フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 積み残しの問題・・・その2 | トップページ | 我が家の食事は・・・・ »

いけー!!そこだー!!

昨日、千葉ロッテマリーンズが
クライマックスシリーズで、ソフトバンクを破った。

最近、テレビのドラマを見ていても、
よく、うとうと寝ている母をみると、
歳をとったなあと、しみじみ思うのだけど、
野球だけは、結構しっかり見ていることが多い。

もともと、巨人ファンで
それも、ずっと昔から・・・・
そう、今のソフトバンクが西鉄と言われた
そんな昔の頃からの、巨人ファンなんです。

今年は、有難いことに
巨人がリーグ優勝してくれたので
母がご機嫌です。

だって、巨人が負けていると
とにかく、機嫌が悪いんです。

「あそこで、あんな球を投げるからよ
あの投手はぼんくらよ。
コースが悪いったら、ありゃしない」
などと、テレビを見ながら、
よく、ぶつぶつ言っている。

なにせ、もう、野球を見るようになってから
うん十年ですからね、
とにかく、蘊蓄が深い、
いっぱしの、野球解説者並なの・・・

  どうも、前置きの話が長くなっちゃうなあ・・・・

  いつもながら、話が脱線する。
  今度からは、フンのピーコと一緒に
  脱線のピーコと呼んでくれ!

さて、話を戻して、
昨日の、ロッテとソフトバンク戦。
勿論見てました。

何しろ、野球好きな母ですからね。
ドラマを見るより、野球がいいらしい。

しかしながら、
どうしてもパリーグの試合を見ている時って
あんまり、夢中にならない。

そう言っては何だけど、
パリーグの選手の名前を
あんまり知らないんです、母も私も。
(娘は、お友達が千葉に住んでいる関係で
よく一緒に、ロッテの試合を見に行くので
結構知っているんだけど・・・)

そこで
せっかくの試合を見るんだから、
もうちょっと、盛り上がろうと
(クライマックスシリーズでもあることだしね)
ちょっとした提案をした!

「ねえ、お母さん、どうせ見るんだから
どっちが勝つか、賭けしない?」

そう、昨日で第一シリーズは
決着がつくわけですからね!

「賭けるって、何を?」

「そうねえ・・・・何がいいかなあ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん、そうだ・・・百円マックなんてどう?」

まあね、可愛いものなのよ、我が家の賭け事は!

と言うわけで、
昨日の試合、百円マックを3つ
賭けることとなった。

母が、巨人ファンの影響を受けて
王さんのいる、ソフトバンクに
私と娘がロッテに賭けて、
負けた方が、百円マックを買ってくるというわけ。

そうなると、
いつも見ているパリーグの試合とは
全く違った試合観戦になった。

ハハハ
たかが、百円マックなんだけど
やっぱり、賭けにはかちたいもんね!

試合は、前半投手戦。
どちらも、この一戦に勝たなくちゃと
頑張ってるらしく、
全然点が入らない。

ソフトバンクが、ノーアウトで
ランナーがでると、母が

「よーし、そこよ、打てー!!」
と、騒ぐ。

ダブルプレーで、うちとられると

「何やってるの!!もう、あんたそれでも男!」
と、怒鳴る。

こうなると、
私も娘も負けていられない。

6回にやってきた
絶好のチャンス!!
満塁のときだ。
バッターは、サブロー・・・・・

「よしー、いけー、行けー、サブロー
ここで打てば、お前はヒーローだぞ!
ここで打たなきゃ、あんたの男が廃る!!
打てー!!!」

たかがマック、されどマック
マックの力は偉大だった!!

娘と二人、テレビを見ながら
声を限りに叫んでおりました!!

その、2人の願いが叶ったのでしょう。
サブローは、打った!!
走者一掃の三塁打!!

「やったー!!ばんざーい!!
偉い、あんたは偉い!!サブローいいぞ!!」

しっかり、私もにわか、
ロッテファンになってしまった。

結局の所
試合は、ロッテの勝利!
ハハハ勝っちゃった!!
よーし、明日はマックだ!!

「フン、私はとんだ散財だわ!」と
やけっぱちの母。

こうなったら、母のご機嫌をとるには
もう一試合賭け事をするっきゃないわよね・・・
今度は勝って貰わなくちゃ・・・

というわけで、
「それじゃ、次の中日ー阪神戦も
賭けてみる?
どら焼き3つなんてどう?」

負けて、ご機嫌な斜めだった母
また負けたら、損するじゃない・・と
ぼやきつつ、
やる気になってるみたいだから不思議。

そこへ、ふうちゃんが帰ってきて
「よーし、俺も乗った!」

どら焼きは 4つになった・・・・
どら焼き好きなふうちゃん・・・
はたして、勝てるでしょうかね・・・・

この結果は、セリーグの
クライマックスシリーズまでお預けです。

« 積み残しの問題・・・その2 | トップページ | 我が家の食事は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★たま吉さん、いらっしゃいませ。

あら、まあ、ヤクルトですか!!
古田の試合見てましたよ。テレビで娘と母が一生懸命見てました。私は・・・・ついつい、うとうと・・・
そうしたら、最後のご挨拶になって・・・・そこだけしっかり見てました。やっぱり古田は素敵ですね。
現場で見られたたま吉さんは、やっぱり感激されたでしょうね。
近年、パリーグが強いし、人気も出てきて巨人ファンとしてはちょっと・・・・まあ、今まであぐらを掻いてきたつけでしょうねえ・・・反省しなくちゃね。
猫ちゃん、見ましたよ!!相変わらず可愛いくて素敵ですね。本当に猫の写真をうまく撮っておられるので、びっくりします。見習いたいです。

★Mollyさん、いらっしゃいませ

ありがとう!!手に汗握ってくださって・・ハハハ
野球は面白いですよ。特に自分のひいきのチームを持つと、どうしても力が入ります。
私は勝手なファンでして、勝ってるときはちゃんと見てますけど負けそうになるとテレビを消すか、逃げ出しちゃうの。
だけど、ひいきのチームが出てないときは、どうでもいいから、いい加減に見てしまうんですね。
私は、見てないことの方が多いんですが、母はとにかく野球が好きで、何処のチームの試合でもあれば、必ず見たがります。ただ、やっぱり力の入り方が違いますが・・・
要するに我が家は、巨人以外は、どうでもいい人間の集まりなんです。
で、まあ、今回は巨人が絡んでないので、賭け事になっちゃったというわけなんです。
面白かったですよ。マックも食べられたし・・・

およよーー!巨人ファンですか!!
私はヤクルトなんですよぉ。
で、過日、古田さんの引退試合(広島戦)を神宮に観に行ってきたのです(^^ゞ
パ・リーグはこの近年かなり人気があります。
みんな上手いですよ!
日ハムの応援も楽しいですしね。

秋らしい画像UPしてあります。
お時間ありますときにまたごらんくださいまし。

私は野球全然興味ないんですけど、ピーコさんのブログ読んで、こちらも手に汗握りました(^^;)。マックやどら焼き賭けるとなると、そりゃ力入りますわ。
私は小心者で、何か賭けて負けたらどうしようって、ドキドキしてしまうんで、100円マックでも賭け事は苦手なんですぅ。
あまりに情けないっす(-_-;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16727115

この記事へのトラックバック一覧です: いけー!!そこだー!!:

« 積み残しの問題・・・その2 | トップページ | 我が家の食事は・・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces