フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢の温度差 | トップページ | 雨が降ってます・・・ »

木々の芽吹き

昨日、軽井沢の温度差を
お話ししましたね。

今朝、起きてみてびっくり。
昨日とうってかわって、暖かなんです。
昨日の昼から温かくなったので
暖房を切ったのです。
そのまま寝たんですが、起きてもKaido1
寒くありませんでした。

それで、ふうちゃんと散歩に出て
空を見上げたら・・・・・・
何が見えたと思いますか?

そうなんです!!!

落葉松の芽吹き!

昨日までは、落葉松の木々はSibafu1
まだまだ、茶色だったんです。
ところが、今朝は
うっすらと、緑色になってました。

ふうちゃんが急に歌い出した。

「落葉松の芽が吹く、北国のーーKotori0430_1
ああ北国の春」

有名な演歌 
「北国の春」の一節だそうです。

そんな文句があったんですね。
「辛夷咲く、あの丘北国のーー
ああ北国の春」
の方は、知ってたんですが、
落葉松の芽吹く方は知りませんでした。

軽井沢きて、初めてこの歌の文句の
意味が分かってきたように思います。

本当に、一日で芽吹くんですよ。
自然って、本当に凄いですね。
今までは、木が茶色だったのに
これからは緑になります。
新緑の色って、本当に綺麗です。

さて、昨日の続き。
植木市で、木を沢山買ってきました。
それを、昨日一日で3人して
(娘もかり出した・・・水まき専門でしたけど)
なんとか、植えました。

庭の散歩道の周りに
ライラックを2本と、
ドウダンツツジを10本ほど植え、
窓の前の花壇に 
シャクナゲとカイドウ、
ブルーベリーなどを植えました。

机の辺りに、芝を張って
今日の朝ご飯は
外で食べたんです。
今の時期、外は一番いいんです。
だって、寒くて
虫も出てこないんですもの。

写真は、上から
ドウダンツツジと、カイドウ
芝生を張ったテーブル
そして、ふうちゃんが撮った鳥。
名前はあとで、調べてくれるそうです。

ふうちゃんから、コメントが来た。

やっぱりこの鳥は、
シジュウカラだそうです。
羽の色が前のと、違うので迷ったんですが、
やっぱりそうでしたね。

« 軽井沢の温度差 | トップページ | 雨が降ってます・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ふうちゃんへ

やっぱりね、そうなんじゃないかと、思っておりました。シジュウカラにも色々な色の羽があるんですね。前のはこんなに綺麗じゃなかったように思います。オスかしらね。さて、今日は、芝桜と菖蒲を植え替えました。
日が差す南側にしたのでちょっと、大きくなるかしらね。

連休の谷間、東京で仕事です。
この鳥の名前はシジュウカラです。
羽の色が素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14905287

この記事へのトラックバック一覧です: 木々の芽吹き:

« 軽井沢の温度差 | トップページ | 雨が降ってます・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces