フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 巣箱づくり | トップページ | 今日の花 »

軽井沢の法則

軽井沢の法則というのがあるらしい。

ふうちゃんが、買ってきたCyo1
本の中に書いてあることなんですが
軽井沢でやるべきことは
次の3つなんだそうです。

1)昼寝
2)散歩Nemunoki1
3)読書

近年、ショッピングやら
グルメやら、いろいろ
軽井沢で有名になっている
ことがたくさんあるのだけど、
本来、軽井沢の住民が
やってきたことは、Yamayuri1
この3つなんだとか。

なるほどねえ・・・・
何だか、私にピッタリと
まあ、そんな気がします。

朝は、今日も散歩したし、
雨だから、読書しかする事がない。Sekirei1
本を読んでいれば、ついでに
眠くなっちゃう・・・・ハハハ

今日は、庭仕事も
できないから、
軽井沢の法則に従うことにします。

霧の軽井沢です。
雨が道を走っています。

昨日ふうちゃんが撮ってくれた
軽井沢の花たちを
紹介しましょう・・・

上から、花にとまる蝶々
ネムノキ、ヤマユリ
そして、キセキレイですって。

« 巣箱づくり | トップページ | 今日の花 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらっしゃい!

普段、ふうちゃんの仕事で、ほとんどこれないので、夏ぐらいは、ちょっと長期間滞在しようと思っています。とにかくこちらは夏知らずで、過ごしやすいです。
「軽井沢の法則」は、昔からこちらで夏を過ごす方々の法則だったようです。最近はやっぱり、観光やらグルメやらショッピングやらの方が主流みたいですよ。
とにかく夏は、人が多いので出歩くのは大変なんです。車だらけでして・・・渋滞ばっかりです。
そのせいというわけじゃないんでしょうが、家でのんびり寝たり、読書したりの方が簡単でしかもお得。
私にはピッタリなんですよ。
鳥が中古物件が嫌いとは、全く知らなかったんです。こちらの管理の方に聞いて、びっくりしてます。
ふうちゃんが、最近鳥の写真に凝っていまして、鳥が巣を作ってくれたら、喜んじゃうと思うんです。
うまくいくといいなあと思っております。

ピーコさん、この夏は割りと長く軽井沢に滞在しているのですか?羨ましい限りです。

「軽井沢の法則」ってなんて贅沢で素敵なものなのでしょうか!

観光で軽井沢を訪れると、避暑と言うよりガイドブックのお薦めスポットばかりをせかせかと訪れていました。

やはり、そんなものに踊らされるのではなく、軽井沢の自然や空気、そしてその土地の良さをゆったり堪能しなけりゃいけませんね。ピーコさんの紹介してくれたこの法則ですごく反省させられました。

やはり別荘をお持ちの方や住んでいらっしゃる方ならではの法則ですね。一般の旅行者なら、この地で連泊してこの法則を少しは味わってみたいなぁ~。

鳥の巣って、綺麗にしないとまたその巣を利用してくれないのですか!少し勉強になりました。
鳥の巣箱になんとか巣を構えてくれるとうれしいですね。
これを読んだら、我が家は巣は無理でも、鳥のえさ台でも作って鳥を呼んでみたいなあと思えてきました。

★ぴえろさん、いらっしゃい!

そうですねえ、やっぱり贅沢ですよね。
一番贅沢だと思うのは、やっぱりこの自然かなあ・・
なにしろ、室内で温度26度いじょうにはなりません。窓さえ開けてあれば涼しい風が吹いてくるし・・
それと、静けさ・・蝉の声とウグイスの声、木が揺れる音、それ以外音がしないんですよ。
夏は、本当にここはいいところです。

★Mollyさん、いらっしゃい!

ふうちゃんが、買ってきた本に書いてあったんです。昼寝と散歩と読書・・・なんだか怠け者の法則のような気もしますけど、これが本来の軽井沢人のあるべき生活なんだとか・・・私も人がいっぱいいるところは苦手でして、こちらに来ると家の中か、庭仕事をしているかどちらかです。
もうすぐ、Mollyさんも軽井沢人ですね。でも、ずっといられるんですもの、いいわよおーーーー!

最高に贅沢な3法則。
ゆったりした時間の流れの中で・・・
想像しただけで幸せな気分になれそう。

ピーコさん、軽井沢の法則すばらしいです(^^;)!
私はとにかく人がたくさん集まる場所は苦手なので、
この法則に則った生活の方がいいですねー。

ほんとにあと3ヶ月くらいで、軽井沢の生活が始まるのかなぁ。
今すぐ引っ越したいのが本音ですけど。
都心があまりに蒸し暑くて、軽井沢に逃げ出したいのを
我慢する日々がしばらく続きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15946002

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢の法則:

« 巣箱づくり | トップページ | 今日の花 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces