フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 模型のお家 | トップページ | 富士山五合目から »

雨の軽井沢とお別れ

本日、軽井沢から東京へ帰りました。

軽井沢も東京も、今日は雨です。
昨日一日かかって、芝を植えていた。

南側の花壇の前と、
テーブルの辺り一面に野芝を
はっておりました。

10枚一束の野芝を
全部で10束。
枚数にすると100枚・・・
芝はりも結構大変です。

今回は成功して欲しい・・・
実は以前、南側が崖だったときに
その崖に、芝をはったんです。

でも、傾斜している上に、
水が、傾斜している場所から
絶えず、流れていたものですから、
はった芝は、付く前に、腐ってしまった・・・
こけが生えただけだったの。

失敗ばかりの、庭・・・・
今度こそ、木も育って欲しいし、
芝も、付いて欲しい!
こんど6月に行くときには、
青く広がった芝生を見たい!!

うまくいくといいのだけど・・・

さて、軽井沢ともお別れなので、
今年も、渓流のわさびを
お浸しにしてみました。

自然に生えている、わさびです。Wasabi1
去年も、この時期採ってきて
ゆでて食べたの。
ちょっと、えぐい感じがするけど、
まあ、おつまみとしては、
それなりの味かな?

少ししかないんですが、
何せとれたての味ですからね。

実は、去年
私たちが食べた後で、Wasabi2_1
残して置いた、わさびが
根こそぎ採られちゃったんです。
今年のわさびは、去年の隣に残っていた、
小さい株が、成長したものなんです。

だから、今年は、採られる前に、
しっかり多べっちゃおうと、
まあ、そう思って、小さい株だったんですが、
あんまり残さず、採っちゃいました。

« 模型のお家 | トップページ | 富士山五合目から »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃい!

そうですねえ、やっぱり軽井沢にいるとなんだかほっとします。東京ってどういう訳か忙しいんですよ。
何かしているわけじゃないのに、せかされている感じがするんです。軽井沢にいると、気分がゆったりする気がします。たぶん、周りが木ばかりで、小鳥の声だけがする、静かさのせいかもしれません。
ホント、夜なんかしずかなんですよおーー漫画のシーンって音がする気がする・・ハハハ

★オードリーさん、いらっしゃい。

ホント、疲れましたね。100枚の芝はりは重労働でした。うまく付いていくれれば、その労力も報われるんですけど・・・
しっかり筋肉痛です・・・トホホ・・・
「イタタ・・」を連発して暮らしております。
年だなあ・・・
東京はどういう訳か、せわしないです。
なんか忙しい・・・何故か自分でもよく分からないんですけどね。

GWは軽井沢でお過ごしでしたのね。
お庭造りも大変でしょうが、きっと楽しんで励んでいらしゃったのではないでしょうか。
青く茂る木々に囲まれ、美しい草花を愛で、小鳥たちのさえずりを聞きながらお茶なんて素敵な絵の情景ですね。
リフレッシュして東京に戻ってこられたのではないでしょうか。
元気が出ますね。

ピーコさん、こんにちわ

芝張り百枚、肉体労働でしたね。お疲れさま。
芝も伸びると手がかかるけど、伸びた芝を刈るっていうのもまた楽しみなんですよね。付くといいですね。

わさびのお浸し、少量だと余計においしくいただけたでしょう。

東京に戻ってから筋肉痛は出ませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14980791

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の軽井沢とお別れ:

« 模型のお家 | トップページ | 富士山五合目から »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces