの人は、ちゃんと踊ってるのに、
私だけ、ちぐはぐ・・・
足と手が、バラバラ・・・
テンポは、ずれてるし・・・・
もう、めちゃめちゃだった・・・

難しいものです。
はて、さて、どうしたものか。
このまま挑戦すべきだろうか?
あきらめるべきか?
それが問題だ!!

(なんて、シェークスピアを気取っている
場合じゃないのよね。)

娘のように、
全く、とんちんかんでも
気にしない、大物じゃないの、私。

少し娘の
あのおおらかさが、
(というか、鈍感さかもしれないけど)
欲しいと思う
このごろです。

« 懐かしい・・・・ | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゅーたさん、ご無沙汰でした。

お元気でしたか?ようこそお越しくださいました。
その後落ち着かれましたでしょうか?
そうなのよねえ・・・といっても、それほど上達した訳じゃなくて、まだまだ初歩の初歩なんですけどね。
確かに、誰に遠慮する必要もないんですけど、でもねえ、やっぱり恥ずかしいわよーー
一人だけ合ってない人間がいるのって、まずいかんじがする。まあ、他の人は、他人のことなど、見てないと思うんですけどね、だけどねえ・・・・自分が一番イヤなのよ。
確かに、水の中って消費カロリーが高いって、聞いているんですけど、持病がねえ、腰を冷やすと辛い感じがするようになって、このところずっとご無沙汰です。でも、アクアの方が、気分的には楽ですね。、
なにせ、何やってもばれないもんね!ハハハ

★ちゃぐままさん、いらっしゃーい!

ちゃぐままさんも、エアロビ経験者なんですね。
そうなのよねーーーアクアって、お年寄り向きらしくて、とにかく太めの高齢者でいっぱいなの。
水中歩行なんて言うプログラムには、つえをついた方もいらっしゃってるようです。水の中は、私も大好きなんだけど、腰が冷えるでしょ。それで、坐骨神経痛の私にはちょっと無理かなあと、最近はやめているんです。でも行きたくなっちゃいましたね。おはなしをきいているうちにね。
確かに、スポーツクラブって、お金かかってますから、行かないともったいないという気分になりますね。それで、ノルマを課して頑張ってます。少なくとも週に2回は行くこと!ってね。
確かにそれって、ストレスになるかも・・・
歩くのも体にいいですものね。

エアロビも慣れてくるとステップアップを目指したくなりますよね(笑)
何でも「昨日はできなかったこと」を「今日はできた!」にしていくのはオモシロイですよね(^^)諦めないでチャレンジしてください(笑)
中級クラスがあると一番いいですよね~(^o^)

そろそろアクアビクスも人気が低下する季節…プール上がった後が冷えやすいですからね(笑)
でも、一番消費量が上がるのは冬場なんですよ…冬場のプールこそ、実はおススメだったりして!(^m^)

こんばんは!
エアロビの葛藤がよく分かります。(^m^ )クスッ
みんな同じ経験してるから。
アクアビクスは私は大好きでした。
私より年上の人が多かったし、そこは唯一優越感が
持てる場所でした!
わざとじゃない(?)元気な水しぶきで、迷惑をかけた人も多いかな?
今は、無料のウォーキングでひたすら歩く、歩く、歩く。
スポーツクラブを休むと、会費を払っているのにとかえってストレスがたまるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16931605

この記事へのトラックバック一覧です: エアロビ:

« 懐かしい・・・・ | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces