フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅ジュースの2日目 | トップページ | I am tired! »

プレゼント

週末、アメリカの方が、
一日 ホームステイに
いらっしゃることになった。

ふうちゃんの、お仕事がらみでPresent1
アメリカのオハイオの高校の先生が
やってくるのだ・・・・・

さあて・・・・
英語はさっぱり分かりそうもないし、
どんなものを食べるやら、
生活習慣の違いやら、Present2
その他、もろもろ、
どうなることやらの週末です。

ふうちゃんは、何処へ案内しようかとか
結構楽しみにしているらしい。

彼は、以前、逆に
アメリカやらヨーロッパやらを
巡検してきたことがあるので、
反対の立場はやったことがある。Present4

だけど、私はねえ・・・
外国なんて、およそ縁がない。

我が家では、
母は、サンフランシスコ、ロサンゼルス、
オーストラリアなど、旅行の経験があるし、
娘は、カリホルニアに一ヶ月滞在経験がある。

私だけ、日本しか知らない人間なのよ・・・・

まあ、鬼が来るわけじゃなし、Present5
何処の人だって、
人間みな同じといえば、まあ
そうなのかも・・・・

というわけで、
私は、日本の文化でも
紹介しましょう。

娘の留学の時にも持たせた
折り紙で折った
箱作りに専念してます。

中に何を入れようかなあ・・・
日本的な物・・・
今の季節だと、風鈴なんていいかなあ

お菓子でも入れますか・・・
金平糖なんて売ってるかしら?
ひよこでも入れましょうかね。

さて、週末はどうなることやら・・・

« 梅ジュースの2日目 | トップページ | I am tired! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、お体いかがですか?

もうそろそろかしら・・・お体お大事になさってね。

ホント、こんなに疲れるとは、思いませんでしたね。
ドキドキでした・・・
男の方だったので、ふうちゃんがもっぱらお相手していたんですけど、それでも疲れちゃった。
しゃべるのが元々苦手なところに、言葉の壁。
単語もでてこないし、おまけに性格的に引いちゃうので、沈黙がちになるの。
恋愛のお話が出来たなんて、いいですね。
私もそんなお話が出来るお相手だったら、うまくいったかも・・・イヤ、やっぱり無理だわ・・・
今日は一日寝込んでました・・ハハハ
いただいた本と、これから格闘します。

ピーコさん、お久しぶりです(*^ー^*)ノ

ホームステイ、ドキドキですね♪
私は高校生の時に交換留学生を受け入れたのですが、
大して英語が話せないのに、不思議と恋愛話をすると
盛り上がって、寝ずに布団で話していた記憶があります(笑)

可愛い箱に和小物なんて、入れてあげると喜ばれそうです。

ピーコさん、ふうちゃん、頑張って下さい☆

★ちゅーたさん、ご無沙汰しました。

お元気だった?
もう、ちゅーたさんに助けて貰いたい!!
お料理どうしよう・・・ドキドキよ。
ちゅーたさんぐらいの腕があったら、お客なんてなんのそのなんだけどねえ。やっぱり料理は大切ってことかしら・・・苦手なんて逃げてちゃダメってことよね。日本的な料理って、どんなのがあるのか、考えるだけで頭が痛いです。
異文化コミュニケーションなんて、うまくいくかしらねえ・・・まあ、ガンバるっきゃないわ・・・・

★タムさん、いらっしゃいーー!

いいなあ、英会話やってらっしゃるんですか。
私もやっておけばよかった・・・困っちゃいますよ、言葉が分からないなんてね。発音が聞き取れるか、全く自信がありません。どうなることやらです。
もう後は身振り手振りですよね・・・それに私人見知りでして・・・・今からドキドキです。
頑張って週末の顛末書かなくちゃね。
こうご期待!

★mollyさん、いらっしゃいませ。

何だかちょっと恥ずかしい・・・あんまりほめられちゃうと・・・何か作るのが好きなんです。
何でも作りたくなっちゃう人間みたいで・・・
確かに、相手の方が日本のことに、興味があるといいのですけどね・・・お箸でご飯を食べてくれるかなあなんて、考えちゃってます。
言葉が分かると、もっと楽しくなれるんでしょうね。
英会話勉強しておくんだったなあ、なんて今頃思っても遅いですよね。
mollyさんは、週末は軽井沢ですよね、いいなあ。私も行きたい!(逃げ出しちゃ、ふうちゃんに怒られちゃう!)

★ぴえろさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます。
綺麗でしょ?この箱は折り紙4枚で出来てるの。
不思議なことに、折ってあるだけで、糊も鋏も使ってないの。ピッタリ組み合わさっていてはずれない、しっかりした箱なんです。
外国の人が泊まるなんて、初めてのことで、ドキドキです。言葉は分かりそうもないし、生活習慣も違うし・・果たして上手くいくでしょうか。
まあ、なるようになる・・ってことかしらね。
週末をお楽しみに!

★ふうちゃんへ

ホント、悩みます・・・夕食はどうしよう・・・ご飯は食べるかしら?パンじゃなくちゃダメかしら?お風呂は入り方知ってるかしら?諸々・・・分からないことを説明できる自信がない・・身振り手振りっていったってねえ・・・どうなることやら・・・

キレイな紙箱ですねぇ!
きっとステイされる学生さんが喜ばれますよ~♪
もし我が家にホームステイの人がいらっしゃるとしても、こんな気のきいた心のこもったおもてなしってなかなか思いつかないだろうな~と思います。
たった一泊だけれども、異文化に触れて、大いなる刺激をもらってくださいね(^^)
またレポートを楽しみにしています!

わあ~、それは素敵なお話。私も英会話続けているけど、切羽詰ったわけじゃないから上達は遅々としている。先生はネイティブで日本に来て1年半くらいかな?日本語はほとんどわからない。でも、盛んに覚えた日本語を話したり、わからないと生徒に聞いて必死にメモを取ってます。先生の方が私より早く日本語を覚えてますよ、きっと!

どんな週末になるか楽しみですね。また、その記事のUPを楽しみにしてますよ!

ピーコさん、ほんとに多才。。。ため息出ちゃいます。
週末、楽しみですね。きっと時間は嵐のように過ぎ去るのではないかと(^^;)。相手の方がどの程度日本に興味を持っているかで、充実度は全然違ってきますよね。皆さん楽しい時間を持てますように!

ステキ!ステキ!!

ピーコさんて、とてもマルチな人ですね。
折り紙でこんなステキナ箱ができるなんて、きっと喜ばれると思います。
不器用な私にはピーコさんの器用さが羨ましいです。
何でも手作りなさるなんて素晴らしい。

たとえ一泊とはいえ外国の方が泊まるとなると、ちょとした刺激ですね。
お話、楽しみにしています。

 この週末、我が家始まって以来のホストファミリーです。言葉の問題、文化、習慣の問題がありますが、1泊なので何とか乗り切りたいと思います。
 私の海外研修では、すべてがホテル泊、ホームステイはありませんでした。
 午前10時から翌日の午後3時まで、時間が長いですが、楽しく過ごしていきたいと思います。
 ピーコをはじめ家族のみなさん、協力をよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15501382

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント:

« 梅ジュースの2日目 | トップページ | I am tired! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces