フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お土産1 | トップページ | 違いは? »

お土産2

お土産のお話の続き。

もう一つ、面白い物をいただきました。

コインです。
クォーターだそうですから、
25セントってことかしら。

でも、その一つ一つに
アメリカの州の名前が書いてある。

全部の州の分を
いただいたわけではありませんが、
いくつかの州のコインを
いただきました。Miyage4

例えば・・・
ライツさんの住んでいる
オハイオ州には、

1803
という数字が書いてあります。
その下に、ライト兄弟が飛んだと
思われる飛行機と宇宙飛行士の
絵が、描かれています。

そして、
BIRTHPLACE OFMiyage6
AVIATION PIONEERS
(空港先駆者の出身地)

と書かれている。

1803は年号で、オハイオ州が
合衆国に加わった年だそうです。

そのほか、
コネティカット州は大きな木が
描かれていますし、
THE CHARTER ORK
(チャターオーク)
カンサス州には
バッファロー牛が描かれています。

要するに、
その州、その州の特徴が
絵と文で紹介されている、
そんなコインなんです。
とっても面白いと思います。

日本にはそんなコインないですものね。

ライツさんは
きっと、日本の人に
アメリカのことを色々分かって欲しいと
そう思って、お土産を選んで
下さったようです。
素敵なお土産ですね。

« お土産1 | トップページ | 違いは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんばんは!

そうですよね、日本にもあればいいのにと思います。県ごとに、特徴を表した100円玉なんていいと思うけどね。子供達のお勉強にもいいんじゃない?
県の特産物やら、有名な場所やらのコインがあったら、県名も覚えやすいと思うけどね。
裏はみんな同じなの・・(裏か表かわからないけど)
ジョージワシントンの絵が描いてあるんです。初代大統領ですよね。
要するに、ライツさんってインテリだったのよ。
日本の人に、アメリカをお勉強して貰いたいってことだと思うわ。お陰で、しっかり州の名前を覚えられそうです。

各州のコインがあるなんてなかなかのアイデアですね。
とてもナイス!
おみやげにコインなんてお洒落。
外国の方ってセンスがいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15569348

この記事へのトラックバック一覧です: お土産2:

« お土産1 | トップページ | 違いは? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces