フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も雨 | トップページ | 不在者投票 »

庭に咲く花の違い

台風も去って、
やっとどうにか、晴れた。
そこで、どうしてもふうちゃんが
外で朝ご飯を食べるというので
10時頃から、朝食を食べていた。
(朝の散歩と、温泉に入っていたので
朝食が遅くなってしまったの)

そうしたら、
外にいるのにもかかわらず
地面が揺れて、
「あ、地震だ!」と驚いた。

かたづけて、家に入ったら
テレビで地震の話。
やっぱり、大地震だったのです。

ついこの間、中越地震だったのに
またしても、同じ辺りで起きるなんて
なんていうことなんだろうと、
思ってしまいます。

被害に遭われた皆様に
心からお見舞い申し上げます。Onatora1

さて、
我が家の庭のお話の続きです。

去年、我が家の庭には
一面に「ツリフネソウ」という
赤い小さなお花が満開でした。
夏から秋にかけて咲く
野の草花です。

で・・・・
今年もまたそろそろ、咲く季節に
なってきたので、どうなっているかと
去年絵を描いた辺りをのぞいてみた。

石がデーンとある場所です。Ubayuri2

ところがねえ、
今年は、その辺りには
ツリフネソウの葉っぱが
あんまりないんです・・・・

「あら?今年はどうしたんだろう?」
と、ちょっと不思議に思っているんです。

その代わりに
辺りに咲いているのが
「オカトラノオ」なんです。

どうしてなんだろう、と思いながら
別荘地内を散歩していたら、
気がついた!

今年は、別荘地ないに
やたらに、オカトラノオの花が
咲いている。

「あら、ここにも、
まあ、あそこにも・・・・」

うーん、今年はオカトラノオのYamaajisai1_1
年のようです。

自然の花たちって
毎年同じ花が沢山咲くわけじゃ
ないのかもしれません。

「連作障害ってあるだろう、
同じ花が咲くと、そうなるんじゃないのか
そうならないように、自然界は
上手に咲いているんだよ」
と、ふうちゃん。

そういうことってあるのかな・・・
そうなのかもしれませんね。

写真上から、オカトラノオ
ウバユリのつぼみが出たところ
ヤマアジサイです。

ふうちゃんが来たので
いい写真機で撮ってもらいました。

« 今日も雨 | トップページ | 不在者投票 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★koroさん、ご無沙汰しました。

びっくりしましたよね、地震!
軽井沢の外でも感じたんですから、柏崎の方々は大変だったろうなあと、思います。
何時、東京でも起きても不思議じゃないそうですから、本当に怖いですよね。
東京で起きたら、きっともっとひどい災害担っちゃうだろうなと、考えただけでも恐ろしいです。
来週にはまた、軽井沢ですので、夏のお花をお届けできると思います。出も、あんまり写真上手に撮れないんだけど・・・・ちょっとふうちゃんに教えてもらわなくちゃ。


★りきさん。ご無沙汰しました。

ずっと、おHPがお休みで、どうなさったのかと、思っていたんですよ。新しいことに挑戦されていたんですね。すごいなあ・・・ネット上にお店をお出しになったのね。さっそく拝見させて頂きます。
便利ですよね、ネット上って、いくらでも広いお店が出せるんですものね。不思議な世界だと思います。
世の中どんどん進化しているんだなあと、びっくりします。

★ぴえろさん、こんばんは!

山に咲いている花の名前は、わたしも最近知ったものばかりです。今までは、花は名前なんて何でもよかったんですけどね・・・・やっぱり道ばたに咲いている花の名前が知りたいなんて思うようになったのは、軽井沢にきてからです。
今年も庭に咲いた花を、絵に描いてみたいと思っているんですけど、去年とは違った花たちが見られるようで、ちょっぴり嬉しい感じです。
来週にはまた、軽井沢からお花をお届けしますね。

ご無沙汰しております。
お久しぶりに拝見させていただきました。
先日の地震大丈夫でしたか?!
友人が南相木村、上越に友人が住んでおり、ピーコさんも軽井沢にいらっしゃるかもしれないと気になっていました。

初めて見る花ばかりで楽しませていただきました。
山アジサイも普段見るアジサイと違っていて、素敵ですね。

ピーコさん 長い間 ご無沙汰いたしました。

お元気でしたか? 身体の方はいかがですか?

相変わらずお花がキレイで癒されます。(*´ー`*)自然の花には力があっていいですね!

先日12日に、楽○に出店いたしました。良かったら覗いてみてください。
ブログを休んで、その為に時間をさいていました。 

お庭でも、お散歩でも美しい自然に触れられていいですね。
聞きなれないお花いっぱい。
見たことがあっても名前を知らないのですよ。
お写真の花達美しいですね。
山あじさいの名前だけ分かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15780842

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く花の違い:

« 今日も雨 | トップページ | 不在者投票 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces