フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日常 | トップページ | 台風後の軽井沢 »

台風の被害

やっと、涼しくなってきました。

東京へ帰って、
夜に冷房が必要な日が
続いていて、
まいった・・・・・・

苦手なのよね、冷房。

やっと、冷房なしで寝られるように
なりました。

さて、
軽井沢の別荘の管理会社から
台風の被害の報告があった。

それによると・・・・・
別荘地内の被害は、

1)倒木数百本・・・・・・

へ?百本?!!そんなにーーー!!

2)土砂崩れ、数カ所

3)雨水による、排水のオーバーフロー

4)停電による、冷蔵庫等の運転停止2日間。

だって・・・・

うーん、大変だったようです。

東京の被害は、殆どなかったのに
軽井沢でこんな被害がでるとは
びっくりですね。

さて、我が家はどうなっただろう?

見に行ってこなくちゃ・・・・

巣箱・・・ついてるかなあ?
落ちちゃってるかも・・・

でもね・・・・
落ちてても、
今度付けるのは、
私じゃないからね!!

分かってるわよね、ふうちゃん!!

« 日常 | トップページ | 台風後の軽井沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★たま吉さん、こんばんは!

軽井沢から書いてます。
今夕、こちらに入りました。とにかくびっくり道々
倒れた木やら、切り株になった木やら、散乱しています。崖崩れで通行止めの道もあるようです。
我が家は、特別被害もなく無事でした・・・ほっ・
冷蔵庫の中身も、ほとんど無事だったの。ダメになるような物を入れておかなかったのが正解でした。
軽井沢って、停電が多い町だったのね。
東京にいると、停電なんてほとんどないけど、こちらでは,落雷やらその他でよくある出来事のようです。
土地によって、色々違うんだなあと、改めて思うこのごろです。

おこんにちは。
今回の関東直撃の台風では、軽井沢の倒木の映像が流れていました。
悲しい事故もありましたしね。

冷蔵庫2日間停止!!
困る困る!これは困る~~~(=>ェ<;=)
この時期の中の食べ物は…
って余計な心配してしまいました!汗
ちゃんと予備電力で賄ってますよね(^^ゞ

★タムさん、いらっしゃーーい!!

そちらも倒木あったんですか?
まあ、大変・・・今度の台風は風台風だったのかしら?でも、雨も沢山降ったみたいだし・・・
このごろ、本当に災害が大きくなって来るばかりで怖いですね。
庭の草花が台風で被害を受けていないか、私も心配なんです。まだ見に行ってないので、どうなっているやら・・・日曜日に行って見てこようと思っております。
鳥の巣箱は、どうなっただろうか・・・
落ちてるかなあ・・・
でも、今度付けるときは、よーーーくまわりを見て
ツタ漆を避けます!!ハハハ
いいお勉強をしたわよーー

★Mollyさん、いらっしゃーーい!!

私たちも日曜日から行く予定です。
ホント、どうなってるか心配ですよーーー
まあ、管理会社からなんにも言ってこないので、家に木が倒れているってことはないと思うんですけどね。
Mollyさんの所も大丈夫だったようで、本当によかったですね。
我が家を建てているときも、丁度台風がやってきて、建前が伸びたなんてことがあったなあ・・・
色々ありますよね、本当に。
漆・・・・痒みもとれて、腫れも引いたからまあ治ったと言えるんです・・・・でもねえ、
鏡で見ると・・恐ろしい・・・・
で、おもうんですけどね、四谷怪談のおいわさんね、
あれは、漆のかぶれだったのよ、きっと!!
そう思っちゃって、一つ賢くなった気になっております、ハハハ

★葵留美さん、いらっしゃーーい!!

そうなんですよーーー東京は直撃だったんですけど、あんまり被害がなかったですよね。軽井沢は人が一人亡くなってしまいましたし、大変だったみたいです・・・まだ見に行ってないので、心配なんですけど。チェーンソーが鳴り響いていると、聞いてはいるんですが・・どうなっただろう?
2日間の停電で、たぶん冷蔵庫の中はダメになってるだろうなあと、思っているんですけどね。
漆の方はまあ、ちょっと時間がかかるみたいです。
元に戻るには・・・もどるんだろうか?
いまだに、体中斑点だらけですの・・・ハハハ
一応お医者様は治ったと、おっしゃっておられるんですけどねえ・・・・。

こんばんは。私の「ジンマシン」はなんとか退いてくれてほっとしました。
ところで、こちらも倒木ありましたよ。

私のいつものウォーキングコースに桐の林があるんですが、それが数本倒れてました。そのうち1本は相当幹も太くてちょっと倒れそうもない感じの太さでしたが、パックリと途中から折れ曲がり、中の生木が痛々しく見えました。
それと、我が家の庭にも被害が・・・。バラのアーチが斜めに、コキア(ほうき草)が折れ、背の高い植物全般斜めに倒れてます(><;)

軽井沢のお家の被害が無いことを祈りますが、小鳥の
巣箱、取り付ける位置はもちろん移動して「つた漆」の無い場所を選んでね。御気をつけて~~!

ピーコさん、私は来週月曜日に軽井沢に行くのですが、
何だかドキドキです。工務店からうちは大丈夫だったという
報告を設計士さんを通して聞いたものの、台風の爪あとは
残っているだろうなぁと思うのです。
倒木数百本とはすごいですねー。

漆、私はまだかぶれたことありませんが、何だかつらそう!
早くきれいに治りますように!

直撃受けた東京はそんなに被害はなかったですね。
でも、弟は軽井沢の隣町でしたので、やはり「停電でお風呂も入れない 冷蔵庫開けたら冷気が逃げるから、開けられない」と電話で言ってましたっけ・・・ 両親も台風の去った次の日に佐久へ出かけましたが、高速道路が通行止めで目的地まで行くのにいつもよりだいぶかかったと泣いてました^^;

ところで、漆かぶれはいかがですか? 早く治るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16431879

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の被害:

« 日常 | トップページ | 台風後の軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces