フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨 »

一日雨です

台風が近づいています。

軽井沢も雨。
朝からシトシト降っています。
九州の方は大変みたいです。
こちらにやってくるのは、月曜日あたり
困ったことに、ちょうど帰る頃に
重なりそうです。

そろそろ軽井沢も
人が多くなる季節です。

毎年言われていることですが、
軽井沢は、夏の間に一年分稼ぐ街
だそうですから、人と車が多くなって
動きがとれなくなってきます。

昨日の夜、
こちらのテレビ番組で、軽井沢の
異変を特集していた。

去年あたりから、
軽井沢の土地が、値上がりしているらしい。
それに、マンションブームで
やたらに、マンションが増えているとか。

要するに、団塊の世代が退職で
お金と時間をもって、
こちらに移住しているらしい。
(要するに、私たちのことなのね)

それで、一時下火になっていた
マンション建設がラッシュになったようです。

そこで街は、規制する事にした。
軽井沢らしさと、景観を守るために
高層を建てられなくして、
おまけに、土地を広くして
建物を少なくする、そういうマンション
しか許可しないことにしたそうです。

つまるところ、
高額なマンションのみが
建てられることになったわけ。
それで、街は税金も儲かるし、
景観も守れる、ということらしい。

そうなると、もとからこちらに住む
軽井沢の住人が、手頃な賃貸住宅をInpathens1
建てられなくなってしまう、という
問題が起きているそうです。

都会の大資本の会社が建てる
マンションのみが許可になる、
地元の人々は、軽井沢から追い出される、
とまあ、そういうことなのだそうです。Inpathens2

おかしな、おかしな、軽井沢なんですね。
といいつつ、
その一端を、担いでいるのが
私たちなのかなあ・・・
何となく、考えさせられちゃっています。

さて、
我が家の庭は
草ぼうぼうですが・・・・
ちゃんと育っている花達もあります。Blueberry1

やっぱり元気なのは、
インパチェンス!

これが一番合ってるようです。
それから、野菜は・・・・
トマトは元気です。
3つ実が付いています。
茄子は・・・ダメです・・・・全くだめ。Tomato1
ブルーベリーは実を付けました。
菖蒲は、南側に移したら、
元気に育っています。
来年は、きっと綺麗な花を咲かせることでしょう。

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15752393

この記事へのトラックバック一覧です: 一日雨です:

« 梅雨の軽井沢 | トップページ | 今日も雨 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces