フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すっかり秋・・・ | トップページ | 2つの出来事・・・その1 »

娘のお友達

娘の高校時代のお友達が
2人遊びに来た。Hatena1

軽井沢で待ち合わせて、一日
アウトレットや、旧軽井沢銀座あたりを
ぶらぶらしていたようです。

若い人たちには、
やっぱり、ああいうところが
いいのでしょうね。

最近私は、あの辺りはもうすっかりUdo1
ご無沙汰です。
だって、この時期人ばかりだし
ブティックだのには、
興味がなくなってしまったんですもの。

もっぱら、散策だの
庭いじりばかりに興味がいく
この頃です。
それって・・やっぱり・・・
年ってことでしょうかねえ・・・Kinmizusiki1

明日は、佐久のジャスコあたりに
遊びに行く予定だとか。
車で連れて行く役目の私は
娘たちをほっぽらかして
多分、カインズホームで遊んでいる
予定です。

すっかり、お気に入りになったのがYamaguri1
佐久のカインズホーム。
何でも売っている、便利なお店です。
欲しくなる物は、苗木だの
庭いじりの道具だの
大工道具だのなんです。
ハハハ・・・・
何か作っているのが
一番楽しいこの頃です。

あと少しの軽井沢。
今年も南側の入り口に
表札を作ろうと思っております。
自分で作った表札・・・・
丸太は調達したんですが
大きすぎるので
切ってもらおうと思っております。

だけど、8月中はチェーンソウが
使えないので(音がうるさいから)
9月まで切れないようです。

できあがるのは、いつのことやら。
まあ、ゆっくり楽しみます。

写真はふうちゃんの撮ったものです。
上から、ママコノシリヌグイ
ヤマウド、キンミズヒキ
ヤマグリです。

« すっかり秋・・・ | トップページ | 2つの出来事・・・その1 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんにちは

すいません、本当にお返事が遅くなりましたm(_ _)m
東京は、今年は猛暑だったみたいですね。
母が東京に帰ってしまったので、
毎日電話していたんですが
帰ってくる言葉は「暑い、暑い」ばっかりでしたもの。それで、またつれて来ちゃったんですけどね。
東京の暑さって、なんて言うか・・・むーっとする暑さなのよね。こちらも昼間は今年は暑かったです。
特によく行く、佐久などはすごーーく暑いのよ。
佐久は盆地ですから、本当に暑い、だけど、
暑さが違う感じがします。カーッと暑いの。
太陽の暑さっていうか、日向は凄く暑いんだけど
日陰にはいっちゃうと涼しいの。そこが一番違うかなあと、思います。
帰ってくるころ28日頃には、もうすっかり秋でした。朝晩は寒いくらいで、もう昼間も窓を開けていられませんでした。
植物や、風景を見て楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです。(最後はダメになっちゃったんですけど)

★たむさん、こんにちは

申し訳ありません、お返事遅くなってしまって。
いろいろありまして・・・それについてはブログにこれから書きますが、とにかくパソコンを見る暇もなかったんですごめんなさいm(_ _)m
さて、やっぱりタムさんも同じなんですね。
このごろ全くブティックにおさらばです、私。
もっぱら、ホームセンターがお気に入りなの。
佐久のカインズホームってやっぱり、東京とは比べものになりません。近くに農家が多いでしょ。
何でも有りなの。農機具から建築資材、道具、などなど何でも売ってる。見ているだけで楽しい。
芝刈り機をみちゃ、買いたいとおもい、大工道具を見ちゃ欲しいと思い、眺めておりました。ハハハ
今年は、軽井沢も暑かったです。東京が37度だと
軽井沢も30度を超します。おまけに今年は雨も少なくて毎日いい天気。珍しい軽井沢でした。
だいたい、軽井沢って霧と湿気の町なんですよ。
だから、洗濯物が乾かないんですが、今年は何故かちゃんと乾きました。それはよかったんですけどね。
でも、東京と一番違うのは、夜の温度でしょうね。
一番暑い日でも20度を切ることが多いので、
とにかく夜は快適でした。
富士五湖も夜が快適だったでしょ。やっぱり都会と一番違うのは夜だと思います。昼間は暑くても、夜になると、涼しくなっちゃう。でもねえ、昔は東京もそうだったと思うのよね。
表札はいつ出来ることやら、とにかく起きた事件の解決を見るまでは・・・ちょっと動けない感じです。

こんにちは!

そちらはもう秋の気配が感じられるとのこと、それに比べると東京は昼夜猛暑、秋の気配など遠いように感じられます。
軽井沢生活を大いにエンジョイされている様子や、ふうちゃんの風景や、野鳥、草花の写真で私自身避暑地滞在気分です。
癒されています。

こんにちは。

千葉はここ2~3日凌ぎやすいです。夕方はヒグラシが、夜にはこおろぎの鳴き声がと残暑はありながらも秋の気配も感じるようになってます。

ピーコさんの気持ちはとってもわかるな。私も洒落たブティックとかファッションには全く興味が薄れ、ホームセンターの園芸売り場を見ることが多いもの。
時期を過ぎた割引してる鉢植えなどあるとすぐ購入してしまって、今年はただでさえ狭い庭がいっそう狭くなってしまいました。

先日、山中湖を基点に富士五胡方面へ家族旅行に出かけてきました。だから朝晩はちょっと寒いくらいで日中もさわやかな風が吹き過ごしやすい気候で、軽井沢のピーコさんはこの夏中、この快適な気候の中で生活しているのだとよくわかりましたね。

都会の喧騒から逃れ、自然を感じマイペースで過ごしているピーコさんたちが羨ましいなぁ。表札が出来上がる頃にはまた東京にお帰りかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16225930

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のお友達:

« すっかり秋・・・ | トップページ | 2つの出来事・・・その1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces