フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モデル | トップページ | 世は千年の・・・その1 »

箱根成川美術館

一年ぶりに箱根の
成川美術館に行った。

今年3月から6月まで、成川美術館で
私の日本画の先生 高崎昇平先生の
個展が行われているのです。

そこで、先生にお願いして、
連れて行って貰ったというわけ。

連れて行って貰った・・・というのは・・・
まさに、言葉通りでして・・・
先生がレンタカーを借りてきてくださって、
私たち生徒は、乗せていって貰ったんです。
つまり、先生に
運転手さんをお願いしちゃったわけで・・
なんともまあ、ありがたい待遇だったの。

実は、ありがたい待遇は、それだけじゃなかった。

美術館に着いたら、
先生の顔パスが効いちゃって
入館料は、無料!
ついでに、ラウンジでお茶まで
ご馳走になって、
その上、なんと、
館長直々にお出ましになって、Postkard
お土産まで貰っちゃったという、
なんともまあ、驚きの待遇。
先生って、やっぱり凄いなあと、
改めて、認識した次第です。
(右→貰ったお土産 先生の絵のポストカード)

去年もそうだったんだけど、
今年も、また先生が、今日お持ちになった
直筆の色紙大の日本画が
その場で販売になっていて、
例によって、館内放送が流れた。

「ただいま、展覧している
高崎昇平先生が、お越しになっています
直筆の絵にサイン入りで販売します」

今日は、美術館は人が沢山でていて
人だかりの山が出来ちゃいました。

なんと、その絵10枚はNarukawa1
あっと言う間に売り切れちゃった!
相変わらず、先生の絵は、
人気なんです。

今日は、箱根はいいお天気で、
富士山がバッチリ!
(右→成川美術館から見た富士山)
おまけに、ツツジが満開。
そこで、山のホテルのツツジをYamano
見に行こうということになった。

ホテルで食事をしながらツツジの庭園を
見物しようという予定だったんだけど、
これがねえ・・・・
何せ人、人、人、・・・・
駐車場が満杯。
昼食予約が2時間待ち。

こりゃ、ちょっと無理だなあと、
キャンセルして、湖畔に戻って
昼食を食べた。

最後に、Fujiyahotel2
冨士やホテルの見学をかねて、
喫茶室でお茶をして、
帰ってきました。

冨士やホテルって、箱根に来ると
よく途中で通るんだけど、
中を見たのは、みんな初めて。
さすがに、老舗の有名なホテル。
和洋折衷の建築で、見事な
風格のあるホテルでした。

それにしても、
箱根って、東京から近いせいか、
平日だというのに、
とにかく人が多かった。
ツツジ、シャクナゲ、椿
その他いろいろの花が咲いていて、
季節もよかったからかしらね・・・

http://www.narukawamuseum.co.jp/index.html
http://www.narukawamuseum.co.jp/e_sp_takasaki.html

« モデル | トップページ | 世は千年の・・・その1 »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらっしゃい!

ゆっくりのんびり・・いいですよ。私もそうしたいです。おばさんのブログだものね。早々面白いお話もあるわけないし、まあ、自分の記録という感じで続けたいと思ってます。
「高崎昇平先生」は、新進気鋭とでも言ったらいいのでしょうか、今人気急上昇中です・・・そんな偉い先生なんて全然知らなくて、勝手なことを言って、困らせているとんでもない生徒の集まりなんです。生徒の方は、みんなおばさんで、単なる趣味程度の人間ばかり。ホント、ちゃんと相手してくださっているのが奇跡みたいな集団です。
毛染めのモデルなんて言うと、格好いいけどなーに、実験台だったのよ。たまたま捕まってしまって、今回一回だけの実験台。でも、凄く高級なお店だったから、儲かっちゃった感じですよ。色はね・・・ちょっと明るめの茶色で、家族が言うには、「いい感じ」だそうです。
腕も良かったみたいで、楽な実験台だったわ。

夜中にこんばんは。しばらくブログを休みましたが、やっとまた再開しました。これからも亀のごとくのんびりのんびりペースだとは思いますが・・・。

「高崎昇平」先生はまだお若い方なのですね。今、成川美術館のHPを見てきました。

そんな大先生に師事されているなんて、ピーコさんすごいですね。

それになんとラッキーな日でしょ。天気も良くて、富士山と芦ノ湖を撮った写真はまるで絵葉書のよう。素敵。

ピーコさん毛染めのモデルもなさったの?カットもしたのかしら?モデルと言うからには、時々色を変えてまた染めたりするのかしらね!今回はどんな色で、どんな仕上がりなんでしょうか?ちょっと、知りたい気がします(笑)

★オードリーさん、こんばんは!

水曜日はお天気がバッチリで、芦ノ湖、富士山みんなよく見えました。成川美術館から見る、この景色は抜群ですね。一度是非いらっしゃってみては・・・景色を見るだけでもここはいいところです。
冨士屋ホテルに2度もいらっしゃったんですか。
いいなあ、一度は行ってみたい旅館ですね!ちょっとのぞいただけでも、凄いなあーーって思っちゃいましたから。いい季節で、花は見頃だったんですけど・・・人も見頃で・・・・なかなかうまくいきませんね。

★Mollyさん、こんばんは!!

はい、水曜日は本当にいいお天気で、バッチリ富士山も見えて、素敵でしたよ・・・でもその分、人でも多くて、大変だったけど。
Mollyさんのところから、箱根は近いんですか。
いいですね、私は箱根は行きやすいので、よく母を連れて行きます。温泉、湖、そして富士山、のんびりするにはいいところですよね。鎌倉も好きだけど、箱根も好きです。
ぜひ、成川美術館に行ってみてください!
日本画がお好きだったら、絶対いいです!
最近はポーラ美術館に押されて、人気が落ちているようですけど、私はここのラウンジの景色が一番好きです。絶景ですよ。

★ぴえろさん、こんばんは!

ぴえろさんはご自分でも絵をお描きになるから、最近の絵の動向などご存じなんでしょうね。
私は、ほとんど絵の事なんて知らなくて、描きはじめたのも50歳過ぎてから・・・単に、絵を描くなら油より日本画の方がいいかなあ・・・ぐらいで始めちゃったので、今でも全くの素人なんです。
本当に偶然で、高崎先生にお会いしたのですけど、そんなに売れっ子の画家さんだなんて、全然知らなかったんですよ。私たちの会は素人の集まり・・おばさんのお遊びなんですけど、先生はちゃんとつきあってくださって、本当に頭が下がります。先生がどんどん偉くなっていくのは嬉しいのですけど、なんだか遠くなっちゃう感じもしています。
冨士屋ホテルの中に初めて入って、一度とまってみたいと思いましたね。いいな、お泊まりしたことがあるなんて!雰囲気が素敵ですよね!

ピーコさん、おはようございます。
箱根で楽しい一日を過ごしたのですね。富士山と芦ノ湖が綺麗ですねー。
箱根へは、わたしも母のお供でよく出かけますが、近いので割りと気軽に行ける場所です。もっとも母連れなので温泉につかってばかりで周辺はよく知らないんですが・・。富士やホテルも二度ばかりありますが(これも母のおごり へへ)私にはもったいな~いって思っちゃいました。

花が咲きそろういい時期に行かれて良かったですねー。

ピーコさん、箱根いいお天気でよかったですねー!芦ノ湖きれい!
私は今の家は箱根が割りと近いので、時々車で出かけるのですが、何だか最近はいつも雨と霧です。

私は絵心って全然ないのですけど、今度成川美術館行ってみます。軽井沢に引っ越す前に、今さらながら、箱根やら鎌倉やら行きたいところがたくさんです。

ピーコさん、おはようございます。
成川美術館にいらっしゃったのですね。
昨年訪れた時、美術館から見たパノラマ景色が思い出されます。
素晴らしい先生をおもちになって誇り高いですね。
最近、油絵ではないかと見間違うほどモダンな日本画を見ますが顔料も違ってきているのでしょうか。日本画はシックで“静“の先入観が私の頭にインプットされていますが、最近はモダンで華やかさを感じます。とても目を楽しませてくれますね。

花咲く季節で箱根も美しいのではないでしょうか。
箱根の富士屋ホテルは一度泊まったことがあります。
落ち着いていて大人の雰囲気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15097138

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根成川美術館:

« モデル | トップページ | 世は千年の・・・その1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces