フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 倒木の木を切る | トップページ | 軽井沢は雨・・・ »

倒木を切る・・その2

昨日の倒木の話の続きです。

実は、昨日の作業は
途中で中断して、木を途中まで
倒したまま、切っていた人たちは
帰っちゃったんです・・・・

ちょっと、びっくりでした。Touboku_1
だって、木は途中まで倒れたまま
そのままなんですものね・・・・
写真右→

どうするんだろう?
どうしてやめちゃったのか?
疑問のまま、一日過ぎました。

で・・・・
別荘の管理の方に
お会いできたので、
聞いてみたんです。

「どうして、木を途中まで倒して
やめちゃったんですか?」ってね。

そうしたら、
理由が分かりました。

倒す木が電線にかかっちゃって
いたんです。
確かに、このまま倒すと、
電線が切れちゃう・・・
かといてって、昨日の作業の
ように、シャベルカーでも
支えきれない・・・・

そうなると、どうするか?
中部電力を呼ぶんだそうです。
電力会社立ち会いで
作業を進めるのだそうです。
つまり、間違って電線を
切っちゃっても、
すぐに復旧できるというわけ。
なるほどねえ・・・・・

とにかく、作業は
暫く持ち越しなんだそうです。
何しろ今日は休日ですからね。
電力会社も休日。

朝の散歩で、歩いてみてImg_0313_2
またしても驚き。
この前見たときより、
もっとひどい状態です。
あのときは、よく見えてなかった
部分が、見えてきました。

トラックがImg_0317
昨日も沢山の
切り取った丸太を
運んでいました。

300本以上、切り倒して
いるそうです。

自然の力は偉大です。

これが自然淘汰という
ことなんでしょうね・・・・

« 倒木の木を切る | トップページ | 軽井沢は雨・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、おはようございます。

そうなのよーーー、凄いのよ。
散歩してみて、よく分かりました。
前に見たときは、ただ木が傾いていただけで
そんな風な木かと思って見ちゃったのね。
じつは、みんな、根からひっくり返っていたのでした。気が付かなかっただけなのね。
切り倒した木をみると、ひどかったのがよく分かります。幸い、別荘地内は一軒も倒れた木で壊れた家はなかったようで、ほっとしているんですよ。
都会にいると分からないことが、いっぱいあるんだなあと、しみじみ思っています。
当分後かたづけが大変みたいです。

ピーコさん、おはようございます!

うわぁ~、すごい状況ですね。
近くを歩くのもビクビクしてしまいますね(>_<)

これから寒く、どんどん日照時間が少なくなって
くる季節なので、停電は痛いですよね~。

無事作業が終了しますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16542519

この記事へのトラックバック一覧です: 倒木を切る・・その2:

« 倒木の木を切る | トップページ | 軽井沢は雨・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces