フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

違いは?

さて、ホームステイのお話の続きです。

あまり、はなせない英語でしたが、
ちょっぴりお話をしました。

ライツさんの高校は
生徒数1600人・・・・
工業高校なんだそうですが、
日本と違って、工業関係ばかりの
科目があるわけではないみたいです。

びっくりしたのは、
シェフさんを作る科もあるらしいし
演劇科もあるそうで、
俳優さんも養成しているんですって。
高校と専門学校を一緒にしたような
そんな学校という感じでしょうか。

男女は同じぐらいの人数だそうで、
16歳で運転免許の取れる、アメリカでは
車で通ってくる生徒も多いとか。

まあ、広いですからね、アメリカは。
何しろ、オハイオ州だけで、
日本の面積より広いんですから。

で・・・
やっぱり、一番議論になったのは・・・
ライツさんの帰宅時間!
(私が、あえて聞き出した!)

毎日、5時には学校は終わるそうで、
6時頃には、普段は家にいるんですって。

奥様もお仕事をされているので、
帰ってきてから、
お料理もなさるし、
もちろん、皿洗いもちゃんと
分担しておられるそうです。

ふうちゃんのお帰りは・・・・・
一週間に2度ぐらい、
一緒に夕飯を食べられれば
いい方ですからね・・・・

「ワーカーホリック」と
言っておきました!

ライツさんは、
日本人の働き過ぎはご存じだったらしく、
あんまりびっくりは、されませんでしたけど。

ふうちゃんを指して
「Never cooking!」
ついでに、ひとこと
「I don’t like cooking
but I must kooking!」

とまあ、それくらいの英語しか
話せませんでしたの・・・・

それにしても、
ふうちゃんのったら、
ずるいんだから・・・・

自分に都合の悪い会話は
ちっとも訳してくれない!

それって、あんまりじゃないの!

今日も、お帰りは午前様みたいです・・・・
ブツブツ・・・・

お土産2

お土産のお話の続き。

もう一つ、面白い物をいただきました。

コインです。
クォーターだそうですから、
25セントってことかしら。

でも、その一つ一つに
アメリカの州の名前が書いてある。

全部の州の分を
いただいたわけではありませんが、
いくつかの州のコインを
いただきました。Miyage4

例えば・・・
ライツさんの住んでいる
オハイオ州には、

1803
という数字が書いてあります。
その下に、ライト兄弟が飛んだと
思われる飛行機と宇宙飛行士の
絵が、描かれています。

そして、
BIRTHPLACE OFMiyage6
AVIATION PIONEERS
(空港先駆者の出身地)

と書かれている。

1803は年号で、オハイオ州が
合衆国に加わった年だそうです。

そのほか、
コネティカット州は大きな木が
描かれていますし、
THE CHARTER ORK
(チャターオーク)
カンサス州には
バッファロー牛が描かれています。

要するに、
その州、その州の特徴が
絵と文で紹介されている、
そんなコインなんです。
とっても面白いと思います。

日本にはそんなコインないですものね。

ライツさんは
きっと、日本の人に
アメリカのことを色々分かって欲しいと
そう思って、お土産を選んで
下さったようです。
素敵なお土産ですね。

お土産1

一日、寝込んでました・・・

頭痛がひどくて、倦怠感が・・・
緊張が取れてほっとしたからかもね。

聞くところによれば、
同じようにホストファミリーをした
他の方のお宅でも
同じ症状がでた方がおられたとか。

国際交流もたいへんですね。

さて、おいで下さったライツさんは
オハイオ州の高校の先生。
物理とコンピューターを教えておられるそうです。

お住まいはクリーブランドから南に
下がった所で、築100を越える
お家に住んでおられる。
これがとっても素敵な邸宅!

近くに小さな湖があって、
お庭みたいなんですって。
広ーーい敷地で、公園の中に
住んでいる感じなの。
アメリカって、国土が広いから
土地も広い、お家も広いってことよね。
改めて、広さの違いにびっくりです。Miyage1

それで、お土産をいただきました。
沢山いただいたんですけど、
私が一番嬉しかったのは、
本!

近くの国立公園の写真集。
カヤホガ国立公園!Miyage2
CUYAHOGA VALLEY 
NATIONAL PARK

CUYAHOGAっていうのは、Miyage3
インディアンの言葉だそうで、
曲がった川って言う意味だとか。

中には、公園内の美しい景色が満載。
本当に綺麗なんですよ。
行ってみたくなっちゃいます。
絵も描きたくなっちゃいます。

それに、そこに住む動植物のの写真も
沢山載っているんです。
中でも綺麗なのが、
ブルージェイと呼ばれる、鳥。
本当に綺麗なブルーなんです。

お聞きしたら、
ライツさんのお庭のそばでも
よく見かけるとか。
羨ましいなあと、思わず言ってしまいました。

中身は、全部英語で説明されてます。
さあ・・・これから毎日
英語に挑戦!
何が書いてあるか、読んでみたいです。

会話はダメだけど、
読む方だったら、頑張れば何とか・・・
せめて、興味のある、鳥や景色の
説明ぐらいは、読んでみたいです。
やるぞーー!

I am tired!

ああ・・・疲れた・・・・

言葉が通じない生活って
こんなに疲れる物だとは、
思いませんでした。

今、頭の中が、英語と日本語で
混乱状態です。

正直言って、英語は苦手です。
英語が苦手というより、
しゃべることが苦手という方が正しいかも・・・

お見えになった、アメリカの方は
オハイオ州のクリーブランドの南に少し
行ったところにお住まいの、
物静かな紳士でした。

日本の普通の生活が見たいということで
ほとんど、そのままの暮らしを
体験していただきました。

下の母の所にある日本間に
お泊まりいただいて、
布団で寝て、日本風の風呂に
入っていただきました。

食べ物も、箸で上手に
食べてくださいました。
チャレンジ精神旺盛の方で
日本風の味の白和えなども食べて
くれましたし・・・・・
一生懸命接待したのを
分かってくださいました・・・・

ほとんど問題は起きませんでした・・・

だけど・・だけど・・・
何とも疲れた・・・・

人間にとって、言葉って
大切な、大切な要素だったのですね。

頭では分かってましたけど
改めて、確認した感じです。

色々お聞きしたいことが
頭の中で渦巻いているんですが
言葉になってでてきません。

単語がでてこないんです・・・
学生時代だったら、もっと話せたかなあ・・・
いや、そうじゃないですね、
もっと、根本的なことかもしれない。

私、会話そのものが苦手なのかも。
こうやって、文章に書く方が、やっぱり
安心です。
ゆっくり考えて、それから言葉にする
そんな、生活が身に付いちゃってる。

だから、会話みたいにすぐに
反応するのがダメなんです、たぶん。

というわけで、
落ち込んでおります・・・
明日になったら、もうちょっと
元気が出るかな。

そうしたら、オハイオの
お話でも書こう・・・・
とってもいいところに
住んでいらっしゃる方だったんですもの。

プレゼント

週末、アメリカの方が、
一日 ホームステイに
いらっしゃることになった。

ふうちゃんの、お仕事がらみでPresent1
アメリカのオハイオの高校の先生が
やってくるのだ・・・・・

さあて・・・・
英語はさっぱり分かりそうもないし、
どんなものを食べるやら、
生活習慣の違いやら、Present2
その他、もろもろ、
どうなることやらの週末です。

ふうちゃんは、何処へ案内しようかとか
結構楽しみにしているらしい。

彼は、以前、逆に
アメリカやらヨーロッパやらを
巡検してきたことがあるので、
反対の立場はやったことがある。Present4

だけど、私はねえ・・・
外国なんて、およそ縁がない。

我が家では、
母は、サンフランシスコ、ロサンゼルス、
オーストラリアなど、旅行の経験があるし、
娘は、カリホルニアに一ヶ月滞在経験がある。

私だけ、日本しか知らない人間なのよ・・・・

まあ、鬼が来るわけじゃなし、Present5
何処の人だって、
人間みな同じといえば、まあ
そうなのかも・・・・

というわけで、
私は、日本の文化でも
紹介しましょう。

娘の留学の時にも持たせた
折り紙で折った
箱作りに専念してます。

中に何を入れようかなあ・・・
日本的な物・・・
今の季節だと、風鈴なんていいかなあ

お菓子でも入れますか・・・
金平糖なんて売ってるかしら?
ひよこでも入れましょうかね。

さて、週末はどうなることやら・・・

梅ジュースの2日目

梅ジュースの2日後です。

すっかりでてきましたね、ジュース。
こんなに早く、梅がつゆに浸かってしまうとは
ちょっと驚きです。
やっぱり、皮を剥いた方が、
よくエキスはでるみたいです。Umejyusu2

こうなってくると、
一週間もしないうちに
飲めるようになるみたい。
さて、今年の味はどうでしょうか?
楽しみですね。

さて、猫の後ろ姿って、
結構様になってます。
私は好きです。
で・・・・トラが後ろを見ているときに
声を掛ける・・・・

「とら?何見てるの」

するとトラが返事をする。Tora15

なーに、声を出す訳じゃない。
しっぽを振って、お返事。

「聞いてるよ、うるさいなあ・・・」

怠慢トラめ!

梅ジュース

今年も梅雨の季節になった。

この時期になると、
私が買いたくなる物がある。
梅の実です。

毎年、梅酒ならぬ、梅ジュースを
作りたくなるのです。
梅酒じゃないのよ、
我が家では、お酒を造っても
うれない・・・・
私も娘も、ビールはダメだし、
そのほかのお酒もほとんどダメなのです。
お酒は、
主人が一人で飲んでいるだけの
そんな家なんです。

だけど、
ジュースなら話は別。
これなら、3人で飲めます。
(ふうちゃんは飲まない)

というわけで、
今年も、梅を買ってきた。
実のところ、今年はやめようかとUmejyusu
思っていたんですけどね、
お店で、安い梅を見たら、
どうしても作りたくなっちゃった。

ー材料ー

梅2キロ
砂糖、1.5キロぐらい
(三温糖と白砂糖半々・・・グラニュー糖でもいい)Kuzyaku1

作り方は、
洗って、よく拭いてからへたを取り、
今年は、皮を剥いて、冷凍した。
まる24時間冷凍して、
ビンに、砂糖をまぶしながらいれて
できあがり。
去年までは、実につついてTora14
穴を開けて、冷凍したんだけど、
今年は、皮を剥いてみた。
さて、どうなりますか、
明日が楽しみです。

クジャクサボテンの花が咲いて、
外は雨。
トラは、棚の上で、
梅ジュースを漬けるのを見てる。
今日も平和な一日です。

庭の花+トラ?

庭に夏の花が
咲き出しました・・・・Ajisai1

もっとも、
この花を管理しているのは、母ですが。

母は、圧迫骨折を繰り返して、
相変わらず、腰が痛いと、
ぼやきながら、草取りと
花の世話をして、暮らしています。Yuri2

トラは、母の腰巾着。
時間が来ると、母にべったり・・・
腹時計が正確で、
一日3回、決まった時間になると
鳴きだします。

母が、庭の草取りに出かけてしまうと、
窓の内側から、母を追いかけて、Tutuzi1
グルグル家中を巡ります。

そんなとき、私が行っても、
知らんぷり・・・

「この人、ご飯くれる人じゃない」とばかりに
無視されております。

トラには、ご飯くれる母だけがTora12
いい人なのです。

で・・・・・
ご飯を食べると・・・
あとは、定位置で寝てる。
母の布団の上と、
居間の椅子の上につくられた
トラ専用の布団の上。
(写真右→猫の専用布団)

どう見ても、
我が家で一番いい待遇の生き物です。Tora13

つい、一言言いたくなる・・・・
「あんた、自分が幸せだって分かってるの?」

でも、まあ、
トラにしてみれば、
こういいたいかも・・・・

「僕は、籠の鳥・・・自由がないよ」

今年こそ・・・

去年、我が家の渓流のそばから
採ってきて植え替えた、Fusiguro1
フシグロセンノウが、
今年は大きくなっています。

今年は、夏から秋にかけて
フシグロセンノウの花が
庭に沢山咲いてくれそうです。

色々、佐久のカインズホームから
植木や苗花を買ってきて
育てようと、植えてみるんですが、Fusiguro2
どうも、軽井沢の気候が
合わないらしい。

ここで育つのは、
インパチェンスのみなんです。
日陰でも育つ花は、
これだけという感じがします。

今年は南側の木を
切って、少し日が当たるように
したんですが、それでもOdamaki1
この時期になると、
もう庭のほとんどは、
日陰になっちゃう。

晴天の日でも、
朝の10時頃から午後の
2時までぐらいしかOdamaki2
日が当たらない。
もう、これは仕方がないこと
なのかもしれません。

この地に育つのは
元々ここに生えていた植物、
フシグロセンノウだとか、
オダマキだとか、
ウバユリだとか、そんなもの
だけなのかもしれません。

上、から、Tori1
フシグロセンノウ
(フシを見て、黒いでしょ)
その下は、夏に咲いたときの花。
オダマキ、
我が家では、まだ花が咲いていません。
下の写真は咲いたところ。
最後は、鳥・・・・
冬の鳥と違って、
葉が沢山の中で、探すのも
大変です。

これまで、ここで撮った鳥たちを
ご紹介しましょう。
http://www.sas.janis.or.jp/~l7pandf/ohknoyacho1.htm

6月の軽井沢から

今朝から軽井沢です。

昨日東京は、ものすごい雨。
こちらも昨日は雨だったみたいですが、
今日は、いいお天気です。

我が家の庭の花も
元気で咲いていました。Hanaikada2
ちょっとほっとします。
今年こそは、ちゃんと花も咲いて欲しいです。

さて、こちらで見かける
不思議な花達・・・
去年もご紹介しましたけど、
今年もお付き合いくださいませ。Hanaikada1

右→ハナイカダの花、
葉っぱと見えるのは、顎なんだろうね。
小さな花が、葉っぱの上に
咲いています。
これが黒い実になると Nantensyou1Nantensyou2
葉っぱの上に黒い粒が付く。

ナンテンショウ
どうみても、不気味なかんじですね。
マムシグサ、カルイザワナンテンショウなど、
似ている物がたくさんあります。

ウバユリ
まだ咲いてないけど、Ubayuri1_1
これがのびて、百合の花が咲く。
ちょっと、あんまり可愛くないですね。 
姥百合とはね・・・
花が咲くときには、葉がないから
(歯ながい)から付いた名前だって。
なるほどね。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces