フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美味しい??? | トップページ | 夜中の不気味な音・・・・・ »

美味しい???・・・・その2

軽井沢到着です。

軽井沢駅の気温15℃・・・
ちょっと寒い感じですね。

天気はまあ、まあです。
お庭の掃除をしてました。
どうしてもこの季節、枯れ葉が
沢山落ちてますので、つい掃除を
したくなっちゃうのです。

さて、先程のまずーーいどら焼きのお話。

まあね、確かに、一家のご主人様に
まずいものを食べさせようなんて、
とんでもない、奥さんだと、
皆さんも思うでしょう?

だけど、どうも私、自分が好き嫌いが
激しいものだから、よくレストラン
などで、嫌いな物をふうちゃんに
食べてもらってるのよね。

で、まあ・・・その・・・癖がつい・・・
苦手な物をあげちゃうのと
同じ感覚で、ついでに、まずいどら焼きも・・・
ってわけだったんです。

それが、母の逆鱗に触れた!!

確かに、こりゃまずいと、
私もしっかり気がついたので
そこで、

「そうよね、まずーーいのを
あげるだけじゃ、よくないわよねえ・・・
そうだ!!今日買った、
あの美味しい、美味しい
角煮まんじゅうと一緒にあげれば
いいんじゃないの?」

「そりゃ、まあ、美味しいのを
あげるのはいいわよ、だけど・・・」
と、母は何となく、納得できない感じで・・・
言いよどんでおりました。

そこでもう一押し・・・

「まずーーーい、というのを ちょっと、
まあ、少し、美味しくないけど 食べる?
って、聞いてみればいいんじゃない?」
(ものは、いいようよ・・ちょっと美味しくない
って、表現なら、当たらずとも、遠からじってとこよ)

というわけで、
一応、ふうちゃんのご意見を
聞いてから、食べてもらおうという
ことになったのでした・・・・・。

さて、その夜・・・・
ふうちゃんが、帰ってきた。
少しだけ、よっぱーさんで、
ご機嫌だった。

フフフ、これはいいわ・・・・と
内心思わず、にんまりする私。

「ねえ、美味しい、ものがあるんだけど
食べてみる?」

「美味しい物?いいね、食べるよ」

「美味しい物もあるんだけど、
ついでに、ちょっと美味しくない、物もあるの
そっちも食べてみる?」

「美味しくないもの?どんな物だ?」

「どら焼きなんだけど、ちょっとまあ、
あんまり美味しくは、ないの・・・
食べてみる?」

「いいよ、どら焼き好きだから
食べるよ」

   しめしめ、よしよし、いいぞと内心
   ますます、ニンマリしている私・・・

それじゃあ、と、まずは、
美味しくない、(本当はずごーーくまずい)
どら焼きを、先に、ちょっぴり差し出した。

ここが重要な所よ!!
ちょっぴり出したの・・・
ジャンボどら焼きはすごく大きくて
沢山残っていたんだけど、
全部出すのは、さすがに私も
気が引けちゃったのよ・・・・

皿にのせて、出したどら焼きのかけら・・・・

ふうちゃんは、パックリと食べちゃいました。

「どう?まずくない?」

「いいや、美味しいよ」

「へ?これ、美味しいの?」

「うん、美味しいよ」

あららら・・・・・このどら焼きが美味しいなんて
それじゃ、残りも食べてくれるかしら?と

「じゃあ、まだ沢山あるけど、全部食べる?」

「いいよ、食べるよ、くれよ」

へーーーーーーー??????

それじゃあ、というわけで
残りのジャンボどら焼きを、全部出したのでした。

それを、美味しそうに食べるふうちゃん・・・・

そのあと、もちろん、美味しい
角煮饅頭も出しましたよ。
こっちは、美味しい、美味しい饅頭だからねって。

で・・・・・・・・・

最後に・・・・きいてみた・・・・

「どっちが美味しかった?
どら焼きと、角煮饅頭と」と。

ふうちゃんの答えは・・・・・・

なんと、なんと・・・・

「どら焼きの方が美味しかったよ」

だってさ!!!

うーーーん、ふうちゃんの味覚って
どうなってるんだろう?

人それぞれ、ってことかなあ・・・
でもねえ・・・我が家の残り3人は
絶対に、角煮饅頭の方が美味しいって
いってたけどねえ・・・・

ま、いいか、お陰で
食べ物捨てなくてすんだもんね。
ふうちゃんに、感謝ーーーー

« 美味しい??? | トップページ | 夜中の不気味な音・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんばんは!

そうなんですよーーー
人それぞれってことなのよね。おいしさって違うんでしょうね、感じ方が。だって私、亀屋万年堂のナボナなんてあんまり好きじゃないんだもん。ナボナがとんでもなく美味しいと感じるふうちゃんって、やっぱり私には謎!
私も娘も絶対に、角煮まんじゅうの方が美味しいって思いますね。
飲み会・・・いいですね。
私はほとんどお酒はダメなんですが、あの雰囲気は好きです。みんなでワイワイやるのは楽しいですよね。

愉快なお話ですね。
味覚感覚ってそれぞれ違うのよね。
私はゲテモノ以外、好き嫌いは無いほうですが、味付けに関してはやはり不味いものは不味いですよね。レストランでオーダーしたものが不味かった場合、厨房で一生懸命頑張って作っている人の事を思うと無理して食べてしまいますが、飲み会などは一緒盛を仲間と頂きますから楽です。こんな不味いものをと思う物を美味しい美味しいと嬉しそうに食べる人もいますから。
私が味音痴なのかも.

★ふうちゃんへ、

全く、今日は一日野良仕事だったわよ。
鍬を買い込んで、畑を作ってました・・・・あとは
ワイルドフラワーを買いましょう。これを蒔いて来年の春は、お花畑にしましょうね。
結局私って、母と似てるのよ。庭仕事が好きみたいだもの。早く来てくださいね、野良仕事を手伝って欲しいわよ。

★Mollyさん、いらっしゃいませ。

お忙しそうですね。いよいよお引っ越し間近ですよね。お体気を付けてくださいね。
Mollyさんも、ディスポーザーをおもちなんですね。便利ですよねえ・・・苦手な物を平らげてくれる人がいると。ハハハ
そうなんですか、テレビでもやってたんですか。
知りませんでした。初めて聞いたんです、鎮痛剤で頭痛になるなんてね。気を付けなくちゃねえ。
だけど、どうしてもあのひどい偏頭痛をやると、怖くてね、ついつい痛みが来る前に飲みたくなっちゃうのよね。痛みがひどくなってからでは、鎮痛剤は効かないですから辛いですよね。
このところ、睡眠導入材で寄るが寝られるようになったので、頭痛からは解放されてます。でもそれはそれで、ちょっと怖い、何せ今度は睡眠薬ですからねえ。全く、何にも飲まなくても寝られるようになりたいですよ。お互い体には気を付けましょうね。

★koroさん、ご無沙汰しました。

お元気でしたか?
私も、どら焼きのあんこあんまり好きじゃないです。
というか、あんこが苦手なの・・・・子どもの頃から。だけど、大人になって、あんこも食べられるようになってきましたけど。どら焼きはやっぱり皮が美味しいわよね。皮がまずいと・・・・ねえ・・・
苦手な物は、つい、ふうちゃんという癖がついちゃってるもので、それが今回は、母にばれちゃってまずかったです。
またお越しください、お待ちしております。

豚の角煮が入った方が「美味しい、美味しい」と
初めから言うもので、そんなに美味いものかと
思って期待していました。
そしたら、肉まんとあまり変わらないように
感じました。
あの程度では期待したほど美味いものではない。
むかし、むかし、亀や万年堂のナボナを
初めて食べたときのような感動を感じませんでした。

それと、どら焼きを比較したら
あんこの多く入ったどら焼きが旨く感じました。
確かに、皮は少しパサパサでしたが。

アハハ、私も好き嫌いが激しくて、食べられないものをよく
AGさんにあげてしまいます。俺はディスポーザーか。。と
AGさん嘆いておりますが(^^;)。でもAGさんの体重がどんどん
増えかねないので、気をつけねばです、ほんと。

偏頭痛の話ですが、先日NHKの試してガッテンでもやってました。
頭痛薬の飲みすぎが頭痛を引き起こすって。
なので私も常に頭痛薬をバッグに入れているのですが、
動けないくらいにひどいとき以外は飲まないようにしています。
でもそれくらいひどいときは、市販の薬じゃ治らない場合が
多いんですけどね(^^;)。

軽井沢は気持ちのいいお天気ではないでしょうか。
うらやましいですー!

ご無沙汰しております koroです。
お久しぶりにブログを拝見させて頂きました。
味覚って、本当に人によってさまざまだと私も痛感しています。
私の場合どら焼きの皮は好きですが、中身のアンがどうも苦手なんです。和菓子関係が余り好きではないんです。人に勧められると仕方なくしぶしぶ少しだけ食べますが、自ら購入したり食べることは決してしません。
ピーコさんの嫌いだから、人に上げると言うお気持ちと一緒だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16667100

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい???・・・・その2:

« 美味しい??? | トップページ | 夜中の不気味な音・・・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces