フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プレゼント | トップページ | お土産1 »

I am tired!

ああ・・・疲れた・・・・

言葉が通じない生活って
こんなに疲れる物だとは、
思いませんでした。

今、頭の中が、英語と日本語で
混乱状態です。

正直言って、英語は苦手です。
英語が苦手というより、
しゃべることが苦手という方が正しいかも・・・

お見えになった、アメリカの方は
オハイオ州のクリーブランドの南に少し
行ったところにお住まいの、
物静かな紳士でした。

日本の普通の生活が見たいということで
ほとんど、そのままの暮らしを
体験していただきました。

下の母の所にある日本間に
お泊まりいただいて、
布団で寝て、日本風の風呂に
入っていただきました。

食べ物も、箸で上手に
食べてくださいました。
チャレンジ精神旺盛の方で
日本風の味の白和えなども食べて
くれましたし・・・・・
一生懸命接待したのを
分かってくださいました・・・・

ほとんど問題は起きませんでした・・・

だけど・・だけど・・・
何とも疲れた・・・・

人間にとって、言葉って
大切な、大切な要素だったのですね。

頭では分かってましたけど
改めて、確認した感じです。

色々お聞きしたいことが
頭の中で渦巻いているんですが
言葉になってでてきません。

単語がでてこないんです・・・
学生時代だったら、もっと話せたかなあ・・・
いや、そうじゃないですね、
もっと、根本的なことかもしれない。

私、会話そのものが苦手なのかも。
こうやって、文章に書く方が、やっぱり
安心です。
ゆっくり考えて、それから言葉にする
そんな、生活が身に付いちゃってる。

だから、会話みたいにすぐに
反応するのがダメなんです、たぶん。

というわけで、
落ち込んでおります・・・
明日になったら、もうちょっと
元気が出るかな。

そうしたら、オハイオの
お話でも書こう・・・・
とってもいいところに
住んでいらっしゃる方だったんですもの。

« プレゼント | トップページ | お土産1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、ありがとうございます。

ちょっと元気が出たかなあ・・・
何が疲れたって、後からああいえばよかった、こういえばよかったと、思っちゃうことなんです。
普段から私って、人と話すと、よくそういう思いをするんですけど、今回はそればっかりでして・・・
帰っちゃった後から、落ち込んじゃってます。
聞こうと思っても、つい引いちゃう性格が災いしているんですね。
いただいた本を、これからゆっくり読んでみようと思います。やっぱり私には、本がいいな、文章の方があってる気がします。
プレゼント喜んで貰いました。でも、中に入れた物が、食べ物が中心だったので、ちょっと反省・・・
色々反省が残りましたけど、アメリカのことがちょっぴり分かって、嬉しい2日間でもありました。

ピーコさん、お疲れ様でした。

そうとう気を使われたようですね。
相手の方はきっと楽しまれたと思いますよ。

私は仕事上、会社にもアメリカ人の同僚がいたり、電話を受けたりし、カタコトの英語を喋ることもありますが、文法的なことを気にしたりすると出てこなくなります。
文法を無視し単語を並べるだけで相手に通じますよ。
何を云わんとしているのかお互いに感が働くものです。

真心こもったプレゼントも喜ばれたのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15550041

この記事へのトラックバック一覧です: I am tired!:

« プレゼント | トップページ | お土産1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces