フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高いのは・・・どれ? | トップページ | 紅葉 »

猫の情?

金曜日のテレビ番組に
「ポチタマ」というのがある。
ペットの謎だの、紹介だのをしている
そんな番組です。

その番組で、
動物と会話が出来るという、
外国の女性がでてきて、
ペットの気持ちを聞いてもらうという
そんなコーナーがある。

今回は、かわいがっていた猫が
急におそってくるようになったわけを
知りたいという、男の子の相談だった。

なんでも、その子は寮に入るようになって、
暫く会わなかったら、帰ってきてから
襲われるようになったのだという。

猫の怒っている様子を見ると、
とても、以前はなついていたとは思えない、
そんな感じだった。

動物と会話が出来る女性が
猫と疎通してみたところ、
猫からは怒りの感情が伝わってくる
とのことだった。
「いなくなるときに、よーく猫ちゃんに
説明して、納得してもらわなかったからです」
との判断・・・・
もう、後は、猫に謝って、
分かって貰うまで、謝るしかないらしい・・・

本当に、そんな事ってあるんだろうか?

猫と会話が出来る人間なんて、いるんだろうか
という疑問もあるけど、
それよりなにより、猫って、
そんなに、何でも分かっているんだろうか・・・

確かに、トラを見ていても、
結構なんでも分かっていると思うときもある。

私や娘が軽井沢に行ってしまうと、
よく夜になると、ドアのところで
誰かこないかと耳を澄まして、
待っている、と母から電話でよく言われる。

「きっと、夜になるといつもやってくるから
待ってるんだと思うわ」と、母。

それを言うなら、
軽井沢で母が帰ってしまうと、
よくトラは、母の部屋で寂しそうに
タンスの上で、じっとしている事が多い。

私は、トラにとっては、単なる遊び相手だけど、
母は、命の綱の餌係だものね。
おまけに、母はトラのいやがることはTora1_3
絶対にしない、猫至上主義・・・

トラにしてみれば、母は
親も同然、絶対信頼の対象なんですから。

さて、テレビのその男の子、
涙ながらに、猫に謝っていました。
この男の子は、猫を拾ってから
(その子、捨て猫だったの)
一緒に寝たりして、それこそべったりの
仲だったんですって。

急にいなくなってしまって、
猫にしてみれば、せっかく人間を
信頼し始めたのに裏切られた、Tora3
という、そんな感じだったのかも・・・
猫って、本当は情が深い動物なのかなあ

ちょっと、認識を新たにした
そんなお話でした。

« 高いのは・・・どれ? | トップページ | 紅葉 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★ちなさん、おめでとう!!!

よかったですね。6月?7月?もうじきじゃないの。楽しみですね、男の子かしら、女の子かしら、もう分かっているのかなあ・・子どもは宝ですよ!!少子化ですからね。結婚9年目ですか・・・ホントよかったですね。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれてくることを、祈っていますね。生まれてきたら戦争だわね・・ネットもゆっくり出来なくなっちゃうかしら。生まれたお知らせを楽しみに待ってますね!!

ご無沙汰しております。「ポチタマ」私もみております。

かわいいペットがいっぱいでたのしいですよね。柴犬が飼いたいけど飼えないので、テレビでたまにでると満足しておりますよ。
あとは、めざましテレビの「今日のわんこ」をみてひとりほほえんでおります。(*^_^*)

最近は活動もしておらず、家でだらだらとしてます。
実は、私事ですが待望の子宝にめぐまれ6月あるいは7月出産予定です。(^0_0^) それで現在バタバタとしております。ここで報告しちゃってびっくりですよね。結婚9年目でやっとですからね。高齢出産となります。無事生まれることを祈っててくださいな!!

★ぴえろさん、こんにちは!

ご覧になってるんですね、「ポチタマ」
私はあんまり信じてないんですけどね、動物と話せる人間がいるなんて。だけど、あの猫ちゃんが急にいなくなった飼い主に怒っているというのは、分かる気がします。猫って家に付くというけど、人間にだって付くと思うんですよ。母と猫を見ているとね。まるで親子って感じでして・・・よく母に言うんです。
「あなた、いつ息子をもう一人生んだの?」って。
絶対信頼しているトラは、母の子です。べったりくっついているし、たぶんいなくなると、探すと思うのよね。とすれば、テレビの猫ちゃんも、きっと寂しがって探したんだろうなあと・・・・。
猫って情が深い動物だったのかしらと、思っています。

★Mollyさん、こんにちは!

ミミィちゃん、どうやらいたずらっ子みたいですね。
トラは・・・もう老齢かなあ・・とにかく最近は寝てばかりです。食べてるか、寝てるかどちらかですね。
仕方がないので、おこして、運動させようとすると怒るんですよ。私は、トラのためを思って、追いかけるんですけど、トラはイヤみたいでして・・・
一番可愛いと思っているのは、私なんですが、一番嫌われているのも私なの。
ホント、猫って、私の気持ちなんて分かってないと、いつも愚痴っては、母にあきれられております。
母だけは特別と思っている、そんな猫なんですよ。

私も時々見ています。
動物と話せる人がいるなんて驚きました。
動物の体に手を触れて会話している間、動物たちは、やっと解ってくれる人がいる、と云わんばかりに穏やかな表情していますね。
はじめは眉唾かと思いましたが、本当かも知れないと思うようになりました。

ああ、トラちゃん、かわいいですねー。
ミミィとすごく似てるのに、ミミィみたいな悪さは全然しなさそう。
うちは4匹もいるのに、私がこんなにかわいいって思っているのを
わかっている猫は皆無ではないかと…。
トラちゃんがお母様を大事に思っているのとは、何か違うような
気がします…。
ただの「ご飯くれる人」というだけでないことを願う毎日(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/15220375

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の情?:

« 高いのは・・・どれ? | トップページ | 紅葉 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces