フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 礼文島香深港より | トップページ | 疲れる日々・・・ »

朝採り野菜

珍しく、晴天が続く軽井沢です。

普通、こちらでは、昼間晴天だと
夕方になって、夕立ということが
多いのだけど、今年は、
ずっと晴天です。

そうなると、洗濯物は乾くし
お布団も干せて、
ちょっぴり嬉しい・・・
だけど、暑いです。

暑い、なんて言うと、
贅沢だといわれそうですね。
何しろ、東京は猛暑だそうで
連日35度を記録している
ようですから。

こちらは、30度どまりです。
それも外で、日向でのこと。
一端日陰に入ってしまえば
27,8度ぐらいでしょうか。
家の中では、26、7度と
いうところです。

それも日中のことでして
朝晩になれば、20度を切ることも
めずらしくありません。
それでも、体の方が涼しい生活に
慣れてしまっているので、
日中、日向で作業をすると
「暑い、暑い」と、連発しております。

さて、
このところ、朝よく行くのが
信濃追分の駅です。Asaichi1

何故か!!

実は、早朝、といっても
午前9時からですが
地元の農家の人が集まって
地場野菜を売っているんです。

まさに、朝採り野菜ですからね、
すごく新鮮なの。
おまけに、スーパーより当然安い。
すっかり気に入っちゃって、
野菜は、ここで仕入れることにしてAsaichi3
ほとんどスーパーでは
買わなくなりました。

一番美味しいのは
なんだと思いますか?

「トウモロコシ」なんですよ。

トウモロコシって、
時間が経つとどうしても
甘みが減ってしまうんです。
だけど、朝採ったばかりですからね、
家に持ち帰って、
すぐにゆでれば、Asaichi4
そりゃ、もう、甘くて
美味しいのよ!!!

去年、これを持ち帰って
その日のうちに
東京の方に差し上げたら
とっても喜ばれたんですよ。

「甘くて美味しかった!!」と
絶賛されましたの。

味を占めた猫じゃないですが
今年も、まず買おうと
思ったのがトウモロコシでした。

ところがねえ
今年は、トウモロコシのできが
よくなかったんです。
7月の間にあんまり日が照らなくて
実りが遅れたんです。

でも、
このところの晴天続きで
すっかりよくなってきたみたいです。
早速、買って食べましたよ。

この味を知ってしまうと、
もう、東京のスーパーでは
トウモロコシが買えません。

さて、
もう一つおすすめは
軽井沢特産のインゲン。
実が大きいインゲンです。
最初見たとき
インゲンだとは見えなかった。
だって、大きいんですもの。
で、
食べてみたら、これが
美味しいのよ、意外にもね。
柔らかくて、煮物だけじゃない
サラダにもピッタリなの。

以来ファンになって
行くたびに買って来ちゃいます。

それと、
よく買うのは、モモ、レタス
キュウリ、トマトでしょうか。

モモは、小さいし堅いんですが
とっても甘くて、娘がファンです。

とにかく、
その日の朝採ったのを
そのまま食べられる、というのが
一番嬉しいですね。
8月1日から26日まで
毎朝駅でやっています。
チャンスがありましたら、
是非行ってみてください。

« 礼文島香深港より | トップページ | 疲れる日々・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ふうちゃんへ

あれが、ママコノシリヌグイだったのね。
ハハハ・・・ちょっと間違えちゃった。名前は覚えていたんだけど、どれがそれなのか・・・忘れちゃってたんだわ。紫は、コバギボウシなんですか・・・
なるほどね、似てますよね、オオバギボウシと。
明日そちらに行きます

★まるさん、ご無沙汰しております。

お仕事始まりますね。お忙しいでしょうか?
今年は、本当に雨が少ないですね。毎年この時期だと夕方には雨が降っているんですが、今年はほとんど降りません。布団を干すには便利なんですが、暑いのでちょっとびっくりしています。今年は暑いんですよ、こちらでもね。
それでかどうか、去年は沢山咲いていたツリフネソウがあんまり見あたりません。ツリフネは水が沢山必要な草なのかもしれませんね。
この時期、本当にあちこちに野菜を売っているところができますね。軽井沢は夏が勝負の街だからかもしれませんが、ほんとうにあちこちに見かけます。人も多くて、軽井沢方面には昼間は出かけられません。
トラが・・・スレンダー?本当?
うそーーーー。デブ猫ですよおーーーー
だっこしようとすると、どっこいしょですもの。
重くて、なかなか持ち上がりません。
3食で何とか頑張ってるんだけど、私の方がつかれて
負けそうです。朝青龍じゃないけど、ノイローゼ気味です・・・

★Mollyさん、こんにちは!
遅くなりました・・・すいません。

ふうちゃんが帰るまで、忙しい日々でした。
トウモロコシいっぱい食べました。今年はちょっと小さめですけど、美味しいです。朝買ってそのままゆでてすぐ食べると本当に美味しいです。
この時期はあちこちで、地場の野菜を売っているところがあります。北軽井沢に行ったときも、沢山見ましたし・・・・軽井沢って、夏で勝負する街なんですよ。来年はぜひお試しください。

 例の花の名前分かりました。
 詳しくは私のブログを見て下さい。
 赤く小さい花(棘のあるやつ)はママコノシリヌグイ。
 紫の花、コバノギボウシです。
   http://blogs.yahoo.co.jp/fuhchan2399/24117078.html

こんにちは。夏休み最終日にお邪魔しています。今年も5連休です^^。

 5日に大雨が降って以来、全く雨が降らず、連日30℃を越える真夏日が続いています。エアコンに頼りっぱなしの毎日なので、明日からの出勤が怖いです。(汗)
 こちらも朝方は涼しいのですが、やっぱり軽井沢にはかないませんね。20℃前後なんて・・・。

 話は変わって・・・。
 この時期は、至る所で産直のお店が出ますよね。先日、職場体験学習で生徒が1名小川村の産直でお世話になったんです。初日に挨拶へ行ったのですが、帰りはアスパラガス・オクラ・トウモロコシ・レタスを買って帰ってきました。ピーコさんも書いていらっしゃいましたが、本当に甘くて美味しいんですよね♪
 
 今年は例年以上に残暑が厳しくなる気がします。お互い夏バテしないように、美味しい野菜を食べて乗り切りましょう!!

 P.S.1日3食以上食べているトラちゃんですが、スレンダーですね♪

ピーコさん、朝採りのトウモロコシ!!
私子供の頃からトウモロコシが大好きで、そういえば母の実家で
食べていたのはもぎたてだったのを思い出しました。
おばさんが畑から腕いっぱい抱えて持ってかえって、
すぐに茹でてくれました。
だからあんなにおいしかったんですね。
自分でも野菜を作ってみたいですけど、実現するまでは
私も追分に通います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/16115985

この記事へのトラックバック一覧です: 朝採り野菜:

« 礼文島香深港より | トップページ | 疲れる日々・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces