フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は暑いです・・・ | トップページ | 最北端宗谷岬から »

トラも寂しい・・・

一週間いてくれた母が東京に帰った。

なにも、暑いさなかの東京なんて
帰らなくてもいいと思うんだけど、
やっぱり自分の家が、
気になるようで、
早朝、新幹線で帰っていった。

ふうちゃんも、北海道だし、
また娘と、トラだけの生活に
戻ってしまった。

一人少なくなると、
何となく家の中が静かです。

娘と二人だけだと、
交わす会話は、
「もう、起きたら?」
「ご飯食べる?」
「そろそろ寝る?」
ぐらいになっちゃって、
何とも手持ちぶさた。

お互いあんまりしゃべらないので
(というか、私がしゃべらないのだと
思う、むすめは、おしゃべり)
家の中が静かです。

そうなると、トラも
何となく元気がなくなっちゃう。Tora2

なにしろ、トラは
母が一番好きなんですから。
母は、トラのいやがることは
絶対にしない、トラが一番の人。

それに比べると、私は
トラには厳しい。

この際だから、
私としては、トラをしつけ直そうと、
思っているのだ。

まず、食事の回数を3回にするぞ!!

へ?Tora3
それがしつけ直しなの?って
言われそうですねえ。
そうなんですよ、トラって、
一日三食のはずなんですが、
これがねえ、なかなか3食ですまないの。

一番の元凶は母!
トラが鳴くと、
「おーよしよし、お腹空いたの?」と
食べ物をあげちゃう人なんですよ。
特に、私たちが食事をしているときが問題。

お裾分けと称して、
自分たちが食べてるものを、
すぐに与えてしまうのだ。
昨日はハンペンだった。
その前は、お刺身だったかなあ・・
その前は、鮭だったかも・・

人間が食べているものは
塩分が多いので、猫には
向かないと、口を酸っぱくして
言うのだけど、ダメ・・

「いいじゃないの、少しなんだから」
「ちょっと食べれば、納得するのよ」

トラの方も、心得たものでして、
食事中の母の椅子の下で
「ニャーーゴ・・ゴロゴロ」と
可愛い声で鳴いて催促するんです。

あんまり、ダメを連呼すると、
母の機嫌が悪くなるし、
そうかといって、トラのことも気になる。
なかなか、難しい問題なんです!

まあ、そんなわけで、
ここしばらくは、母がいないから
この際ですから、
しっかりトラをしつけ直して、
食事中には、ねだらない猫に
教育しようと、思ってはおります・・・・・

しかしながら・・・・
果たしてうまくいくんだろうか?
トラもさるもの・・
なかなか芝居上手ですからね、
可愛い声で、今にも死にそうってな
声で「たべたいよーーー」って
鳴くような気がする・・・
何処まで、心を鬼にして、
教育できるか・・・・
それが問題なのだ!!

« 今日は暑いです・・・ | トップページ | 最北端宗谷岬から »

ペット」カテゴリの記事

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

トラちゃん丸々と元気そう。
ふわふわと柔らかそうで触れてみたい。
自分で動物を飼ったことありませんので分かりませんが、ごろごろと甘えた声ですり寄って来られると、私も上げてしまうかも。

頑張って!


★Mollyさん、こんにちは

そうなんですよーートラには人間の食料はだめなのよね。分かっているんですけど、母には納得できないみたいです。ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・ってね。まあ、暫く、二人だけなので、しつけ直します・・・けどねえ、東京に戻ったら、元の木阿弥ってことになりそう。困った問題です。
あら、まあ、そうですかあ、お宅の猫ちゃんたちだって綺麗だし、素敵じゃないですか。モフモフするときもちいいですよおーーお宅の猫ちゃんたちにもしたいですよおーーー

人間の食べ物はねー、猫にはほんとによくないんですけどもねー。
私は自分が食べてる物は一切あげなかったので、幸いうちの猫sは
人間の食べ物にはそんなに興味を持たなくなってくれている
みたいです。
それでも魚とか焼くと、クンクン匂いをかいで寄ってきますけど。
ピーコさん、しつけがんばってください!
それにしてもトラちゃん、ほんとにきれいな猫ちゃん。
毛並みも柔らかそうで、モフモフしたいです~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16056153

この記事へのトラックバック一覧です: トラも寂しい・・・:

« 今日は暑いです・・・ | トップページ | 最北端宗谷岬から »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces