フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いけー!!そこだー!! | トップページ | 賭の続き »

我が家の食事は・・・・

ご無沙汰しました。

このところ
一年に一度の私たちの絵画教室の
展覧会があったり、
親戚の法事があったりで
落ち着かない日々でした。

ふうちゃんは軽井沢です。
いい写真が撮れているといいのですが・・・

   写真ふうちゃんのブログに載せてありました。
   ご覧になりたい方は、こちらへ
   http://blogs.yahoo.co.jp/fuhchan2399/26353128.html#26353128

ずっと、このところ仕事ばかりで
全く休日がなく、忙しくしていたので、
やっと、軽井沢に行ける・・・と
喜び勇んで出かけていきました。
私はお留守番です。

珍しく、ふうちゃんが一人で軽井沢。
今頃美味しい、ディナーを食べている
ことでしょう・・・・

ふうちゃんがいないとなると
どうなるか・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の食事は
本当にいい加減になるのです。

こちらによくいらっしゃる方は
よーーく ご存じなんですけどね、
私はとにかく、料理が苦手。
大体が、まあ、食べることにあんまり
興味がないんです。

もちろん、美味しいものは
好きですよ!!
食べたいですよ!!
だけど・・・・・・
作る手間を考えるとねえ・・・
ついつい、面倒になっちゃう。
かといって、
わざわざ出かけて、美味しいものを
食べに行きたい!・・・・・・
とまではねえ・・・・・・ならないのよ・・・・

これって、
血統なのかなあ・・・・・なんて
思ったりします。

亡くなった父がそうだったの。
とにかく、外食が大嫌いな人で、
外で食べるくらいなら、
家で、お茶漬けを食べる方がいい
という人だったと、
母がよく言っていた。

習い性になるといいますけど、
それが習慣になってしまって、
母も外食を好まなくなってしまった。

まあ、そんなこんなで
我が家の食事は、殆ど家の中で
食べることが多いし、
手の込んだ料理は殆ど出てこないのです。

それでもね、
一家の大黒柱??ふうちゃんが
帰ってきて食べる、という日は
まだ、ちゃんと作ってる!!
(一週間に2日ぐらいなんだけど・・・)

なにせ、母は大正生まれですからね
そのあたりは、五月蠅い!!

ですが・・・
ふうちゃんが食べないとなると・・・・
もう、料理はどうでもよくなっちゃうんです。

そんな日は、
朝からとにかくテンションが低い。

「ねえ、今夜何食べる?」と、私。

「何でもいいわよ」と母、

「わかんなーーーい」と、娘。

こんな会話が、一日に2度、3度
いや・・・4度かなあ、とにかく繰り返されるの。

朝、朝食を食べながら聞くでしょ、
10時頃又、聞くでしょ、
お昼、昼食を食べながら聞くでしょ、
で、まあ、夕方が近づくと、
どうしたって、又聞くわよね。

正直言って、もう飽きた。
だって、毎日、毎日同じ質問、
同じ答えだものねえ・・・

それで、昨日、私はついに切れた!!

「決めた!!
今度から、あんたが(娘)が食べたいものを
毎朝、いいなさい!!」

「えーーーーー!!何で私なの?」

「だって、あんたは、作らないでしょ!
いつだって見てるだけじゃないの、
せめて、献立ぐらい考えなさい!」

「えーーー、そんなーーあんまりだよーー」
と、娘は、ぶつくさ言っていたが・・・・

とにかく、一番面倒な献立を考える
仕事を娘に押しつけることに成功した。

「それじゃ、今日は何にする?」

「うーん、それじゃ、餃子は?」

「餃子???あれって、包むの面倒じゃないの」

「それじゃ、鶏の唐揚げは?」

「油の始末が面倒だから却下!」

「うーん、それじゃ、牛丼は?」

「よーし、決まり、今日は牛丼!!」

と、まあ、こんな会話を交わしていたら・・・
娘が一言・・・

「何よ、結局お母さんが自分の作りたいもの
作ることに決めてるじゃん!」

・・・・・・・へへへ・・・・・

そうだったかしら?・・・・・・・

まあ・・・・いいのよ・・・・・
作る人には、却下権ってもんがあるのよ!!
それが、世の中の理なのよ!

  (だって、丼ものって、作るのは簡単
   おまけに、後始末も簡単だもんね
  ホホホ・・・・・・・)

« いけー!!そこだー!! | トップページ | 賭の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、おはようございます。

主婦は大変・・・・いえいえ、お仕事をなさっている方の方がもっと大変でしょう?
献立を考える・・というのは、毎日のことでして、本当に面倒です・・・ハハハ何せ料理苦手でして。
愛情たっぷりの手抜き料理に精を出しております。
フフフ、愛情だけはたっぷりですよ!!!
何処がーーーと言う、声も聞こえてきそうですが・・そこはそれ、まあ、私としてはたっぷりなんですよ。

おはようございます。

主婦は大変ですね。
朝晩の献立を考えるのが大変とよく聞きますが、
ご主人が主張などで留守すると大概の家庭では
手抜きが多いようですね。
友もよく云っています。
作らなくてよい日は、休暇をもらったような気分で
リラックス出来るって。
やはり、一家を養うために一生懸命頑張っているお父さんには栄養をつけ、しっかりと働いてもらわないと
困りますものね。手抜きはできませんね。
大変な作業と思いますが、愛を込めてお料理作って頂きたいですね。
私など経験がありませんので簡単に言ってるのかもしれませんが。

★ふうちゃんへ

料理の本!!???????
見て即・・・却下ですな・・・・
読むの面倒だもんね・・・・ハハハ
それにしてもいいな、いいな、紅葉見られて!!
橋の写真もよかったです。あの橋を渡って
あちら側に行けるのは、来春だろうねえ・・・

私は、いつも歓待されているようですね。
娘にとばっちりがいったのですね。
気の毒に、娘も料理の本でも読んで、
それを作るように注文したらいいのにな。
今度、そうアドバイスしておきます。
リンクありがとうね。
本当に紅葉、綺麗になってきましたよ。
1週間でだいぶ違っていました。
トマトも1個収穫し食べました。
結構、行けました。
まだ、成っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16760669

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の食事は・・・・:

« いけー!!そこだー!! | トップページ | 賭の続き »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces