フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の花 | トップページ | ウバユリの成長 »

知恵比べ・・・?

軽井沢には、トラも来ています。

普段はトラは母と留守番が多く
軽井沢には、やってこないのですが、
夏だけは、車で一緒にやってきます。

トラを東京において来ちゃうと、
母が、これなくなってしまうからです。

1年ぶりでやってきた軽井沢。
トラは、車酔いをするものですから、
今回は動物病院で酔い止めの薬を
もらって飲ませてきたのでした。

いつもは、乗るとすぐに
鳴きだして、乗っている間中
ニャーオ、ニャーオと、うるさいのですが、
今回は、薬が効いたらしく
あんまり鳴かずに着くことができました。
ただ、やっぱり気分が悪かったらしく、
しばらくの間、おかしかったですが。

さて、そのトラ君
軽井沢に来ると、
困った問題があるんです。

東京では、夜になると居間に
一匹で寝ているので、
台所にも行けないし、
他の部屋には、入れない。

ところが、こちらでは、居間が
台所にとも、他の場所とも
つながっていて、
一緒になっているので
夜になると、何処へでも徘徊できちゃう。

そうするとどうなるか・・・・・

お腹を減らした夜中
トラは、ゴミあさりをするのだ!!

ちゃんと、3食食べてるんですよ。
トラは、3食なの、とにかく食いしん坊。
しっかり食べてるにもかかわらず、
夜中になると、お腹が減るらしい。
人間が寝てるのをいいことに、
ゴミ箱をあさって、
食べられるものを探すのだ。

仕方がないので、去年までは
夜になると、ゴミ箱を玄関に出して
トラが探せないようにしていた。

それで、今年はどうなったか・・・・

ゴミ箱を新しい物に換えたのです!

猫が出せないようなゴミ箱はないかと、
ずいぶんさがしたの。
それで見つけたのが、
引き出し式のゴミ箱。

引き出しならば、
トラには、開けられないだろう・・・・
と、思っていたんです・・・・

そう思いますよね、普通・・・・

で・・・・

数日前、ふうちゃんが
ホッケの干物を食べた。
それで、その食べかすを
ゴミ箱に捨てたんですよ。

そうしたら・・・
朝、起きて台所へ行ったら、
ゴミ箱がひっくり返っていて、
中身が散らばっていた!!

それで、ホッケの食べかすは
跡形なく、すっかりなくなっていたのだ。

うーーーん!!
トラって、引き出しを
開けられる猫だったのね。

一枚上手だったのだ。

もちろん、その朝は、
普段起きると、ニャゴ、ニャゴ
五月蠅いくらい、催促する朝ご飯を
全く催促しなかった・・・・

だけど、私としては、ですよ・・・
やられた悔しさもあって、
当然、怒鳴りまくってしまった。

「トラ!!盗み食いするなんて
なんて卑しい猫なの、お前は!!」

トラは、声を聞くなり
さっさと逃げだして、
小さくなっておりました。

「お前は、朝御飯抜きよ!」

それを、聞いた母がTora15
「可愛そうに・・・
猫には罪はないわよ
お前が、猫を甘く見ただけじゃないの」

猫と人間の知恵比べ
今回はトラに軍配があがったのだった。

いい気なトラは、
母の部屋のタンスの上で
惰眠をむさぼっております。

« 今日の花 | トップページ | ウバユリの成長 »

ペット」カテゴリの記事

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★Mollyさん、こんにちは

ミミィちゃんは網戸を開ける猫なんですよね。それも凄いけど、とらもなかなか隅に置けない猫なんです。
ホント、ミミィちゃんの親戚かしら?
ミミィちゃんも車に弱いんですね。
今年は病院の薬のお陰で、少し楽だったのですけど、やっぱりトラには、負担だったみたいです。年も取るし、だんだん連れていけなくなるかなあと、心配しております。だけどトラが来ないと、母も動けなくなっちゃうから・・・・
猫って本当に侮れませんね。何でも分かっている気がします。ちょっと怖いかも

★ぴえろさん、こんにちは

そうなんですよ。びっくりです。まさか引き出しを開けられるとは、思っていなかったので。
おぬしもやるなあ・・・なんて悠長なことを言ってはいられません。人間の沽券にかかわる問題です。
とにかく食いしん坊で、食べるものに執着しているんです。刺身なんて食べていようものなら、遠くからでもとんできます。仕方がないので、今は夜になると引き出しにガムテープをしてトラの好みそうな残飯は入れないようにしております。

わー、トラちゃんもミミィみたいな「あきらめない子」ですね。
同じ茶白だし、ミミィと親戚みたい(笑)。
ミミィも車に乗せると声が枯れるまで鳴きっぱなしですし。
でもほんとに猫を侮ると痛い目に合いますよね…。
身に沁みています(^^;)。

食の執念、すごいですね。
欲しいと思ったらいろいろトンチがわくのでしょうか。
以前、TVで見たことがありますが、たこの好物の海老を瓶の中に入れ、食べることが出来るかどうか実験していましたが、びっくり、ふたを開けて海老をゲットしたのですよ。
ふと、あのシーンを思いだしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15976121

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵比べ・・・?:

« 今日の花 | トップページ | ウバユリの成長 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces