フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野草は強い! | トップページ | 倒木の木を切る »

再び軽井沢

早朝軽井沢に車で入った。

東京は今日も暑いそうで
30度を超したようですね。

こちらは、27度どまり。
最も家の中は、もっと涼しいです。

朝夕は、13度だそうで、
じっとしていると、寒い感じです。

さて、
こちらは、先週とあまり
変わっておりません。
相変わらず、別荘地内の道は
一部通行止め。
先週、私たちが作った
枝の山はそのままだった。

庭に出ると聞こえてくるのが
チェーンソーの音。
倒木を切り倒しているようです。

今年の冬は、たぶん・・・
暖炉の薪が安いのではないかしら・・

今日、私は丸太を磨いていた。
門柱にもらった、丸太。
大きすぎたので、
切ってもらったんです。
そうしたら、3脚の椅子ができた。

それを、ヤスリで磨いておりました。
結構大変だった。
でも、何となくオブジェみたいで
格好いいのよ。
もっと綺麗になったら、
家の中に入れて、
使おうと思います。

もう少し磨かないとダメだけど・・・
ちょっと、楽しいですね。
少しずつですけど、
木肌が綺麗に出てくるのを
見るのは、嬉しくなります。

ただ・・・・
何せ丸太だものね。
とにかく重いのよ。
ちょっとやそっとじゃ動かない。

木って、
すごーーーく重いものなんだなあと、
改めて、驚いています。

でも、この木が大きくなるには
ながーーい年月がかかっているの。
森の中で、少しずつ、大きく
なっていったんだなあって、
思うと、大切にしなくちゃね。
木は、本当に素敵です。

« 野草は強い! | トップページ | 倒木の木を切る »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんにちは!

いえ、いえ、どういたしまして。
書き方の方にも、問題があったようで、すいませんでいした。
せっせと磨いたんですよ・・・手が痛くなっちゃいました・・・ハハハ
まだ、まだ、すっかり綺麗になるまでには、至っておりませんが・・・・
底にフェルトでも貼って、家の中で使おうと頑張ってます。高さはちょうどいいのですけど、
何せ重くて・・・持ち運びが難しいですね。
木って本当に重いんです。家具としての椅子は、やっぱり工夫して、軽く作ってあるなあと、しみじみ思いますね。

私もせっかちですね。
よく読んだつもりだったのにすっかり早とちりしてしまいました。
どちらにしろ、趣があって楽しいのではないでしょうか。
懸命に磨いていらっしゃるピーコさんが見えるようです。

ぴえろさん、こんにちは!

すいません、誤解させちゃいましたね。
三角椅子じゃなくて、椅子が三脚・3つという意味です。大きな木だったので、もったいないので、4つに切ってもらったんですよ。それで、皮を剥いて、椅子を作ろうと思って・・・
多分、栗の木じゃないかと思うんですけど、とっても皮を剥くと綺麗なんです。この椅子は家に入れて、本当に家具として使おうと思っております。
磨くのが大変ですけど、その大変なのも、楽しいと言えば楽しいかも・・・何しろ、作ることが好きで、一人で楽しんでおります。

名無しのコメントはぴえろでした。
そそっかしいもので・・・。

軽井沢生活はお忙しいですね。
ましてや台風の後は。

三角椅子はすごいですね。
物作りが得意なんて羨ましいです。
完成した時の喜びは格別でしょうね。
私は不器用ですべてが雑です。
ほんと、羨ましい。

樹木はいいですね。
木は気を貰うといってやはり癒されますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16526779

この記事へのトラックバック一覧です: 再び軽井沢:

« 野草は強い! | トップページ | 倒木の木を切る »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces